森若香織@新宿Naked Loft

マンスリーライブ「Kaolyrics'07」の3回目。
先月は行くことができなかったので、チケットはローソン。
会場売りの人が入った後だから立ち見かな…と思っていたけど、ギリギリ後ろのほうの椅子を確保できました。
1月に会場に忘れてきてしまったバインダーを買いなおし、何と先月の詩集も売っていたので購入。


今月のテーマは
「春・ルララ〜花詞の花束〜」
ということで、今月のドリンクは「フリージア」と「バナナリアン」
ノンアルコールの「バナナリアン」は豆乳+バナナエキス(?)で甘くて美味しかった!


ライブは「Drive On」をBGMにメンバー登場。
メンバーは、Vo&AG 森若香織、B&AG KANAME、Cho Chie Kajiura、Prec 佐藤稔。

    -mc-
    今回は春、ということで歌詞に花の名前が出てくる選曲。 ということをギターでCをを鳴らしながら話し、そのまま曲へ…。
  1. 春ル・ララ

    しかしこの曲はCではなくC#から始まるので1フレットずれてる(笑)



    -mc-

    この曲は花の名前ではなく、ネガティブなことが溜まっていくと、「キワドいルックスの花が咲き乱れる」という歌詞。
  2. 夢見るロック



    -mc-

    この花(ハイビスカス)が部屋にあると、その国に行ったような気分になる。
  3. Jump!



    -mc-

    次の曲は今月のドリンク。

    「フリージア」ってどんなドリンクにすれば…。と聞かれたので、春の感じのカクテルに。
  4. フリージア

    歌い出しで歌詞を飛ばす…。

    こういう場合、一旦止めて最初からやり直しそうなものだけど、ハミング&コーラスでつないで再度曲の頭に入りなおしてました。

    これがライブですよね。さすがです。



    -mc-

    ソフトドリンクは「バナナリアン」

    GO-BANG'Sの「バナナリアンの逆襲」から。
  5. バナナリアンの逆襲

    この曲をライブで、しかもアコースティックでやってしまうのがすごい。

    KANAMEさんのサンバホイッスルがウケる(?)



    メンバー紹介

    あの木の椅子みたいパーカスはカホンっていう名前というのを初めて知りました…。



    -mc-

    「バナナリアン」はGO-BANG'Sの『ワンダーフルーツ』というアルバムの曲。

    そのアルバムには「ひまわり」という曲もあり、GO-BANG'Sのベース谷島美砂さん作の曲。

    というようなことを話していると、KANAMEさんの携帯が鳴る(笑)

  6. ひまわり



    -mc-

    今日はゲストのケラさんがドタキャン(笑)

    ということで、作成したばかりのPVを公開。



    その準備をする間に1曲。

    人が大人になるように、さくらんぼがフレッシュじゃなくなったときにどうなったらかっこいいかと考えたときに、渋いものじゃなく、ドレンチェリーくらいドギツイものになったらかっこいいかな、と思って書いた曲(そうだったのか!)
  7. ドレンチェリー



    -「Cherry Jelly Beans」のPV-

    -mc-

    どの曲をPVにするか考えたときに、色々な色が出てくるのでこの曲にしたら面白いんじゃないか、と思って決定。
  8. Cherry Jelly Beans

    PVの激しい(?)アレンジと全然ちがうアコースティックアレンジだけど、どうやっても森若香織の曲なのがすごいところ。



  9. ブルーベリーデイズ



    -mc?-

    ここでChie Kajiuraさんの体調が悪くなった(?)とかで退場。

    Chieさんが抜けたため曲順等どうするか公開ミーティング、

    の結果…。
  10. Nobody Knows

    -mc-

    (↑)本当にどうなるかわからない。



  11. ファンタスティック・フィロソフィー
  12. Day Break
  13. Drive On!



    -mc-

  14. たのしい大人


    -mc-

    桜が好きな理由は、ある日急に咲いて枯れずに散る潔さ。

    ヤクザの桜吹雪も…。



  15. ガーベラ
今日も歌詞を紐解きながら進む素敵なライブでした。
GO-BANG'S時代を考えても珍しい曲があったりして面白かったのですが、途中でChieさんがいなくなってしまい、最後のほうは予想外の展開でバタバタになってしまったかもしれません。
これは残念でしたが、一番残念に思っているのは森若さんでありChieさんなので…。
来月に(も)期待します。




時間がないので自分もバタバタ…m(_ _)m