音楽ガッタス@なんばHatch

音楽ガッタス ライブツアー2008冬 〜Come Together!〜
18:00開演


色々と忙しいせいなのか?ツアー初日は夜の1公演のみ。なのでゆっくり(といっても14時くらい)に現着すると既にグッズ販売は開始されていました。
今回も全部セットというのがあったのでそれに追加してと思ったけど、DVD2枚、Tシャツも、ソロ写真も2以上、と考えると全部セット2つ買った方が早いか、ということで、のっち全部セット2つにTシャツ2枚、ソロ写真2枚(少なっ)、8枚セット、日替わり、コレクション写真10枚、コレクションポスター10枚、ついでにのっちバースデーTシャツ。いくらでしょう…。
TシャツはS2枚L2枚にしてみたけど、着てみるとSでちょうどいいくらい。身長は客平均より間違いなく高いし極端に痩せているわけでもないんだけど…。Lって何なんだ?
コレクション写真はのっち2種1枚づつ、ポスターのほうは1種だけで計3枚が出て、トレードの結果写真が3+2、ポスターは2+2まで増量。手持ちの駒?を考えると全種類もう1枚づつ以上増やすこともできそうだったけどそこまではしませんでした。


今回のチケットはn組m番というよく分からない整理番号になっていて、入場順を見ていると結局は(n-1)*100+m番で通し番号となっているだけ。まぁ自分は2階席なので関係ありませんが…。
この会場はハローと関係ないライブで数年前に来たことがあったけどあまり記憶に残ってない…。でも入場して円形ホールを囲む円形通路を歩いてみると、あぁこんな感じ、と思い出しました。
2階は前後がものすごくゆったりしているので、ふんぞり返って?見ることも可能。端の席だったので横もスペースが広くて非常に快適。


スタンディングでも新人公演と違って、ステージ上は前、中段、上段という3段のセットが組まれていて、スラムというか、金網?っぽいものがあったりして外国の裏路地風。スペース的にはさすがにちょっと窮屈な感じもしてスクリーンもなし。
ということで。


01.Come Together
全員
最初は全員上段から登場。衣装はオレンジで紺色のラインや「G」のロゴが入ったへそ出しチア風。話題の里田米ブログに写真が出てました。
のっちの髪型はパーマで上をぴょんと飛び出すくらい高く結んで金色のヘアバンド?


02.青春のカスタード
全員
歌うのはもちろん吉里の2人だけど、春ツアーとは違って全員出演。
1コーラス目は紺石が前に出て他のメンバーは中段、2コーラス目は是澤が前、吉里は上段で。


-MC-
澤里仙石吉能紺是 という並び。
澤:びゅんびゅんと突っ走ります
里:後半もあるので序盤飛ばし過ぎないように(ってシーマンと逆?)
仙:気合いたっぷり、ちょっぴりセクシーに
是:いつもはフィールド、今日はステージから魅了
紺:汗かいてあったかく
能:エッグメンバーの似顔絵を書いたり、マンガを読んだり、ガンプラを作ったり、インドアの活動も大好きだけど、もちろんスポーツで汗を流すことも大好き
石:今日はカロリー消費していく
吉:ライブハウスだから踊るよね?歌うよね?でもほどほどに…


03.愛されたい 愛されたい
全員
ライブで初披露。Aメロで綱引き?のような振りがあったり、大サビのよっすぃ〜ソロでプッチモニの「BABY!恋にKNOCKOUT」のイントロのような振りがあったり?
上手で能石澤里、下手で他4人の2チームに分かれていたような。


04.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
全員
最初のラップ部分はもちろん?DJシーマン
1コーラス目で前方中央に吉能澤の並びで降りてきてくれたり、大サビブレイク前(って何?)がのっちソロだったり、結構目立つ曲。


05.地球と月 彼と私
石紺仙澤
4人で。この曲はやっぱりずるい…。


-MC-
仙澤能是
寒いときに食べたいものは?という話で、シーマンの「おでん」にみんな納得。のっちの「煎茶と大福」で「え〜?」「渋い」となり、是ちゃんとみなみも「鍋」。
のっちを仲間はずれにして3人で「ほっかほか!ほっかほか!」コール(笑)
のっちの「鍋のいいところ言ってみてよ」に「みんなで囲むだけであったかい」と返ってくると、のっち「ぁり…、私の大福の食べ方ならみんなで分けられます」「ぐしゃっとつぶして4等分すれば…」に、また「え〜?」
3人の「ひとり1個の大福」にのっちは「わたしの大福取った!それこしあん」3人は「これつぶあん」。
のっちはこしあんよりつぶあん派なので、MC台本を作った人の調査不足です(汗)
のっちの煎茶に大福もどこかで言っていた気がするけど出典を忘れた自分も調査不足です…。
何かヒドい役だけどこの4人でこういう役をやれるのはのっちだけですね…。


06.甘い誘惑
里能是
全メンバー誰も関わっていないユニットの曲。このライブで唯一知らない曲でした。よりによってのっちが出ている曲で…orz
このライブのテーマの如くロックな曲で、ずっとユニゾン


07.悲しみトワイライト
仙吉澤
この曲から衣装チェンジで、黒基調のロック風(?)


