Hello!Project 2008 Summer@大阪厚生年金会館 1日目

Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜


初回は3階で見学。
ステージはいつものように?上段、左右に階段があってメインステージ、その前が1段低くなって降りられるという形で、上段中央奥にスクリーンが1つ。
開演前のステージ上に大きなビニールシートが敷いてあって、まさか片付け忘れたわけではないだろうし、下に何かを隠してあるのかな?などと思っていましたが…。


今回の出演エッグは、音楽ガッタス(能登、仙石、澤田)、MilkyWay(吉川、北原)、High-King(憂佳)、森、福田、小川、という9人。
今まで大阪名古屋遠征は中学生以上ということになっていたみたいでしたが、今回は小6のサキチィーが参加、逆に中学生以上でも参加しないメンバーもいるし、文字通りハロプロエッグ選抜、ということなんでしょうか…。
なので東京以外は出ないだろうと思って回避していたサキチィーファンは気の毒でした。
事前にどうにかならないんでしょうか。特に今回は1曲すごいところに出ていたのに。


今回のエッグ(だけじゃない?)の衣装はテニスルック(byまこと氏MC)
白のワンピースで、左肩から下に向かって一本の水色のライン、首にも同色のリボン?で右手にも同色のリストバンド。
のっちの髪型はちょっとウエーブの掛かったポニーテールで白いヘアゴム?(by森ティ)が目立っていました。
さやさやは一人だけ青いサンバイザーなのが大きな目印。
ややこしいのがゆうかりん、髪をストレートにして体が大きくなってきたので、遠目(3階)からだとよく森ティと、たまにきっかと見間違えていました…。

  1. 夏 LOVE ロマンス

    全員

    何の曲かわかりませんでしたが、プッチベスト4に入ってるんですね…。

    オープニングでエッグがふわふわ舞いながら登場して、ステージ上に置いてあったビニールシート?を波のように揺らすという演出がありましたが、そのとき音楽ガッタスの3人はシートには参加せずステージ上段〜シートの下をくぐったりとふわふわしていました。

    シートの波に勢いがついて6人で支えなくてもいいくらいになったら2人づつシートから離れていって…最後どうなったんだろう。

    で、曲が始まると、いきなりエッグが最前列まで降りてきて

    北原 森咲 能登 福田 小川(中央)仙石 憂佳 澤田 吉川

    という並びから、サビで

    吉川 澤田 憂佳 仙石(中央)小川 福田 能登 森咲 北原

    に入れ替わり、2コーラス目Bメロ??で全員テニスラケットを持ってきたり。



  2. 真夏の光線

    全員

    最初メンバーがテニスラケットを持って本当にボールを軽く打っていたので、前のほうの席なら拾えるかも。


    北原 森咲 能登 福田 小川   仙石 憂佳 澤田 吉川  ←最初メインステージ後方
    ↓ Bメロで上段&階段
         能登 福田 小川   仙石 憂佳 澤田    ←上段
          北原           吉川     ←階段
           森咲         澤田
    ↓サビで
    小川 福田 能登 北原 森咲  吉川 澤田 憂佳 仙石   ←最前

    -MC-

    いつものようにスクリーンに出演メンバーが映し出された後、今回はナビゲーターとして稲葉さん登場、いつものように司会にまこと氏も登場して次の曲。



  3. 江戸の手毬歌II

    ℃-ute



  4. 涙の色

    ℃-ute



  5. パパンケーキ

    月島きらり



    -MC-

    のえるこべに登場。



  6. アナタボシ

    MilkyWay



  7. 行け 行け モンキーダンス

    Berryz工房



  8. ジンギスカン

    Berryz工房、バックに能登、仙石、澤田、森、福田、小川


    森咲 仙石 福田  小川 能登 澤田  ←上段
    ↓2コーラス目でメインステージに移動
    福田 仙石 森咲  澤田 能登 小川
    -MC-

    Berryz工房

    ツアーの話とか



  9. リゾナント ブルー

    モーニング娘。

    白黒の水玉というかアニマル柄?の衣装。完全にツートップ。



  10. みかん

    モーニング娘。



    -MC-(右側で)

    新垣、亀井、道重

    台湾上海でのライブについて。

    さゆはお客さんがサイリウムの色を完全に統一して1曲ごとに色を変えてくれたのに感動して、世界中のどんな夜景よりも綺麗だった、と臭いことを言って突っ込まれてました



  11. 恋ING

    高橋、能登、仙石、澤田、吉川、北原、森、前田、福田

    愛ちゃんソロでエッグがたまにかぶせる形でしょうか。

    しばらく座って歌っていました

    サビでエッグが一人づつスクリーンにドアップになるのでちゃんと見ましょう(?)


