大塚ちひろ@恵比寿LIVE GATE TOKYO

抽選でご招待なイベントで、申し込んだら当たってしまいました♪
以前森若香織さんが出演したミュージカルを観に行ったときに主役だったのが大塚ちひろさんで、その時歌声に惚れて、以後ちょっとチェックしていました、って以前にも書いたような…。
今回は7月18日CDデビュー記念!初イベント。何故リリースして2ヵ月後?かというと、多分昨日最終回が放送されたドラマ「山田太郎ものがたり」の収録があったせいかな?


会場のLIVE GATEは初めて行くところ?と思っていたけど、かつてGUILTYという名前のときに行ったことのあるところでした。
GUILTYが渋谷に引っ越して、四谷にあったLIVE GATEがここに入ったようです。
ライブハウスで場内に椅子を並べていたのでお客さんは80人くらい。前の2人の間に後ろの人が来るように椅子が並べられていたのはライブハウスでは珍しく素敵な気遣いでした。


イベントはライブからスタート。ボーカルはもちろん大塚ちひろさん。サポートでアコギ、ピアノ、カホンの3人。シンセやシーケンサーで他の音が流れてくることもなく、楽器は本当にこの3人だけという潔いライブでした。何故か右目に眼帯の大塚さん。


1曲目はシングルのカップリング「ミルクティー」でした。CDではストリングスが入ってたけどライブではそれがなくスッキリ。ボーカルは突き抜ける感じ!ではなく喉が鳴る感じ(?)が気持ちいいです。さすが。


1曲目が終わってメンバー紹介。ギターきじまさん?パーカスルーシーさん、キーボードはデビュー曲のアレンジもしている安部潤さん。
ずっと(?)触れてなかった眼帯は、前日にものもらいができたからということでした。
続いて「ミルクティー」の歌詞について。日記などからネタを拾って結構さくっと書けたそうです。自分はコーヒー派だけど歌詞に合わないからミルクティーにしちゃったとか。


まだシングル1枚出しただけで2曲しか持ち歌がない、ということで2曲目は好きな桑田佳祐さんの「明日晴れるかな
Aメロちょっと歌ったところで「歌詞忘れました!」で中断(笑)やり直して無事終了しました。
この曲は、山Pが出ているという理由(笑)で見ていたドラマ「プロポーズ大作戦」のエンディングで流れていたので聴いたことがありました。ラストのファルセットはウィスパーではなくちょっと張って歌ってくれたほうが嬉しかったかな。


デビュー曲の歌詞は最初ネガティブな感じのを書いていたら「夏に出るんだからもっと明るい感じにしよう」と言われて3回くらいボツになり、しばらく作詞を放棄して逃げ出したと言ってました(笑)
最終的には自分の世界の中で一人の女の子を動かして歌詞を書いたので「妄想です」


ラストの3曲目はデビュー曲の「恋花火」
CDのレコーディングのときはあっさり目に歌ったのかな?と思うくらい伸びのある歌声でした。ビブラートもしっかり。絶対生のほうがいいわ〜。




以上でライブが終わり、引き続き第2部は司会の方が登場してトークコーナー。
前日は朝の4時頃にブログに書いたくらいものすごく緊張して眠れなかったとか。
他色々話した後、お客さんからのメッセージ&質問コーナー。イベント当選通知のはがきにメッセージや質問を記入する欄があり、入場時にそのはがきを渡していたのでした。
最初はメッセージ?
昔から応援している人や地方から遠征してきた濃い人のメッセージが読まれていたけど、書いた人の名前が読まれて「どこにいますか?」と呼ばれて特定されてしまうので、読まれたら緊張するなぁと思っていたら…。
次は質問コーナー。
カラオケではどんな曲を歌うんですか?という質問に、バラードが多くて、一青窈さん、名前を間違えられる(笑)鬼塚ちひろさん、頑張ってaikoさんという答え。ただ、聴く音楽はロックやパンクが多いとか。さっき楽屋で聴いていたのは、EvanescenceP!nk、KISS(笑)
次は、今回の曲とミュージカルで歌うときとで、どんな違いがありますか?という質問。
自分が書いたものじゃないか(笑)
ミュージカルで歌声に惚れたので聞いてみたかったんだけど本人はあまり意識していなかったようでした。逆に「何か違いますか?」って聞き返されてしまったけど素人なのでとっさのことにまともに返せませんでしたm(_ _)m
ミュージカルは歌唱指導の先生が付いて、地声の場所とファルセットの場所、歌詞が台詞にもなっているのでブレスの場所まできっちり決められているけど、今回の曲は好きなように歌っていいと言われたので好きなように歌っている、ということでした。


質問コーナーも終わり、次は大塚さんとお客さんがじゃんけん対決で4名にTシャツプレゼント。
もちろん一発目で敗退しましたorz
今後の予定、締めの挨拶で2部も終了。今後は11月に「ハウ・トゥー・サクシード」の再演があります。


その後はサイン会??ポスターにサインを入れてもらい、握手までしていただけるとか。
テンパって何も言えないくらいならまだいいけど、何か言おうとしてグダグダになってしまいました…orz




明日はもっと緊張するんだろうな〜。
高速で流されるだろうし何か言おうとしてグダグダになるくらいなら無言で睨み付けるくらいのほうがいいかも…。