音楽ガッタス@日本青年館 1日目

音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜


まずは朝からグッズ。買いすぎ…。
それなりに揃ったけど、全体物じゃなくてのっちソロ物を売り切れにさせたほうがいいのかな?!
あと、ソロTシャツの色が…オレンジじゃない。
ガッタスのチームカラーがオレンジだから難しいのかなぁ。


今日は昼2階、夜前のほうの真ん中ら辺。
昼の2階は後方まで立っている人がいなかったような気がしたんだけど、もしかして2階は全部ファミリー席?


  1. やったろうぜ!

    オープニング衣装は各々ソロTシャツ色のフワフワした(?)ものに、世相を反映してか(笑)餃子のような形をした黄色系のスカート+オレンジ色のブーツ。

    こんこんは眼帯をしていて、その後のMCで結膜炎と言っていました。

    のっちは緊張していたのか、Bメロの振りを間違えていました。



  2. 抱きしめて・・・涙

    早速アルバム曲キタ。

    イントロメインステージから1コーラス目はステージ前方に
    真野 能登 紺野 武藤 是永
    2コーラス目は
    是永        真野
       武藤   能登
         石川       メインステージ
    紺野 仙石 里田 澤田 吉澤  ステージ前方
    ラストはステージ前方で一列
    武藤 澤田 真野 石川 吉澤 能登 紺野 仙石 是永
    
    予習が足りなくてのっちソロパートを研究してなかったけど、

    Bメロ1コーラス目の「フラれたのは」、2コーラス目の「いつの間にか」はムッチぃと2人で。

    歌詞カードにはないけど2コーラス目終わって間奏に入る前の「Let's go」

    さびの振りはやりやすい?



    -MC-(昼。夜もほぼ同じ)

    一人づつ自己紹介。最初の4人は梨華ちゃん振りで。

    石川:男っぽく見えて意外と乙女、ムッチぃ

    武藤:チャームポイントは二の腕ムチムチ

    石川:ほんわかマイペースだけどガッツ人一倍、さわちゃん

    澤田:2階Are you ready? 1階Are you happy?

    石川:TVのキャラクターは本物?里田まい

    里田:バモラ!(客と掛け合い)

    石川:綺麗な瞳に吸い込まれそう、まのえり

    真野:あなたのまのえり(これは前振り??)

    次の4人はよっすぃ〜振り。

    吉澤:普段はシャイだけどフットサルやステージではグイグイ、コレコレ

    是永:(選手宣誓してた。「コレコレ」は使い続けられるのか…)

    吉澤:愛くるしい笑顔でみんなをハッピーにする、せんごく

    仙石:みなみなさま。私を密着マークしてください。

    吉澤:帰ってきたこんこん

    紺野:結膜炎で眼帯

    吉澤:ベビーフェイスだけど、考え方は大人、しっかり者の、のっち

    能登:私っていくつに見えますか?ほとんど大人、19歳のっちこと能登有沙です。

    吉澤:この人がいるとエッグのメンバーがピリッとする、石川梨華

    石川:しまっていこー

    石川:キャプテン、吉澤ひとみ

    吉澤:10人の心をひとつにして最高のステージを。



  3. 恋人は心の応援団

          仙石 石川 紺野 是永        メインステージ
      吉澤               里田    ステージ前方
    武藤 能登            澤田 真野
    ↓間奏
          是永 紺野 石川 仙石        メインステージ
      里田               吉澤    ステージ前方
    澤田 真野            武藤 能登
    
    ってな感じだったかなぁ。

    1コーラス目のAメロラストがのっちソロ。



  4. 好きすぎて バカみたい

    昼は冒頭4人でまわすところ、一人すっぽ抜けてました。

    誰だろう。

       仙石    真野    是永  メインステージ(3人づつ前後入れ替わり)
    澤田    能登    武藤     メインステージ(3人づつ前後入れ替わり)
       吉澤 里田 紺野 石川     ステージ前方
    
    Aメロはエッグ4人で回していたかな。

    他のパートは未チェック。



  5. 地球と月 彼と私

    石川、紺野、仙石、澤田

    Aメロは石仙チームと紺澤チームで回してました。

    Bメロのユニゾンは仙澤。

    サビは1コーラス目にみなみちゃんソロありますね。

    この曲はアルバムの中でもかなり上位かも。

    ゆあこう氏のアレンジがイイ。



  6. 青春のカスタード

    吉澤、里田

    ここで衣装チェンジ。

    よっすぃ〜は男らしく、里田さんはV系のファンみたい(笑)



