音楽ガッタス@SHIBUYA-AX

1&2公演目の書き初め

音楽ガッタス 10/5 3rdシングル「Come Together」発売記念イベント with bayfm「ON8」


3回とも参加。
ケータイのメールアドレスが2つあったので、1つは1公演目11枚2公演目2枚3公演目2枚、もう1つは1公演目2枚2公演目12枚3公演目12枚で無事に10枚越えの3つが当選。
AXなら1階はオールスタンディングだろう、オールスタンディングなら1列目取れなかったらどこでも同じだろう、と思ったので開場時刻頃に現着して入場列が消える頃に入場してみたら何と椅子があって、もらったチケットは1階の思いっ切り後ろのほう。自分より後に入場した人は2階席が多い?!おおよそ先着順??
まさか2階を開放するとは思ってなかったし、それなら1公演は2階席で見たい、と思って2公演目は開演ギリギリに行って見事2階D列ゲットで壁に寄り掛かりながら見学。
ラストは前のほうがいいなぁと思って早くから並んでいたのにG。Gは来週です…orz
入場列が無くなる頃に入場してきた2人組の1人が2階、1人がSB(最前列)だったので実はランダムだったのか??


開演前と終演後は音楽ガッタスの聞き慣れた曲達が流れていて、その中に混じってビートルズの「Come Together」も…。
どうせなら当時ビートルズの「Come Together」じゃないか!と言われていたJUDY AND MARYの「Brand New Wave Upper Ground」もあれば面白かったのに。


イベントは「ON8」の公録ということで最初にDJの古川ちゃんが登場。
BreakOutで東海林さんや真矢くんとやっていた印象が強すぎるので古川ちゃんということで。
その古川ちゃんが、番組のハロプロ贔屓が実って今回の公録にとかなんとか話してメンバー登場、一人づつ挨拶。
当然全員Come Togetherの衣装。のっちの髪型はストレートでちょっとだけ編み込み。初かな?


吉能里澤是紺仙石の順で。各メンバーが無難に軽く挨拶をする中、のっちは…、
1公演目「今日は目一杯盛り上がって行きましょう」無難に。
2公演目「今日は何の日か分かりますか?せーのっ、ガンダム00セカンドシーズンの日!」吉澤先輩に「ここ秋葉原じゃなくて渋谷なんですけど」と普通の人からの突っ込みを受け、
3公演目「最近顔を洗うときにBLEACH藍染隊長になります」会場全体が「??」となる中、のっちが「BLEACH藍染隊長は髪をオールバックに…」「顔を洗うときに髪の毛が…」そもそもBLEACHとは何か?が誰も分からない。
自分も分からなかったけど帰宅後にTVをつけたら偶然ロックミュージカルBLEACHをやっていて、ちょうど藍染隊長と呼ばれてるオールバックの人が出ていて何となく分かった。
こっちのネタはドガドガハピスタやブログはいいとして?、音楽ガッタスのときにまでやらなくても…。


シーマン2公演目「最近家を出てすぐに鳥の糞をかけられたり、ちゃんと切符を買ったのに改札でピンポンピンポン鳴ったりアンラッキーなことが続いてるけど、今日はイベントが楽しめてラッキーなので、今日はこのままラッキー澤田で」
3公演目はよく聞こえなかったけど「エコ澤田」に。


みなみ3公演目「今回のイベントTシャツが気に入っています。アメリカン風味で、ロックテイストで」風味?
石川先輩3公演目「1公演目のときにみんなから言ってもらいたいこととして『梨華ちゃん痩せたね』と言ってもらったけど、1公演目の握手のときに8割の人が、2公演目でも5割の人が『梨華ちゃん痩せたね』と言ってくれて、もうおなか一杯です。ちょっと工夫していただけると…」


一通り挨拶が終わると1曲目「お先にすんずれい」
1公演目のときにBメロで吹っ飛んだのは旧真野ちゃんパート?で引き継いだシーマン?が飛ばした?
ツアーのときはラストのサビで「ヘイ!」と言っていたのも無くなった、と思ったら3公演目で復活したけどメンバーが変わってのっちじゃなくなってた…。
そんな細かいことは置いといて、やっぱり音楽ガッタスのライブは楽しい。


