音楽ガッタストークライブ@サンストリート亀戸

何と!のっちの握手会…。
正直握手会なんてやらなくていいよと思っていましたが(同じ考えの人意外と多いみたいですね)やることになってしまった以上参加しないわけには行きません。
握手券は先着800枚、音楽ガッタスにはエッグ以外のメンバーもいるしどれくらいの争いになるのか見当も付かなかったので、当日朝は千葉方面から亀戸に一番早く到着する電車で行ってみました。大体5時ちょっと前の到着、警備員の人が人数確認をしていたので聞いてみると自分は250番目くらいとか。始電なのに…。


5時間くらい待って9時50分くらいにCD発売開始。ものすごい不正が横行していたため、800枚の内訳は目算でおよそ、真面目に並んだ人で400枚、後から来て割り込んだ人で200枚、割り込んだ上に購入後更に割り込んで複数購入で200枚、くらいでしょうか…。真面目に後ろに並んで買えなかった人はお気の毒でした&複数枚持ってて売ったり知り合いに譲ったり貰ったりしていた人は全員不正行為です…。
当然自分は1枚しか入手できませんでしたが、もし全く不正がなくても買えなかった人がいただろうなというくらいの人は集まっていたので仕方がないです。整理番号はランダム配布で740番台…。自分の後ろの人が100番台200番台をもらっていたのでこれは完全に自分の運のなさでした。


並ぶだけで疲れたので、帰宅して寝て風呂に入って着替えて18時30分くらいに再度亀戸へ。
何度か来たことのある会場でしたが、今までに見たこともないくらいの数のベンチが出ている上ににパイプ椅子まで出動させて整理番号300番前の人は着席、それ以降の人は後ろで適当に見てください(笑)


イベント開始前の注意事項が「踊ったりしないように。公共の場なので電車の中と同じです。山手線で吊革につかまってて、横の人が急に踊りだしたらびっくりしますよね?」とかネタっぽくなってました(笑)
時間になり「DREAMIN'」をBGMにメンバーが登場してイベントスタート。全員夏ハロ音楽ガッタス写真10枚セットの衣装(?)で、のっちは髪を下ろして白のカチューシャ。
最初は自己紹介。のっちは「千葉県出身18歳、のっちこと能登有沙です」とあっさりしていました。是ちゃんはどう言うかな?と気になる点があったけどうまくまとめていました(?)


続いてはメンバーとPVを見るコーナー?
メンバー全員、というより里田さんがヲタ芸に反応しまくっていました(笑)
里「フヮフヮともう一つは何て言ってるの?」、客「ロ・マ・ン・ス!」
由梨ちゃんは知っていたのか、このときこっそりロマンスをやっていました(笑)、で、隣のみなみちゃんに教えていたのかも。


見終わった後はPV撮影時の話など。
のっちは、撮影した日は気温が高かったのに生地の厚いマントを着て踊ったので暑さとの戦いでした、と言っていました。真野ちゃんが話しているときによっすぃーが「今日は梨華ちゃんいないから遠慮しなくていいんだよ、梨華ちゃんのダメ出しががうるさいとか」と言ったときにのっちがフォロー。
最近是ちゃんが綺麗になった、とからかうコーナー?では、里田さんの「なした?」という北海道弁に是ちゃんが「なしてない」(笑)
メンバーのプライベートを語るコーナーでは、勉強の話になり、今度は里田さんをからかうコーナー?平方メートルは2で立方メートルは3だと力説していました。


イベントも30分ほどであっさり終了で最後の挨拶。
のっちは「こういうイベントは普段は見る側なのに、こうやってステージに立つことができるとは思ってませんでした」というようなことを言っていました。


そして握手会へ。
流れは上手から下手へ流れて、
吉澤←能登←澤田←紺野←仙石←是永←真野←里田
という順番。何も話せそうにないくらい高速…。
のっち以外では自分にとって一番ネタが豊富な由梨ちゃんがのっちの前、ここで頑張ってしまうとのっちとの時間がなくなっちゃうな、とか、この2人はエッグの歴史の中でもかなり長く見てきたから最近のガッタスのことじゃなくてもっと深いネタを話したいな、とか、逆に歴史の浅い真野ちゃんはネタがない、のっちがらみでコーヒーの木なんて言っても覚えてないだろうな、とか、みなみちゃんはやっぱり仙台のラジオだな、とか、色々考えていたけど、流れが速すぎて結局何も言えませんでした…。


最初の里田さん、新鮮なネタがあったので、同じことを言う人がたくさんいるだろうなと思いつつも言ってみると、想像以上にノってくれました。かにょんありがとう(笑)
その後は思いっきり流れてしまいました…。こんこんに「食べ過ぎないでね」とだけ言って(笑)由梨ちゃんも痛恨のスルーm(_ _)m
そしてのっちへ。流されそうになったら半歩ずれて、半歩ずれて、8人の中では一番粘ったけど、それでも時間のなさに焦ってしまい情けない一言しか言えませんでした…orz
のっちを目の前にして緊張ではなくて時間のなさが敵でした。
言いたいことは山ほどあったけど、結局昨日書いたように「無言で睨み付ける」ようなことになっちゃったかも…。


握手会が終わった後は、かわいいポーズをとったりしてやっぱりかわいいのっちでした。


亀戸では来週の予定もチラッと書いてあり、土曜日はエッグのライブ。
自分にとってのエッグNo.2&3も登場するけど後ろのほうで眺めるだけで終わっちゃいそう。
No.1との差は圧倒的過ぎます。