モーニング娘。@松戸森のホール21

モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集!!〜


ツアー初日初回公演。
開演ギリギリに到着した時点でグッズ売り場を見ると、日替わりモノがほぼ(残2人)完売状態だったのでさすがだなぁと思ってしまいました…。


ハロコンで事前に発表されていた通り、セットリストはシングル全36曲(のみ)
これだけやるんだからフルコーラスはほとんど無し。

  1. リゾナント ブルー

    初めて聴きました。

    そこそこ好印象だった気がするけどあまり覚えていません(汗)

    やっぱり愛ちゃんとれいなが2トップで、衣装もこの2人と小春だけ黒白、他の6人は白黒と分かれていましたが、小春は立ち位置がちょっと目立つだけで歌のパートは衣装ほど差別化されていませんでした。



  2. 女に 幸あれ



    -MC-

    いつものように、メンバーが一旦引っ込んだ後スクリーンを使ったメンバー紹介。

    スクリーンは最初がリンリン→ラスト愛ちゃんと遡って紹介されていました。

    その後メンバー登場でいつものように一人づつのオープニングMC。

    衣装は緑+金でハロプロっぽい形(って何?)



  3. 笑顔YESヌード



  4. 色っぽい じれったい

    頭の台詞は小春。



  5. 大阪 恋の歌

    頭の台詞がみっつぃーだったので関西弁が本物でした(笑)



    -MC-

    シングル曲の中から1曲に絞って、その曲についてのエピソードか何かを語るコーナー。

    今回のお題は「LOVEマシーン」で、みっつぃーは小さい頃お姉ちゃんにこの曲のダンスでしごかれた、さゆは紅白でOGメンバーと一緒にこの曲をやったときに、OGメンバーの毛穴から噴出すパワー(オーラと言い直した笑)がすごかった。

    というお話。

    このMCから衣装チェンジで、今度は黒+黄のもの。



  6. 悲しみトワイライト



  7. Ambitious!野心的でいいじゃん



  8. 浪漫〜MY DEAR BOY〜

    オリジナルの梨華ちゃんパートはもちろんれいなで、ミキティパートはガキさんが引き継いでいたようでした。



  9. Do It! Now

    愛ちゃんソロ。

    ハマり過ぎてて以前にも聴いたような気がしたけどどうだろう。

    ラップのところで他のメンバーが登場。

    ツアーTシャツ色に色分けされたフリフリ(?)衣装。



  10. Mr. Moonlight〜愛のビッグバンド〜

    愛ちゃんが白コートに黄色のフワフワ(?)を首に巻いた衣装で単独男役。



  11. ふるさと

    さゆソロ。

    この曲から続くソロコーナーはオケがオリジナルよりもシンプルなものだったので歌唱力が出ていました(笑)



  12. 涙が止まらない放課後

    亀ちゃんソロ。



  13. Memory 青春の光

    れいなソロ。

    これもハマってるんだけど、ベストショット(DVD)でやってるから違う曲でも良かったんじゃないかと思った。



  14. 真夏の光線

    ガキさんソロ。

    この曲はオケがオリジナル?

    サビでゴロッキーズの4人登場。



  15. AS FOR ONE DAY

    ソロコーナーが終わり全員で。

    頭のあいぼん台詞はさゆ、1コーラスAメロとラストの梨華ちゃんパートは亀ちゃんでした。

    この曲から衣装がゴールドのものに。



  16. サマーナイトタウン



    -MC-

    6期の3人で亀ちゃんがリード&ボケ?

    昨日はバッハの誕生日だったけど、今日は何の日?

    正解はラジオの日で、亀ちゃんが2人から、勉強してるねすごいねさすが1つ年上だねと言われていましたが…。



  17. モーニング娘。ひょっこりひょうたん島

    ゴロッキーズ以外の4人。

    赤白ボーダーのひょうたん島っぽい(?)シャツに赤チェックのミニスカート。



  18. モーニングコーヒー

    ゴロッキーズの5人。

    Bメロがさゆ!

    衣装はデリステ03衣装の肩回りを補強したような(笑)感じで、やっぱり赤チェックのミニ。



  19. 抱いて HOLD ON ME!

    ラップから入って強引にサビに流れるという短縮バージョン。

    ねぇ笑ってはさゆ。



  20. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

  21. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

    「そうだ×3全く 巷で噂のSEXY上上」と違和感なく(?)メドレーに。



  22. 女子かしまし物語

    スクリーンでスロットが回りジュンジュンが出る。

    で、歌詞はジュンジュン一人分だけだったけど、やっぱりスロットで公演毎にメンバーが変わるっぽい。



  23. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜



    -MC-

    ジュンジュンリンリン+ガキさん亀ちゃん、の4人で、2人づつ日本語と中国語の2ヶ国語同時通訳MC。



  24. THE マンパワー!!!

    衣装がレインボーカラーワンピース+ツアーTシャツカラーのスカーフ(?)にチェンジ



  25. シャボン玉



    -MC-

    次から過去最長メドレー、と言ってました。



  26. I WISH

  27. ハッピーサマーウェディング

    あちょーガキさん

    メドレー中なので杉本さんは無し。

  28. 恋のダンスサイト

    ここで衣装チェンジ、というか上を脱ぐ?

    黄+灰のワンピース。

  29. そうだ!We're ALIVE

  30. THE☆ピース!

    さらに脱ぐ?

    黄色に赤リボンでセーラーっぽい。

    台詞は小春、パート割がオリジナルとは違っているので、なっち(のっち)パートが誰とかは無かった模様。

  31. 恋愛レボリューション21

    大サビはやっぱりれいな!ガキさん!でホイッがジュンジュン。



    -MC-

    ラストの一人づつMC。



  32. ここにいるぜぇ!



  33. みかん



  34. 歩いてる



    -encore-

    6、7期の4人が水色、他5人がピンクのTシャツで、それぞれ胸にローマ字で名前が書いてるというちょっと残念なデザイン(笑)

    AI、ERI、AIKAが横書き、REINAがちょっと右上がり、JUNJUNも右上がり、SAYUMI、RISA、LINLINが右下がり、KOHARUは縦書きになってました。



  35. 愛あらば IT'S ALL RIGHT

    Bメロのなっちパートは亀ちゃんが引き継いでいました。



  36. LOVEマシーン

    シングル全部やるって言ってたから、愛あらの時点でラストの曲が何か分かってしまいました…。

メドレーもあったけど、本当にシングル曲だけで全36曲。
しかも、似た系統の曲を続けることで畳み掛けるようなセットリストになっていたので、盛り上がって楽しいライブが好きな人にはいいかもしれないけど、カップリング曲やアルバム曲で「おぉ!」と思うような人には物足りないかも。


ノリのいい曲が多い&曲数自体も多くてステージ上も大変だとは思うけど、曲間で暗転してシーンとなっている時間が長いのが何となく気になってしまいました。
あと、今まであまり気にしてなかったけど、衣装チェンジってこんなに多かったのか…。