音楽ガッタス@日本青年館 2日目

音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜


今日も朝からグッズ列へ。2時間くらい並んだのかな…。
トレード第2弾はちょっと色が変わっているところから10枚まとめて引き抜いたら、予想通り10人が1枚づつ…。
とりあえずのっちを集め終わってボーっとしていたら、何故かのっちの写真を持ってきて、○○ちゃんと交換してくれ、という人が何人も来て面白かった(笑)


2日目も昼は2階。
隣の席が明らかに某メンバーの家族でした。
夜は1階へ。
のっちがよく来るのとは逆サイドだったので、のっちサイドの人に交換をお願いしてみたら、その人も逆サイドに行きたかったらしく快く交換してくれました。
上手側下手側だけ気にして細かい位置までは気にしていなかったのに…、ライブが始まってみると、完璧的なまでにのっち正面(笑)
どこでも好きな席選んでいいよ、と言われたら、もう一度同じ席を選択する、というくらいに、のっちファンにとってはこれ以上無いというくらいすごい席。
目の前に変なのがいてのっちもやりづらかったかもしれない…。


今回のツアーでは全メンバーそれぞれ色違いのソロTシャツが発売され、客席の勢力分布が非常に分かりやすくなっていました。
場内が明るくてお客さんがほぼ自席に着いているライブ開始直前に2階から見渡すと特に。
で、圧倒的に多いのが12番こんこん。
2番手以降は省略で、気になる23番のっちは、想像していた以上に少ない…。
普段はこういうのを着ないようにしていたけど、自分で着て一人多く見えるようにしました><;
更に、昼は最前列に23番が2人いたけど、そのうちの一人が全然のっちのほうを見ないで他のメンバーばかり見ていたり、振りコピしてたけどのっちの振りじゃなかったり、と非常に残念だったので、夜の23番は違うというところを見せてやる!と必要以上に頑張ってきました><;(何を?)
のっちソロTシャツの色が薄紫(?)だったので、今まで使い続けてきたのっちオレンジのサイリウムはもう使わないほうがいいのかな?と思って1日目は違う色を持って行ったけど、途中でオレンジパーカーで登場したのを見て2日目はオレンジ復活。


1日目と変わった点、気がついた点など。
1日目に書いて間違っていたところはそっちで直に修正。
こんこんはこの日も眼帯でした。

  • 最初のMC(一人づつ自己紹介)

    よっすぃ〜からのっちへの振りが、1日目は「ベビーフェイスだけど考え方は大人、しっかり者」だったけど、2日目は「笑顔が素敵、しっかり者」に変わっていて、それを受けたのっちも1日目は「私っていくつに見えますか?ほとんど大人19歳」から2日目は「ガッタスNo.1スマイルガール目指します、ほとんど大人19歳」に変化。

    この変化は、つんく♂氏のブログからも明らかなように、初日を見たプロデューサーからの指導、修正が入ったんでしょうね。

    できればもうちょっと大人、というか賢そうな(?)内容だと嬉しいんだけど…。

    ここ以外のMCも含め、エッグの6人(5+1人?)はほぼ定型で、他の4人はかなり自由にやっていました。

    そりゃエッグの6人に、他の4人(3人と言うべき?)のようなことを求めるのも酷ですが…。



  • 吉里MC(「青春のカスタード」の後)

    前日に引き続き、フットサル&GOODSALの意味を里田さんに問うコーナー?

    昼はフットサルの英語綴りをFUTSALと言ったり、GOODSALを良いサロンと言ったりでブーイング。

    しかし夜はFUTSALはポルトガル語だとか、GOODSALの意味もヘキサゴンではなくまともな回答になっていました。

    ここのMCは今後どのように発展するのでしょうか…。



  • 心の谷間

    間奏の動きが変わっていました。

    1日目は2回くらい(?)グルグル回ってポジションが入れ替わっていたけど、2日目はお辞儀をしたあとスッとポジションチェンジ。

    夜はちょっと目立ったかも(?)



  • 石紺武MC(「キスしよう」の後)

    夜公演から、北京オリンピックでのムッチぃの注目競技が、女子柔道→野球に変化。

    ここも公演が進めば更に変化しそう。



  • エッグMC(「恋占い通りにはならないわ」の後)

    のっちの内容が、1日目の「高い山の頂目指し」から「ある雑誌での今日の運勢は小吉、ラッキーアイテムはカレーライス」に。

    「本気で熱いテーマソング」でののっちソロパート「カレーは明日がうまいんです」とは関係あるのかな?

    1日目昼のやり過ぎ感が薄れてナチュラルな方向に変化していったのはホッとします。

    それでも作られた感はあるんですけどね。



  • ラストMC(「栄えろ羽ばたけ」の後)

    やはりのっちは「ガッタスNo.1スマイルガール目指してやり切れました」に変わったけど…。

    夜は途中で咬んでしまい、テレテレするのっちを目の前で見てしまいました(;^_^)

    ドンマイ経済。

    ここで里田さんに「のっちドンマイ」と言われてしまいましたが、当然(?)お前が言うなというブーイングが客席から発生(笑)



  • DREAMIN'

    ラストで、また(?)のっち振り間違った!?、と思ったら、間違っていたのは隣にいた真野ちゃんだったのでホッとしました(笑)
ツアーはまだ半分も終わってないんですよね。
ライブを見てからアルバムを聴くと、今まで不明だった点が明らかになったり、聴いていてステージの情景が頭に浮かんできたりして、更に幸せになれます…。