    -MC-

    GOODSALの意味は分かる?それじゃフットサルの意味は?と問うよっすぃ〜

    に対して、フットは足、サルは去る?という里田。

    フットはフットボール、サルはポルトガル語でサロン、室内の意味。という真面目な回答のよっすぃ〜

    なので、GOODSALは、良い室内(このコンサート会場)、アルバムも良い曲がたくさん入っている、という意味。

    なるほど。



  7. 心の谷間

    メインステージ、のっち 真野ちゃん、の並びでスタート。

    衣装は餃子(笑)のまま。

    1コーラス目

    Aメロ1が真野ちゃん、2がのっち

    Bメロのっち、ラスト2人

    サビ2人、真野「ありがとう 今日も」、のっち「また 会いたいな」

    間奏で立ち位置左右逆転

    2コーラス目

    Aメロリピートがないので全部真野ちゃん…。

    Bメロのっち、ラスト真野ちゃん

    サビ2人、のっち「ありがとう 今日も」、真野「また 会いたいな」

    ラスト左真野ちゃん、右のっちで分かれる。



  8. キスしよう

    石川、紺野

    衣装変わってる。

    左石川、右紺野で、2人ともステージ上段から登場、階段辺りに座って?2コーラス目でメインステージに移動。



    -MC-

    石川、紺野になぜかムッチぃ追加。

    世界的注目イベントと言えば北京オリンピック

    ムッチぃ注目競技は女子柔道だけど、やっぱりサッカーでしょうとこんこん

    ムッチぃはのっちブログ2008/01/31のようなキャラに?



  9. ザ☆ピ〜ス

    全員登場で、のっちはオレンジパーカーに膝上デニム。

    やっぱりオレンジぢゃん(笑)

    真野ちゃんはピンクのスカジャンにホットパンツ?

    みなみちゃんはサウナスーツか宇宙服か?

    シーマンはB系?

    のっちソロパート。

    1コーラス目

    Aメロ「意味ないけど」「いけてないぜ」

    Bメロ「投票行って」「LET'S GO!」

    サビ「うれしい出来事が〜」

    間奏、梨華ちゃんのせりふ中にスカート引っ張ったりして下から浮上するのっち(&里田)

    サビ「うれしい出来事が〜」

    他にもあったかな?



  10. 浮気なハニーパイ

    のっちパート

    1コーラスラスト「浮気はもうしないでねハニー」

    他不明…。

    最初全員ステージ前一直線。
    能登 真野 武藤 澤田 紺野 石川 吉澤 是永 仙石 里田
    のっちハニパり過ぎ(笑)
    間奏後
    武藤 澤田 能登  真野 仙石 是永  ステージ前
    そのまま??ラストは2人が中央で一直線。
    


    -MC-(昼。コント?夜も同じ)

    真野ちゃんが、MCの挨拶内容を石吉に相談。

    よっすぃ〜の「どすーん」は

    真野:テンションに頼りすぎ。可愛さに欠ける。

    梨華ちゃんの「ハッピー」は梨華ちゃんがあげると言ったけど、

    真野:欲しいとは言ってない。ファンに甘えすぎ。

    石川:まのえり ビーム

    真野:二番煎じ

    吉澤:逆に読んでりえのま

    真野:逆に読む意味が分からない

    石川:あなたの、あなたの、あ、ごめんなさい。あなただけの石川梨華でした。

    真野:これいただきます。暫定で。

    (昼オープニングもこれっぽかった)



  11. BE ALL RIGHT!

    のっちは1コーラス目Aメロ2回目頭&Bメロ頭、サビラスト「OH WE WANNA BE ALL RIGHT」

    間奏の振りでのっちと由梨ちゃん殴り合いになってるのが面白い。

    2コーラス目サビの「美しい日本の」がのっちソロ。


  12. 恋占い通りにはならないわ

    1コーラス目

    Aメロ、能登→澤田→真野→仙石、の順

    Bメロ、能登是永→武藤真野→是永→武藤→澤田仙石

    サビ、能登是永澤田チームと真野仙石武藤チームで交互に

    ラストの「どうかお願い」真野ちゃん&「お願い」ウィスパーはのっち

    2コーラス目

    Aメロ、仙石→真野→能登→澤田、の順

    Bメロ、是永澤田→仙石武藤→是永→能登真野

    サビ、能登是永澤田チームと真野仙石武藤チームで交互に

    ラストの「どうかお願い」のっち&「お願い」ウィスパーは真野ちゃん

    間奏〜転調前の大サビ?は仙石→澤田

    ラストの「どうかお願い」真野ちゃん&「お願い」ウィスパーはのっち



    -MC-(昼。夜もほぼ同じ)

    のっち司会で。

    女の子は占い好きな子が多いですよね?

