miyuki@Art place SHINJYUKU

この日は我等が(?)miyukiさんがシンガーソングライターとして活動する最後の日…。
今後は lx の中で小出しに歌っていくことになるみたいです。
途中で行方不明(?)になっていたものの、10年以上も聴き続けてきた人のラストライブとなってしまうのは非常に残念です。


会場は事前に地図で調べていたものの、初めて行く場所だったので少し迷いました、というか一度会場の前を通ったのに美容院か何かと思ってスルーしてました。ライブをやるような場所には見えません(笑)
場内は椅子が50弱、グランドピアノがステージ面積の半分を占めるような小さなところでした。
この日は「Artplace Presents Acoustic LIVE!」ということで、(多分)ピアノ弾き語り4組の出演、自分が入場したときは2/4番目の杉原香代さんのステージの最中でした。
楽曲はリズムもテンポも緩急自在、変拍子もあり、ほえ〜っと感心してしまいました。
#相変わらず情けない感想だorz


3番目はヤカマキコさん
杉原さんよりはオーソドックスな感じに聞こえたけど、最後の曲が複雑な変拍子で、それを普通に聴かせてしまうあたり只者ではないと感じました。
緊張してたのか、全体的な雰囲気もある意味只者ではなかったかも(笑)


最後はmiyukiさん。

  1. ナチュラル・ハイ
  2. チューインガム

    #最初の2曲間違ってるかもしれません。自信ないですm( )m

    -mc-

    ラストということで学生時代に作った懐かしい曲。今聴くと恥ずかしいのでタイトルは言いません、というようなことを言っていました。
  3. いやよ!

    当時の跳ねるような感じではなく、ジャズっぽい(?)雰囲気でした。
  4. かわいいKISSをあげる

    さすがに同じ曲を演っても昔より大人っぽくなったな〜と思いましたが、キーがオリジナルのCからA#に下げられていたのもあったかもしれません。

    -mc-

    lx の相方、ビオラ波田生さん登場
  5. Delivery love

    -mc-
  6. Blue rain

    -mc-
  7. Lovely doll

    -mc-

    最後のご挨拶

    今までずっと応援してくれた方

    CDを聴いていただいた方

    そして今日このライブに来てくれた皆さん

    本当にありがとうございました

    このありがとうの気持ちは言葉では伝え切れないので

    やっぱりわたしは音楽で返していけたらなと思っています
  8. つぼみ

    最後の最後に新曲(!)


あの高い歌声も、すっとぼけたことをボソッと言うMCも健在でしたが、これで最後なんですよね…。
lx のライブも一度だけ行ったことがあるけど、あんな感じで続けていくのかなぁ…。
次の lx のライブは平日だけど行けるかなぁ…。
寂しいなぁ…
寂しいなぁ…


杉原香代さん、国立音大
ヤカマキコさん、東京芸大
miyukiさん、国立音大
波田生さん、武蔵野音
うはっ