「聖ルドビコ学園初代メンバー卒業記念公演」@シアターVアカサカ

五条大橋に舞う白ゆり剣士の羽衣 義経伝」
「さよならレビュー 〜妖精パックがリンちゃんが、銀河鉄道に乗ってルドビコの星を大冒険!〜」


ついに卒業公演が始まってしまいました。
ということでさっそく初日に行ってきました。
今回はいつものサンモールスタジオではなく、広くてお洒落な(?)シアターVアカサカ。
ここに行くのは去年の7月に森若香織様出演の芝居を見に行ったとき以来(これ
「百円野菜」と重なったため1回しかいけませんでした…。


今日は全席指定でチケット完売のはずだったけど、前のほうに空席が。
恐らく石丸電気に行ったのでは…と考えると千穐楽も…。


前説は上谷さん工藤さん桑原さん、といういつもの3人に加えて、智美ちゃんも参加していました。パンダの着ぐるみで…。
今回は2部構成。
1部の「義経伝」は前回公演の続き(?)で、前回のラストで沖田総司の手紙を破ってしまったことに激怒した桜木会長(沖田総司?)が魔剣を抜いてしまい今度は平安時代にワープ。
白ゆりの魔剣をめぐり、源義経となった桜木会長と林さん率いる悪のもののけ軍団(?)の対決、というお話でした。


前回の幕末はそれなりに知識があったので(多分)細かいところまで楽しめましたが、義経に関してはタッキー(笑)くらいしか知識がなかったので勉強不足でしたorz
もちろん知識がなくても十分楽しいと思うけど、せっかく細かいところまで調べて脚本を書いてくれているはずなので、そういうところも楽しみたいですよね。
今回は、安倍晴明陰陽道なんかの知識があるといいのかな。
勉強してからもう一度見に行ってきます。
あと今回は出演者が多いので、誰がどの役なのかきちんと把握しないと…。


2部の「さよならレビュー」は過去のキャラクターがたくさん登場。
かなみえんなの「白ゆり」からしか見ていない新参者には分からない点もありましたが、基本的に1部とは違ってお笑い劇場(?)なので素直に楽しめます。
メフィスト」のところでは智美ちゃんがえんなちゃんの衣装を着ていました(!)
今回はここで、あの「授業」が登場。
チクリネタは、
 ・蒼さんが、「仰げば尊し」の「我が師の恩」を本気で「和菓子の恩」と思っていた
 ・工藤さんが、ダイエット中なのにビビン丼(?)大盛、チクリメモに領収書付き
などなど。
宍倉かおりんの一発芸は「折りたたみ携帯電話」


終演後はパンフレット購入者にサイン会も行われ、今日は桜木会長、上谷さん、宍倉さんの3人が担当でした。最強です。
会場の外では2、3年生、イケメン少年(?)がお客さんに囲まれていましたが、1年生の中には寂しそうに立っている人も。
出演者が多くて把握できなかったので何も言えませんでしたm(_ _)m




今日はえんなちゃんが見に来ていました!
とは言っても、最初にエッグマネージャー氏(?)を発見、横をよーく見るとえんなちゃんだった、という情けない発見の仕方orz
あのエッグマネ氏は自分にとってランドマーク的存在です(笑)