     仙石    能登   ←上段
    澤田      吉川  ←階段
       森咲北原     ←メイン
      福田  憂佳    ←前
    ↓大サビ?
      仙石 能登     ←メインから
       澤田 北原
       森咲 吉川
        福田 憂佳    ←前方へ
    ↓ラスト
    森咲 仙石 澤田 北原 能登 吉川  ←メイン
         福田 憂佳       ←前
           高橋        ←さらに前
  12. 初めて唇を重ねた夜

    リンリン、鈴木、小川

    驚きました。締めの「キスをしてよ〜」もサキチィー



  13. チュッ!夏パ〜ティ

    道重、菅谷



    -MC-(右側で)

    萩原、梅田

    ツアーの話とか夏休みにやっておきたいことなど。



  14. C\C(シンデレラ\コンプレックス)

    High-King



  15. 記憶の迷路

    High-King

    CD買ってないので初めて聞きましたm( )m

    ユーロビートなアレンジで大サビにゆうかりんの長いソロが。



    -MC-

    High-King

    ステージ中央〜右で。

    テニスラケットを振りながら「避暑地で○○いたしましょう」というまこと氏の掛け声に続けて一人づつ○○の部分を言う。

    高橋:バーベキュー

    田中:テニス

    清水:森林浴

    矢島:筋トレ

    憂佳:トランプ

    2人ほど解説付き。愛ちゃんは肉じゃなくてさつまいもバーベキュー…。



    High-KingのMC中に左側ではエレピ(YAMAHA)のセッティングが行われていて、MCが終わると真野ちゃん登場。

    軽く挨拶?曲紹介。



  16. マノピアノ

    真野

    オケに被せる形だったけど、手の動きを見るとちゃんと弾いていたみたい。

    正直CDでは残念な歌唱だったけど、ホールだと天然リバーブが発生してCDよりもよく聞こえたかも。

    ハロプロでこのスタイルで歌うってだけで革命的です。



  17. 常夏娘

    光井、新垣、亀井



  18. トロピカ〜ル恋して〜る

    ジュンジュン、熊井、須藤、岡井、萩原、有原

    バックに能登、仙石、澤田、吉川、北原、森


    森咲 吉川 仙石  能登 澤田 北原  ←上段
    ↓ラスト
    仙石 吉川 森咲 北原 澤田 能登   ←メイン
  19. 香水

    田中、清水、徳永、梅田、中島

    ほぼれいなソロ。



  20. ガチンコでいこう

    Buono!



  21. Kiss! Kiss! Kiss!

    Buono!



    -MC-

    Buono!

    流しそうめんですか〜?とか変なこと言っていたような



  22. 笑顔YESヌード

    モーニング娘。



  23. まっさらブルージーンズ

    ℃-uteBerryz工房



  24. スッペシャル ジェネレ〜ション

    Berryz工房℃-ute



  25. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

    全員

    Bメロの「大好きよ」(?)辺りでのっちとゆうかりんが思いっきり抱き合うのが最大の見所(笑)


      北原 福田  森咲 小川  ←上段
     澤田        吉川  ←階段
       能登          ←階段
         憂佳 仙石      ←メイン
    ↓Bメロ?
         福田        ←上段
     北原      森咲 小川  ←階段
       澤田          ←階段
     憂佳 能登    吉川 仙石 ←メイン?
    ↓2コーラス目
    澤田 北原 福田  森咲 小川 仙石 ←上段
          憂佳         ←メイン
         能登 吉川       ←メイン
    ↓Bメロ
      能登       吉川    ←上段?
     福田         森咲   ←階段?
    澤田 北原 憂佳   小川 仙石  ←メイン?

    ラスト
    -MC-

    まこと&稲葉で、もし3日夏休みがあったら何をしたい?というアンケートを取った結果を紹介。

    清水:1日目 海orプール、2日目 スーパーで食材を買ってバーベキュー、3日目 寝る

    真野:1日目 昼まで寝て午後から沖縄、2日目 海で貝殻を拾ったりくじらをみたり?、3日目 買い物をして午後帰って早目に寝る



  26. 雨の降らない星では愛せないだろう?

    全員

    ステージ中央にアーチ状にマイクが並べられて全員で合唱。

    3パートくらい?に分かれてハモってました。

    マイクスタンド1本にマイクが2つ、それを3人で使用。かな?




                        森咲   仙石   真野   憂佳   吉川   北原   中島
    清水久住亀井 鈴木嗣永高橋 能登道重 須藤萩原 岡井小川 田中福田 光井菅谷 徳永澤田 梅田李純 銭琳新垣 夏焼矢島 熊井有原
    ↓ラスト(エッグ部分)
    能登 森咲 福田 仙石 小川   憂佳 吉川 澤田 北原  ←メイン後方

    そのまま左右に掃ける
のっちの活躍場面については、今年の冬や去年の夏のハローまでの期待はできないだろうなぁと思っていたのでだいたい思ったとおりかな。
最初と最後が下手側で中盤は上手側という悩ましい登場の仕方だったけど、下手のときは前のほうまで来て、上手のときは上段が多いように思えたので狙うなら下手側?


ステージに出ている時間、という点で今回一番少なかったのは真野ちゃんだったような。
最初と最後の全員曲とソロ1曲に登場、中盤のメンバーごちゃ混ぜ曲に1回も出てこなかったのは何故なのでしょう…。