08.色っぽい女〜SEXY BABY〜
石紺


09.おおきに。道端から・・・
全員
のっちも黒ベストでロック風…のはずが、その中がベージュのフリフリでロックっぽくない(笑)
かわいいからいいんですけどね…。
この曲はのっちが百円野菜のため欠席した06夏ハロでやった曲。


-MC-
石紺
8年も一緒にいるけど知らないことが多い、ということでお互いに聞いてみたいこと気になったこと。
リハのときこんこんが阪神ユニフォームTシャツ(1番鳥谷)を着ていたけど阪神ファンなの?という問いに、こんこんは、阪神ファンです。日ハムも好きだけど。と言って梨華ちゃんを喜ばせていました。日ハムは道産子だからですね。
何かこだわりはありますか?という石川さんへの問いに、ライブのときの髪型もその日の気分だし特にこだわりは無いけど…、ライブのときはリップを塗らない、というのがこだわりらしい。唇がプルプルしていたほうがかわいくていいかもしれないけど、髪が口に入って客席が見えなくなるほうが嫌。


10.キスしよう
石紺
Aメロラストでこんこんの声がひっくり返り、焦ったのかその後フラットに。


11.恋占い通りにはならないわ
能是仙澤
歌い始めの真野ちゃんパートはのっちになってました。
1コーラス目&ラストサビの「どうかお願い」はシーマン。(その後のウィスパーお願いがのっちだから?)
ショートバージョンで2コーラス目が抜けて…。


12.カラゲンキ
石吉里紺
ラストでブーツにトラブルが発生し困っているこんこん。その後全員曲なのに一度引っ込んでました。その後のMCでひもが絡まってひとり二人三脚みたいになってしまったと言ってました。


13.抱きしめて…涙
全員


-MC-
吉里
里田さんは数日前にブログが始まったというネタ。三日坊主の性格だし絶対続かないと言うよっすぃ〜に対して「大人の事情で始まったから割り切ってやります」(笑)
よっすぃ〜は大阪でやっているわおーん!という番組のネタを話す予定?を急遽変更、このライブの「悲しみトワイライト」の前に鼻血。ギリギリのところで「やんだ」けど、今後途中で出てこなくなったら鼻血だと思ってください(笑)


14.先輩〜LOVE AGAIN〜
紺里
ミキティのセリフはこんこん。


15.NATURE IS GOOD!
石吉是能仙澤
ここから衣装替え?赤金のオスカル様のような衣装(って何?)
やっぱり石吉の2人がメインで+4という感じ。


16.浪漫〜MY DEAR BOY〜
7人?里田さんがいなかったような
Aメロ後半とかBメロラストとかサビとか、意外と?のっちパートが目立つ曲。


17.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
全員
何故メロン?GAMに続いて全メンバーが誰も絡んでいないユニットの曲。
物販で売り切れた(笑)マフラータオルを振り回しながら。


18.お先にすんずれい
全員
1コーラス目Bメロ真野ちゃんパートがのっちになってました。2コーラス目の同じ部分が元々のっちパートのところ。
AXのイベントで消滅していた2コーラス目サビの煽り(?)も復活。みなみちゃんはちょっと変えて?


19.やったろうぜ!
全員
この曲の真野ちゃんはみなみちゃん?ラストの「宇宙まで届け」やその後のっちと絡む振りもみなみちゃん。


-encore-


20.鳴り始めた恋のBELL
全員
この曲も真野ちゃんパートがのっちになっていたので、2コーラス目Bメロラストでエッグがずんずん出てくる「あー」のところも最初がのっち。ついでに2コーラス目の締めものっち。Aメロで真野ちゃんが「あっ」と言っていたところはシーマン&みなみ?
衣装はツアーTシャツにフリフリスカート。スカートの色はメンバーカラーを入れ替えていたようで、のっちは赤(真野ちゃん?)のっちカラーはみなみ。のっちはヘアバンドじゃなくてピンクの髪ゴム、になっていたのはもっと前からなのかも。


-MC-
石澤紺仙能里是吉 の並び
石:リハでは久々に踊って動悸が…
澤:2階1階。皆さんの熱気で汗が止まりません
紺:靴のひもが引っ掛かってひとり二人三脚に
仙:もっとわたしにはまっていいですよ
能:思う存分自分を曝け出すことができました
里:感想はブログで
是:みんなで汗かいて楽しかった
吉:最後まで鼻血が出ずによかった


21.DREAMIN'
全員
ラストの捌けのっちは下手から
ライブ全体では下手上手中央と満遍なく来てくれるのでどこでもいいっぽいけどラストは下手だから下手がいい?



やっぱり音楽ガッタスのライブは楽しい。のっちが出ていない曲でも楽しいし。のっちが全く出なかったらまた別だけど…。
もしかしたらのっちとしては色々あって?新人公演のほうが気合が入るのかもしれないけど、客としては音楽ガッタスのほうが楽しい。
ただ、今回オールスタンディングでテーマがロックということだったけど、2階から見ていてお客さんの動きがほとんどない。MELON GREETINGのときもそうだったけど、ROCKじゃなくてLOCK?これだと1階に行ってもあまり変わらないかも。この点は新人公演ほうがいいか…。