モーニング娘@ハーモニーホール座間

モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜


ツアー初日、昼のみ行ってきました。
8thアルバムのタイトルがツアータイトルになっているけど、そのアルバムはまだ発売されていないんですよね…。
入場すると、グッズ売り場の前に置いてあるラジカセからそのアルバムが流れていたので、その場で必死に予習しました(笑)


ステージセットは意外と地味?
後方にスクリーンが1つ、その周りが鍵盤と五線譜で囲まれ、その右側にでかいナチュラルの記号。
捌け口がヘ音記号で囲まれ、ステージ両サイドには人が座れるくらい大きな8分音符、と楽譜に登場する記号で装飾されていました。

  1. 元気+

    アルバムでも1曲目らしいけどオープニングに合うかっけー曲ですね。



  2. 笑顔 YES ヌード

    -mc-

    いつものようにスクリーンでメンバーが一人づつ紹介された後に一人づつ挨拶。

    愛ちゃんが「カツ丼はやっぱりソースカツ丼ヤヨー」(笑)


    よっすぃーから、新メンバー2人についてちらっと触れられたけど、期待されるような(?)内容はありませんでした。

    5/6のSSAでお披露目っていうのも既報ですね。



  3. ポップコーンラブ!
  4. すき焼き
  5. 踊れ!モーニングカレー

    美味しそうなタイトルの曲が3曲と紹介されてました(笑)

    「ポップコーンラブ!」は珍しい曲でCDとメンバーが全然違うから違和感が…。

    Bメロであいぼんが欲しい…

    みっつぃーの動きが一人だけクネクネしてて何か変だった(笑)



  6. 出来る女

    吉澤、亀井、道重、光井の4人。



    -mc-

    みっつぃーに話を聞くコーナー。

    光井の名前通り、モーニング娘。のピカピカ担当になると宣言。



  7. シャニムニ パラダイス

    藤本、高橋、新垣、田中の4人。

    まだ春休みなのに「楽しい楽しい夏休み〜」という歌詞の明るい曲。

    間奏の、ミキティに突っ込めない振りが(笑)



  8. ハッピー!!

    月島きらり新曲(?)。

    バラライカ」でマイナーになったけどやっぱりメジャーのほうがいい。



  9. 春 ビューティフル エブリディ

    1コーラス目が亀ちゃんソロ、2コーラス目がみっつぃーソロな温かい曲。



    -mc-

    よっすぃー卒業の挨拶からソロナンバーへ



  10. その出会いのために

    卒業ということで、ピアノとハープシコート(かな?)のよっすぃーらしくない抑え目な曲。

    よっすぃーのボーカルってメロディー取りにくい…。



  11. 雪/愛×あなた≧好き

    MC.GAKIがいない!

    せっかくのいい曲なんだからこっちをCDにして欲しい(笑)



  12. 宝の箱

    重ぴんく、こはっぴんくの曲なのにノーテンキじゃなくてバンドアレンジなスローバラードだったので、え?でした。



  13. 幼なじみ

    美貴様ソロ。抑え目な曲が続く…。



  14. 通学列車

    ゴロッキーズ(?)小春とみっつぃーがいませんでした。

    確か4期メンバーが初めてもらった曲のはず、ってことでよっすぃー卒業だからこの選曲なんですかね



  15. 未来の太陽

    明るいポップスでした。コーラスが3rdアルバムみたい(?)



    -MC.GAKI-

    スクリーン上でGAKIの仮想ラジオ番組放送の模様が映し出されていました。

    番組のゲストが亀ちゃんで思いっきり小バカにされている(笑)



  16. 悲しみトワイライト

    アルバムの後に出る新曲。

    バンドアレンジなマイナー調の曲。いいんだけどAKBにありそう(笑)



  17. 浪漫

    この2曲の続きはいいかも。

    自分にとって石川→田中のパート継承が完成型なのでCD出し直して欲しい…。



  18. 歩いてる

     -mc-

    後半戦スペシャルメドレー



  19. LOVEマシーン
  20. ザ☆ピ〜ス!
  21. 恋愛レボリューション21

    メドレーで1曲としてカウントしたほうがいいかも。

    ザ☆ピ〜ス!」の小春「お昼ごはん なに食べたんだろう?」を邪魔するのはれいなとみっつぃー。

    恋愛レボリューション21」の「この星は 美しい」はれいなとがきさん。



    -mc-

  22. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

    -encore-

  23. BE ポジティブ!

    アルバムでは最後の曲らしい。

    明るいアルバムになりそう。



    -mc-

    ラストの一人づつの挨拶。

    ミキティ「とっても若々しい曲が多くて…」(え?)

    亀ちゃんは「今の気持ちを体で表すと」と言って変なポーズ&叫び声(?)をしたのをみんなに突っ込まれて3回もやり直しさせられる(笑)



  24. ここにいるぜぇ!
終演後のBGMは「ハッピーサマーウエディング
4期メンバー最初の曲ですね…。


アルバム発売前に全曲聴く事ができたけど、色物っぽい変な曲がなくてよさげ。
アルバム聴いてから、卒業公演までの間にもう一度行きたいところだけど、日程もチケットも無理かな…。