安倍なつみ@関内ホール

安倍なつみコンサートツアー2008秋 〜Angelic〜
開演 15:00


昼のみ参加。
会場の周りに神奈川県警と書かれた制服(?)を着た人が多数(100人はいた)、さらに機動隊までいて、ホールで何があったんだ?と思ったら、極めて右寄りな方々が街宣車でホール周辺を回っていて、その警戒にあたっていたようでした。
バリケードで道路封鎖するのを初めて見ました。


開演前のSEは、曲名はわからないけど北海道のTVCMで非常によく流れているピアノの曲だったので、さすがなっち、と思ってしまったけど関係ないのかな。
あと、開演前の注意事項で、長いサイリウム、誘導灯、高輝度サイリウム禁止、ってやけに細かいのに笑ってしまいました。


今回も、とはいっても前回チケット落選で行ってませんが…、バンドで、Key:和田晴彦、Sax&Fl:後藤輝夫、B:六川正彦、Dr:濱田尚哉、Per:Asami、G:徳武弘文というメンバーのようでした。多分…。
キーボードはCASIOのエレピの上にKORGのシンセを重ねていた模様。ギターはストラト+アコギかな。


01.あなた色
イントロで引っ張ってなかなか出てこないなっち。真っ赤なドレス?で登場。


02.夕焼け空
赤ドレスを脱ぐと中は白ドレス?


03.やんなっちゃう


-MC-


04.恋の花
CDとは違って間奏などでフルートが目立つゆったりふわふわ(?)したアレンジ。


05.…ひとりぼっち…
徳武さんはストラト抱えてたけどアコギの音が鳴っていて、オケのようでした。


-MC-
秋と言えば…、なっちは紅葉の秋。紅葉を見るより落ち葉を踏むのが好き。
去年紅葉を見に山に行ったら、遠くて着いたときには真っ暗。
この会場はお客さんとの距離が近くて嬉しくてふにゃっち。などなど。


06.青空


07.学生時代


-MC-
前の曲にちなんで学生時代に流行っていたものの話。
ティオという紅茶、プッチンプリン、からあげくん、ラクトコーヒーなどを挙げて、紅茶のCMの歌?を歌ったり。
制服のボタンをもらったけど人伝いだったので感動がなかったとか。などなど。
細かいことだけど、学生と言うと高校よりも上で、中高は生徒、小学は児童、と思ってしまいます…。


08.私の恋人なのに
徳武さんがなっちの隣に進出して椅子に座りアコギで。あとキーボードがアコーディオンの音でフォロー。


-MC-


09.日曜日 What's Going On?
1コーラス後にメンバー紹介。
その後曲の途中でお客さんを「What's隊」「最高隊」の2つに分けて掛け合いの練習。


10.空 LIFE GOES ON
珍しく?なっちが頭で歌詞を飛ばし、しかしお客さんすかさずフォロー。


息を重ねましょう
なっちが一旦捌けてバンドメンバー、というかギターとキーボードで演奏。なっち衣装チェンジ。


11.だって 生きてかなくちゃ
黒にちょっと金の飾りの入った?フリフリの衣装。次のMCでなっちがデザインしたと言ってました。


-MC-
ラジオ番組をやっているという話。
番組に届いたメールをこの会場に持ってきて紹介。
もう27歳?まだ27歳?というのと理想の朝食は?という2通で、27歳まだまだいけるぜ!、ご飯が食べたい、味噌汁はなくてもいい。などなど。


12.スクリーン
12月発売の新曲。
何となくふしぎ遊戯を思い出す(笑)といってもOP/ED曲と似ている訳ではない…。


13.メドレー
恋のテレフォンGOAL 〜 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 〜 OLの事情 〜 (?バンド演奏) 〜 甘すぎた果実 〜 恋のテレフォンGOAL


14.ザ・ストレス


15.大人へのエレベーター


-MC-


16.小説の中の二人


-encore-


17.月色の光
全体に白で何かを羽織ったような?衣装で。


-MC-
詳しくは知りませんが昨日ロスから帰ってきたばかりと言ってました。
羽織っていた何かを脱ぐとツアーTシャツが。で、宣伝タイム。
今回はなっちデザイン。ツアータイトルのAngelicにちなんで天使の羽根の絵。「私、天使じゃないですか」といってのけるなっち(笑)ついでにAngelicじゃなくてAngeliqueと思ってしまった自分…。


18.愛しき人


以上18曲で1時間55分くらい?
バンドでやるとバックのメンバーのほうに目が行ってしまいがちだったけど、今回はそんなことがなく、まともになっちのコンサートを堪能。これはいいこと。
アレンジも文句は無いけど贅沢をいえばもうちょっとコーラスが厚いと嬉しい。
曲もほぼなっちソロ曲で娘曲も無く、アルバム曲やカップリングも適度?に入ってこれもよかった。
残り、大阪は無理として中野…。