2006年のっち10大ニュース

2006年のまとめに、のっちファンとして個人的な、のっち10大ニュースを考えてみました。もしかしたら「これがトップ10に入らないのか!?」というような重要なことをすっ飛ばしているかもしれません…。

10.ルドビコ学園の初日にのっち発見
もっと上位でもいいんだけど完全に個人的なことなので…。普段は知り合いとすれ違っても気付かないくらいボーっとしている自分なのに、何かものすごく光り輝いている女の子がいることに気付きました。のっちじゃないか!?

9.スポーツフェスティバルに登場
これは意表を突かれました。スコアボードはハロプロエッグの7人?あっ、のっちがいる!エッグメンバーの顔はほぼ全員覚えているつもりだったけど遠すぎて全然わからない…、でものっちだけはすぐに判った(笑)。その後はのっちがよく見える場所を求めて、双眼鏡片手に会場内を走り回りました(笑)。

8.プッチベスト7 DVD&CD に ともいき・木を植えたい が収録
CDのほうに収録されるだけでも驚いていたのに、DVDのほうにまで収録してくれちゃうとは…。このDVDは文化祭DVDとペアでお宝です。

7.冬ハロに登場
年明けのハロコンに登場。夏ハロは百円野菜のため不参加、2007年の冬ハロも不参加っぽいので、今思うとその分の重みも感じます。横浜アリーナでの「BABY!恋にKNOCK OUT!」はエッグ精鋭6人(?)の中にのっちがいて、それはもう幸せな時間でした。帰宅後ネットで「ステージ上で吉澤後藤保田のプッチモニ。が復活していて感動した」というのを見て「メインステージにも人がいたのか!」と驚いたくらい、のっちばかり見ていたようです(笑)。これがDVD化されなかったのは非常に残念。

6.文化祭に ともいき・木を植えたい 登場
去年も出ていたし、もちろん見に行きましたが、今年は1曲だけながらも「ともいき・木を植えたい」としてソロのステージがありました。のっちが歌ってる、のっちが踊ってる、ステージに4人しかいないよ(1日目)。きらりバックダンサーのときは、歌詞を間違ったり振りを間違ったりしているのっちを見ながらニヤニヤしていました(笑)

5.「みんなの木」CD化
朝から文化祭会場に行ったのに、しばらく気付きませんでした。事前情報もなかったし、全く予想もしていなかっただけに、手に取ったときには何とも言えない感動が…。「のっちのCDだよ…(涙)」。

4.のっちブログスタート
塩崎さんがX-QUESTのブログで「ハロプロエッグの方達がブログを始めるそうなので」と書いていたのは、ともいき日記のことじゃないの?と思っていたので、こちらのブログが始まったのは驚きました。こちらは週1ではないので、よりタイムリーな更新があるのが嬉しいですね。昼事務所に人がいるときに送信したらほぼリアルタイムじゃないか!なんて日もありました。あまり深くは書きませんが、2つのブログは色々な意味で使い分けられてるなと思う点があるので、そういうところを気にしながら読んでみるのも楽しいです。

3.百円野菜 に出演
これが1位じゃないのか!と自分でも言いたくなりますが…。
この百円野菜公演中の1週間は、舞台でも、舞台以外でも色々な思い出がありました。残業指令拒否したり、休日出勤指令拒否したり(笑)、リボンの騎士初日(8/1)の結構いい席のチケットも持っていましたが、どっちを捨てると後悔するだろうと考えるとすぐに結論は出ました。

舞台も、毎日色々なことがありました。
31日(初日)はのっちのしっぽを取る場面で、勢い余って(?)チューリップまで取れてしまい、茎だけが残っていました。なのでラストでNaoさんが「お尻にチューリップ生やして…」というセリフも変わっていました。そして前日の反省からか、翌1日はしっかり固定したようで、しかし今度はしっぽ自体がなかなか取れずにのっちや塩崎さんが苦笑していました。
2日はつんく♂タウン初日、3日はつんく♂タウンでTHE ポッシボー初握手ということで、一般(?)のお客さんが少ない代わりに、2日にルドビコ学園、3日はX-QUESTの団体さんが見に来ていました。かえでがセッティングした、おいていかれようぜで中津川さんが使う電話の足の部分が傾いていて、舞台中にそれを直そうと格闘されていたのも2日でした(笑)
3日はDVD撮影で昼に裏公演があったのかな。夜は客席にカメラが5台くらいセッティングされていました。
4日はつんく♂タウン休演日のためお客さん復帰と共にTHE ポッシボーの2人も観に来ていました。
5日昼はついにカーテンコール初登場!かえでと2人で木の葉をまいていましたが、今思うと…(涙)。
5日は夜もカーテンコールに登場。昼におやっ?と思ったあのぎこちなさは演出だったのか。
6日昼はきつねの歌のあとに涙を流すシーンが印象的でした。公演前半も歌のあとは悲しそうな表情をしてたけど、その後テッタさんに話しかけられて笑顔に変わっていたんですよね。でも公演後半は悲しそうな表情が続いていたから、のっちの中で何かが変わっていったのかなと思います。ちなみにあの曲のラスト「だんだんだ〜れが持ってった〜」のところのメロディが違う日がありました。この部分はテッタさんがリピートするのに大丈夫かな?と思いましたが、さすがにテッタさんも追従してくれてました。
そして千秋楽…。かえでのきつねダンスも大サービス。終演後は燃え尽きて灰になりました(笑)

簡単に流してみましたが、リアルタイムに書いていれば、おいていかれようぜも含めてもっと色々なことが思い出せたなと思うと残念ですorz
公演開演前アナウンスエッグなお客さん
7/31桑名さんえんな
8/1中津川さんこなゆき
8/2原さん
8/3桜木さん
8/4桑名さん愛奈ゆりか
8/5昼中津川さんゆうかさっきぃー
8/5夜原さんロビン
8/6昼桜木さんかにょん
8/6夜桑名さん
間違ってたらすみませんm( )m

2.ともいき・木を植えたい日記 スタート
これは衝撃的でした。嬉しかったな〜。確か3/25の午前にともいきのサイトに「もうすぐ日記が始まります」という情報が上がって、その日の午後に日記が登場しました。初期のを読み返してみても、のっちのスタイルは現在とあまり変わってないですね。かえでは最初のがあまりにもクール過ぎたため、1人だけ翌週の2日分が前倒しで緊急追加されていました(笑)
この日記を通して本当に色々なことを知ることができました。そういう意味でも、百円野菜よりも上位になってしまいました。

1.思い出は心の中に…
ということでm( )m
とぅいまてぇ〜ん(花音父

BGMに「みんなの木」をループさせながら、今までの「木を植えたい日記」「のっちブログ」を全部読み返してみましょう。現場な内容なら空気を共有したときのことを思い出しながら、そうでない場合はアップされたときのことを思い出しながら。100人いれば100通りの感想、思い出があると思います。そこから出てきたあることが自分にとっての第1位です。

のっちありがとう。

2007年は「大学合格!」というのが上位に入ってくれるのを期待してます。
そして、それ以上のニュースがあるといいですね!