続いて「Come Togetherで書き初めじゃー 私の気持ち Come Together」
書き初めコーナーで、お題は「会場のみんなと叫びたいこと」という説明だったけど「会場のみんなに言って欲しいこと」に変わっていったような。


1公演目
最初は石川先輩と、その石川先輩がライバル視しているというのっち。
最初にのっち作が紹介され、書いたのは「カラ回りでもOK!!」
「そう言った先からそんな空気が…」と言う古川ちゃんに対して石川先輩が「そんなところが妹みたいで親近感。でも字が綺麗」に、のっち「本気で書きました。見せ所だなと思って」
のっちの解説「石川さんが言っていたように空回りしていることが多い。空回り人生みたいな」「フットサルしてるときにボールをもらおうと『ヘイヘイ』と言ってたのにボールが来るとスルー」「…のようなときに『カラ回りでもOK!!』と言ってもらえたら嬉しい」
石川先輩「まだ大丈夫。これをクリアするとカラ回りしてる自分が心地よくなってくるから。」吉澤先輩「こうなりたいかどうかはのっち次第…」
最後にみんなで叫ぶ?ときには一番目ということもあってグダグダに。


次は石川先輩の作品「梨華ちゃん痩せたね」
「今まで愛されてる言葉を言ってもらってるけど、今まで言ってもらえてなくてこれから言ってもらいたい言葉」という解説。。
石川「過去の映像を見て、あぁあの頃に戻りたい…」に吉澤「ごめん、私あの頃に戻りたくない」


2公演目
「1回目は梨華ちゃんと、その梨華ちゃんにライバル視されている能登有沙ちゃん」と紹介した古川ちゃんに反応してピースのポーズ(というかミニモニ。のポーズ?)をするのっち。それに対して吉澤先輩が「ポーズが昭和のポーズ」古川ちゃんが「でもかわいいポーズ、よっすぃ〜もできると思う」…そしてよっすぃ〜…「もう絶対こういうの突っ込まない」


最初は是ちゃんの作品「ガッタス5周年おめでとう」
自分の名前が斜めになっていることを突っ込まれ「後のことを考えずに書いたら名前が入らなくなっちゃって…」に古川ちゃん「こういうのは後先考えないタイプですね、ってそんなことないですよね」よっすぃ〜が「そんなことあると思う」
昨日のイベント(真野ちゃん?)でやった心理テストのお題が「自分が男で彼女がチンピラにさらわれて、金を出したら返してやる、と言われたときにどうする?」で、是ちゃんは「戦う」。心理テストの結果は「後先考えずにやらかしてしまうタイプ」そして今日もまた。


みなみちゃんの作品「先生に密着マーク!」
「春ツアーのMCで自分が言ったことで、今度はみんなに言って欲しい」とのこと。
書き初めの名前が本文?の左じゃなくて右に書いてあることを吉澤先輩に突っ込まれて「右がやけに空いてしまって…」さらに石川先輩にも「名前が『!』」にぶつかりそうと突っ込まれて「本当は『!』を下に収めたかったけど全体が予想外に下になってしまって…」
最後にみんなで叫ぶ?ときに「仙石先生じゃなくて先生でいいの?」と聞かれ「ツアーのときは仙石だったので今回ちょっとだけリュニューアルします」リュニューアル?


よっすぃ〜の作品「1、2、3、」
あまりの内容に会場から「え〜?」よっすぃ〜は今回のCome Togetherに一番適してるとか言ってましたが…。みんなが「1、2、3、」と言った後によっすぃ〜が「だー」と言ってみたかっただけらしい。
字が綺麗と褒められ、作品に一番近い位置に立っていたため感想を求められたラッキー澤田さんことシーマンは「近いって距離が近いってこと?吉澤先輩とタイプが近いということかと思って…」というボケっぷりに対してよっすぃ〜が「宇宙人なので」と言うとのっちがこっそり「シーマンだよね」
改めて作品に対して感想を述べるシーマンに「さっきそれ石川さんが言ったよ」と突っ込むのっち。
最後にみんなと叫ぶときは、リクエスト?により結局「ダー」ではなく「どすーん」に…。
さらに里田さん「ダー」石川さん「ハッピー」


