Hello! Project 2009 Winter@横浜アリーナ 2日目

開演 13:30/18:00

10:30頃現着…。グッズ列に1時間ほど並んだけど進行速度を考えると昼の開演時間に間に合いそうもない、ので場内販売に切り替えて開場待ちの列に移動。不思議な誘導のされ方で運よく2番目に入場、ガラガラの売り場へ。でも買ったのは結局のっちの日替わりだけなのですが…。

その日替わり、売り場の奥にある箱の中はメンバーの苗字タグで仕分けられているし、「のっち」「ぁりちゃん」と言っても通じそうにないので「能登」なんだけど、今日の売りこのお姉さんは、箱をゴソゴソした後手ぶらで戻ってきて「すいません、どういう字を書くんですか?」…。売り場のテーブルに貼ってあるちっちゃいサンプルを指差して「これ!」と言って解決。
前日のお姉さんは箱をゴソゴソした後手ぶらで戻ってきて「ワンダフルハーツですか?」…。「エルダークラブです!」
エルダー最終日の名古屋では、同じく手ぶらで戻ってきて「すいません、番号で言ってもらえますか」…。「21番!」
こうやって売り場の列が長くなっていく…。



今日のチケットは昼がスタンドだけど前日とは左右逆。夜はスタンドから降りて、一応最前列と言っていいんだけど良いんだか悪いんだか分からないような極端な席。あまりに極端な席なので隣の人はチケットを捨ててしまったのか空席だったので広々。終わってみればこの広い横浜アリーナでのっちが何度も近くに来てくれるなかなか良い席でした。



初日書いた間違いはそっちを直接修正するとして、今でも不明なところが色々。自分はエッグ新メンバーの顔をちゃんと覚えきれていないのかもしれない…。
一応今回の出席者、じゃなくて欠席者は、青木、田中、西念、森、北原、宮本。それぞれ欠席理由は何となく分かります。


・オープニング
 手に持っていたのは赤青じゃなくて赤緑でした。動き回る上に時間が短いのでのっちを追いかけるだけで精一杯…。


・Come Together
 夜はのっち登場ポイントがそれなりに近かったので、前の曲が終わる前から周りの人と逆を向いてスタンバイ。まだライトの当たらない暗闇の中でのっちを発見してちょっと得した気分(?)
この曲の後の吉石紺里MCはよっすぃ〜固定でもう一人は毎回交代、昼はこんこんが「信念を持って進む」と真面目に語り、夜は里田さんが「本能に頼らず考えて行動を」


・浮気なハニーパイ
 ハンドマイクを持っていたのは里田さんだけ。なんだけど他の4人はヘッドマイクを付けていました。ただ、そのヘッドマイクがちゃんと使われていたかというとそうでもない…。


・現役娘。全員登場MC
 愛ちゃんが語る今年の目標? 昼はSing Show Smileの3S。夜はメンバーを増やしたいとか…。続くガキさんの楽屋裏話。昼はボーっとしている亀ちゃんが後輩に突っ込まれる。夜は久々に集まった5期メンバーで写真を撮ろうとしてもこんこんがのんびりし過ぎて集合写真が撮れない。


・「笑顔に涙」後のMC
 前日はBerryzの3人だったけど、今日は昼が℃-uteの矢島中島梅田、夜はメロンの4人。毎回変わるなら全回エルダーのメンバーでよかったような。


アイスクリー娘。MC
 まだ日本語をしゃべれないのに夜は直前で内容を差し替えられたらしく、全員まともにしゃべることができず。なんだけど、今までが無難だったから多分こうなることを狙っての変更なんですよね。本人達には気の毒ですが…。
昼の通訳ジュンジュンが教える覚えておくといい日本語「お弁当余ってますか?」。夜のリンリンは「これ何個まで食べていいですか?」


LOVEマシーン
 前日捕捉できなかったのっちを確認。アリーナBC間から登場してメインステージ下手側のスピーカーの外あたりに滞在後、最後にアリーナAB前あたりへ移動。


・「未知なる未来へ」後のMC
 昼は、安倍、松浦、里田、吉澤の4人。里田さんは感動で声を詰まらせていました。


夜は最後だし何かあるに違いないと思っていたら卒業式。
℃-ute矢島、Berryz工房清水、娘。高橋、というリーダーキャプテンが一人づつ送辞を述べ、それに応えて、中澤、安倍、斉藤、松浦の4人が答辞。なんだけど斉唱…。逆じゃないのか。
このときスクリーンには卒業メンバーの顔が一人づつ映し出されていましたが、真上を向いて涙をこらえるよっすぃ〜の頬に伝わる涙の映像は芸術作品でした。
この卒業式のとき自分の席からだとのっちの表情は見ることができませんでした…。


式後に改めて出演メンバー紹介。エッグの紹介のとき、のっちみなみシーマンの3人はエッグに拍手を送り、音楽ガッタスの紹介のときにお辞儀していました。ホント微妙なポジション。



夜公演最後の曲が終わり、メンバーが会場一周、エルダーメンバーが全員退場した時点で20:59。ギリギリでした。そしてその後のアンコールに応えてエルダーのメンバー(のっちみなみシーマンを除く)が再登場、カーテンコールで本当に終了。
卒業式は、う〜ん、と思ってしまうところもあったけど、全体を通すとなかなかによかったコンサートと思えました。




夜面白かったこと2つ。

のっちに最接近した時、その特殊な座席位置とそのときのメンバーのバラけ具合で、一人でのっちを独占(は言いすぎ)みたいな形になり、それはそれで嬉しかったんだけど何か凄すぎて苦笑い。のっちも苦笑い(汗)。それを見ていたのか、近くにいた人がポカーンとしていて、その後その人の視線はのっちを追いかけていたっぽい。
ご新規様一名ご案内できたなら嬉しい。


何故かみっつぃーが明らかにこっちを見て微笑んでくれる。よく考えると、のっちとみっつぃーのソロTシャツは同じラベンダー(と以前グッズ売り場で表記されていた)色。
申し訳ない…。