    のっちは山羊座。高い山の頂を目指してこつこつと。

    由梨ちゃん:朝TVの占いコーナーを見てしまう(のっち:nice)

    ムッチぃ:朝TVは占いよりも芸能&スポーツニュース(のっち:excellent)

    真野ちゃん:TVは音楽番組。音楽ガッタスでもっとTVに出たい(のっち:good)

    みなみ:武道館でライブをやりたい(のっち:fantastic)

    これちゃん:ガッタスでもっと強くなりたい。3/12の試合でリベンジ(のっち:よいしょ)

    …昼はのっちがあまりにもやりすぎていたので(??)夜はやや修正されていたかも。



  13. カラゲンキ

    吉澤、石川、紺野、里田

    衣装チェンジで赤系でミニスカート&タイトな衣装。

    だけどよっすぃ〜だけスカートじゃなくてベルボトム風?

    曲調どおりフラメンコ風の振り。



  14. 本気で熱いテーマソング

    全員登場でみんな赤系の衣装に。

    みなみちゃんと由梨ちゃんもよっすぃ〜と同じくミニスカじゃない。

    のっちソロパート

    Aメロ「カレーは明日がうまいんです」

    他不明。

    さすがにラストは「モーニング娘。!」じゃなかった。



    -MC-

    デビュー曲。



  15. 鳴り始めた恋のBELL



  16. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

    のっち前列センタースタート、間奏で右端へ。

    Bメロの上げ下げは一人づつ交互になっていたけど、最初にのっちが間違えて3人並んで同じ動きに…。



  17. お先にすんずれい

    Aメロは3人づつで回しながら。

    石真武→紺是仙→吉武能→里澤是

    1コーラス目サビでのっちが右上段へ

    2コーラス目Aメロからメイン左、後略…。



    -encore-

    アンコール、じゃなくてガッタスコール



  18. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.

    全員オレンジ色の審判のような(?)衣装で、ガッタスの旗を振りながら。

    よっすぃ〜左上段、梨華ちゃん右上段ででかい旗をふりながら。

    1コーラス
    吉澤        石川 上段で大旗の2人
     是永      真野  メインステージ?
      仙石    武藤
       能登  澤田
        紺野
         里田
    2コーラス
       真野  是永
      武藤    仙石
     澤田      能登
    里田        紺野
    3コーラス
       是永  真野
      仙石    武藤
     能登      澤田
    紺野        里田
    4コーラス
    ステージ前
    是永 仙石 紺野 能登 吉澤 石川 真野 里田 澤田 武藤
    


    -MC-(昼。夜も?)

    今日の感想。

    武藤:筋肉むっちむち、パンパン

    澤田:外寒いから汗拭いてね

    里田:TVとは違うキャラクターの(え〜?)

    真野:あなたの、あなたの、あなただけの(コントどおり)

    是永:コンサートでもフットサルでも大暴れ

    仙石:密着マーク気持ちよく受けました

    紺野:昨日雪が降ったけど、この熱気で解けちゃうんじゃないか

    能登:ほとんど大人、19歳。でも今日は子供みたいにハイテンション

    石川:1stコンサートの1stステージ、ハニーパイの振り間違えました

    吉澤:色々なキャラがいるけど、どうでした?



  19. DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜
    旗返却。
    1コーラス目
    真野 是永        武藤 仙石 上段
        里田 能登 澤田 紺野     メインステージ
          石川 吉澤       前列
    2コーラス目
    能登         澤田     上段
      武藤     是永       メイン
        真野 仙石         ステージ
     石川 紺野 里田 吉澤      前列
    間奏後サビ
    是永 澤田 仙石 里田 吉澤 石川 紺野 真野 能登 武藤  前で1列
    
時間切れのため明日に持ち越し…。