3公演目
由梨ちゃんの作品「エンジョイさわちゃん!」
半紙の台紙になっている紙が足りなくなったのか、一人だけ台紙がツギハギ…。何故?そして誰も突っ込まず。
作品の意味は「エンジョイさわちゃん!」と書いてあるボードを8割のファンの人が持ってくれている、と言っていたけど知らなかった。
説明の最中に吉澤先輩が「若干梨華ちゃんと同じ空気が…」に対して石川先輩「私のライバルはのっちだから。のっちとさわちゃんは種類が違うし」のっちが「こっちに入る?」
書き初めの意味に対して吉澤先輩「楽しめさわちゃんって意味じゃん。楽しんでないの?」シーマン「楽しんでるんですけど…楽しんでないように見えるんですかね…」
「家を出るときにお母さんも言ってくれるんです。いってらっしゃいじゃなくて、エンジョイさわちゃん!」
そしてシーマンが「楽しんでる上に楽しんでます」と言って本当にシーマンになりかけたときに、のっちが「楽しさの2乗みたいな感じ?」
最後にみんなで叫ぶときに、シーマンが「振り付きで…」と言って実演。拳を突き上げながら1回転。昇竜拳
お客さんが回ると危険なので…、と石川先輩の自虐的な提案によりメンバーが回ることに。気の毒なことに古川ちゃんまで巻き込んで。


こんこんの作品「雪やこんこん 霰やこんこん」
東京だと交通機関が止まったりして雪は邪魔者扱いされるので、もっと雪を温かく見てよ、という意味で。
よっすぃ〜ゆきどんじゃないの?」里田さん「ゆきやどんどん…」


里田さんの作品「意外と親孝行だね」
…と口では言っていたけど実際には「意外と親孝」までしか書いてない。もう一枚ということで続きが登場。しかし1枚目の「意」の文字が「立」の下に「見」になっていて…。
「親孝行だね、と言われると、いやぁそんなこと無いですよ、と言いつつも嬉しい」という意味で、実際にみんなで叫んだ後も「いやぁそんなこと無いですよ」と返す里田さん。
最後に字の間違いを再確認したときに「『立』の下の棒が長すぎるのと、一番下は『心』」という里田さんに、手のひらに文字を書いて確認していたのっちが「真ん中は『目』じゃなくて『日』じゃないですか?」里田さんは「まぁ、そうとも言いますね」と言ってのっちと抱き合う。是ちゃんは呆れ顔。


3公演目の一番最後は、ON8、古川ちゃんに対しても一言、とよっすぃ〜が提案。
古川ちゃんに言われたいことを聞いてみると「いろんなラジオ番組があるけど、ON8が一番面白いよね」
梨華ちゃんが「よっすぃ〜まとめて」と言うとよっすぃ〜は「え〜…」長過ぎて覚えられなかった模様。
結局「ON8が一番面白いよね」→「ON8最高!」まで圧縮。


書き初めコーナーの次は再びライブで「Come Together」
この曲はノリがいいんだけど、のっちどころかエッグソロがないので意外と気を抜いても大丈夫と言うか…。


これでイベント終了。出口付近にメンバーが並んでいて握手会へ。
並び順は…、梨華ちゃん……のっち、よっすぃ〜。本当にその間の順番を覚えてない…。
1回目はソコソコ言いたいことが言えてのっちも一瞬「えっ?」と言う反応。
2回目はどうしようもなくて、3回目も言いたいことと微妙に違うことを口走ってしまってのっちも普通に笑顔の反応。こんな当たり前すぎること言っても…orz
のっちでこれだから、他のメンバーに対してはもうどうしようもない。失礼極まりない。ごめんなさい。




ということで?書き初めコーナーも良かったけど2曲しかなかったライブがすごく楽しかった。
やっぱり他人の曲じゃなくてオリジナルなところがいい。しかも音楽ガッタスは曲もいいし。
なのでハピスタよりも新人公演よりもツアーが楽しみ。
年齢もキャリアものっちより上の先輩がいるから、エッグだけのときと違ってのっちが頑張らなくてもいいのもいいところ。
あまり回し過ぎないで…。