安倍なつみ@八王子市民会館

去年春のおとめちっくBank以来だから1年ぶりのツアー。
昼公演のみ参加。
本当はツアー初日に行く予定だったけど、Scene of Heavenのライブに行ってしまい、翌日はAiai Music Carnival(に行くつもりで空けておいたらはずれたorz)ということで、今日になってしまいました。
このあともスケジュールを見ると無理っぽいです。


去年のアルバムが良すぎたので、今年のツアーはどうかなと思っていたけど、初日に行けなかったので情報を収集してみると、何とバンドでやるとか!
期待大にして期待通りでした。


バックのメンバーは、Pf&Keyが岩崎肇、Sax&ウインドシンセ(?)が河野利昭、Vlが藤田弥生、Gが徳武弘文、Bが六川正彦、Drが河合洋、ということでしたが、無知な自分は誰も知りませんでしたm(_ _)m

  1. 25〜ヴァンサンク〜
  2. 甘すぎた果実

    2曲目にして、何と!、スネアのヘッドが割れるとか!

    数え切れないくらいライブを見てきたけどこんなトラブルは初めて見ました。

    しかし、さすがプロ(?)割れたタイミングも良かったのか、Bメロでハイハットと見事なタム回しを使いながら、曲を中断することもリズムが乱れることも無く、スネアが無事交換されました。

    すごいっすね。



    -mc-

  3. 東京みちくさ

    この曲からアコギからテレキャスに変わってバイオリンも休憩?あいまい。



  4. スイートホリック

    なっちが最前列ちょい下手側の一人だけに向かって歌うシーンがありました。

    あんなことされたら倒れる(笑)



  5. だって生きてかなくちゃ
  6. たからもの

    グランドピアノ+アコギ+バイオリンだったかな。

    CD買ってなかったことに気付いた…orz



    -mc-

    ベランダに鉢植えの植物をたくさん栽培しているというような話をしてました。

    ホームセンターで色々買い込んで本格的みたいです。

    ともいきですか?(笑)



  7. 片想い

    浜田省吾氏のカバーらしいです。



    -mc-

    メンバー紹介。

    バンドメンバーがそれぞれ楽器を持ってステージ前方へ出てきました。

    岩崎さんはアコーディオン、河野さんはリコーダー、河合さんはカホン、あとはバイオリン、アコギ、ベース。



  8. 自転車に乗って

    フォークの神様(と説明があった)高田渡氏のカバー。

    さすがにリアルタイム世代ではありませんが、加藤いづみさんのおかげ(?)で聴いたことはありました。



  9. トウモロコシと空と風

    サビのフリ指導がありましたが、みんな教わるまでもなく知ってますよね(笑)

    確か河野さんはクラリネットを使ってました。



  10. 晴れ雨のちスキ

    JAZZっぽい(?)アレンジでサビのあのフリもなし。



  11. 月色の光



    -インスト-

    穏やかな(?)曲調でした。

    こういうのって激しいのしか経験したことがないので(笑)



  12. あなた色



    -mc-

    NHKの時代劇の撮影の話。

    知りませんでしたm(_ _)m

    初回放送が6月7日8時からなので6!7!8!と覚えましょう。

    あと、エッグ界隈で話題の(?)胡椒煎餅の話をしてました。

    なっちのところまで伝播したんでしょうか(笑)



  13. やんなっちゃう

  14. くちびるで止めて
  15. F.O.
  16. 恋した女の子どすえ

    ギターがベースとユニゾンっぽくなってた(?)のがかっこよかったけどこうなるとバッキングでもう一本欲しいですね。



    -mc-

    歌に励まされたのでなっちもそういうふうになりたいと言ってました。

    YUKIちゃんのことでしょうか?



  17. 愛しき人



    -encore-

    モーニング娘。誕生10年記念隊の話。

    「なっちとかおりとごっつぁんとがきさんと…小春、知ってますよ〜」

    と、何故か小春のところで間があって盛り上がってましたが、なっちは小春を知らないことになってるんでしょうか(笑)



  18. 僕らが生きるMY ASIA

    ギターではなくシタールを使ってました。

    ピヨンポヨンとつまむように(?)弾いていたので、ガリガリ弾いていたTAKUYAのシタールに慣れていた自分にとっては新鮮でした。



  19. 22歳の私

    -mc-

  20. 大人へのエレベーター
詳細は記憶の彼方となってしまいましたがorz、ハロ☆プロオンステージがCDに近いサウンドだったのに対して、なっちのほうはCDとは違ったアレンジの曲が多くて面白かったです。
こういうのがライブの楽しみの一つなんですよね。
あとあまりウインドシンセというのを見たことがなかったので、管楽器を吹いているように見えて、ピアニカとかストリングスの音が鳴っているのは面白かったです。


もう一回くらい行きたいな…行けるかな…。