音楽ガッタス@Zepp Nagoya(2008/12/28)

音楽ガッタス ライブツアー2008冬 〜Come Together!〜
14:30/18:00開演

10時ちょっと過ぎに現着。グッズの待ち行列は既にかなりの長さとなっていました。事前の公式発表にあった28日発売のものを一通り買うつもりでいたけど、発表のなかったコレクション写真Part3があったのでそれも10枚追加。以前と同様8人16種なのでのっちも2種類でしたが、自分が引き当てたのっちは同じのが2枚。残りの8枚はなんとも使いづらいもの(?)1対1でまずのっち1枚確保。その後は5枚出してのっち1枚と交換…。交換してくれた人も苦笑いでした(?)


この日のチケットは両方1階で、昼は前のほう、夜は真ん中ら辺で見ていました。昼は早い入場でしたが、BLITZと違って1〜10番までがまとめて一気に入場というアバウトさ。10番の人でも最初に入場出来ちゃうようなことになっていましたが、自分は10番単位区切りの一番後ろでもいいやと思って焦らず入場したところ、前の人は相当焦っていたようでホールではなくトイレに向かってダッシュ(笑)それに釣られて更に数人がトイレへ…。自分は直接ホールに向かったので幸運にもかなり(?)いい場所を確保する事ができてしまいました。



・最初のMC
のっち昼は「ここ数ヶ月で何かのタガが外れたようにオタク道まっしぐら」
夜は「最近GN粒子を大量散布している…」もちろんメンバーは誰も理解できず「ガンダムの機動力でGNドライブが…」などと説明していましたが…。



・仙澤能是MC
横浜夜に引き続き、名古屋は昼夜ともよっすぃ〜が参加。


昼は「好きな食べ物を先に食べるか最後に食べるか」で、是ちゃんとシーマンは先、のっちとみなみは後に分かれました。のっちは以前に最後だと言ってますね。


まずは是ちゃんの解説。ご飯のおかずは後なんだけどケーキの上に乗っている苺は先に食べる。よっすぃ〜が「中の苺は?」と不思議な質問。


みなみちゃんもケーキの話で、クリスマスのケーキで同じように苺を先に食べた。よっすぃ〜が「どんなケーキだったの?」と聞くと、チョコ生クリームで上に乗ってるプレートもチョコレート。自分がのっちの誕生日に買ったのと同じです(笑)で、よっすぃ〜はホールのケーキなのか切り分けてあるものなのかを聞きたかった模様…。上に乗ってるチョコプレートは割って姉妹で食べるんだけど、たまに自分が先に食べてしまい、姉妹に「なかったの?」と聞かれて「なかったよ」と答える裏みーこ(笑)


後に残すシーマンは、好きなものの味が残るから。よっすぃ〜から「食後のコーヒーとかは飲まないの?」と聞かれて、コーヒーは飲めないと答えるシーマン。何故か?それが可愛いと盛り上がってました。


のっちは、エビフライが好きでお子様ランチだったらエビフライを最後に食べる、と言うと、当然のようによっすぃ〜から「今もお子様ランチ食べるの?」と突っ込み。シーマンは「見た目的にはぁり」よっすぃ〜が「20歳でお子様ランチはだめじゃない?」と言うと、有志?が「ぁり、ぁり」
のっちは尻尾も食べる、と言うと、よっすぃ〜が「切り分ける人がいるじゃないですか、たこ焼きを4つにとか…」とこんこんの話。4人は誰もこの有名な話を知らなかったみたい。


よっすぃ〜はそのときの気分で先に食べたり最後に残したり。


夜は「先に湯船に入ってから体を洗うか、体を洗ってから湯船に入るか」で、のっちと是ちゃんが先、みなみとシーマンが後。
この2択MCは3回あったけど、全て2対2に分かれました。のっちの選択だけなら3回とも自分で事前に予測ができる内容だったし、偶然なのかな。


のっちは、風呂に入ってマンガを読むという予想通りの答え。昨日は「遙かなる時空の中で」7巻と言っていました。2巻進んでる
全身浸かって30分くらいというのに驚かれ、マンガが濡れないの?というのには「私はプロなので」
よっすぃ〜からの「バス何とか」は入れる?とド忘れしたような質問に「バス…クリン?」で、入れるときと入れないときがあると言っていましたが…。新人公演のパンフレット、ムメさんのラジオ、デリステのMC他などで入浴剤集めにはまっていると言っていたのでちょっと意外。ゆずは冬至に入れる、としっかりしたお答えにはホッとしました。


是ちゃんは、体を動かした後は洗ってから、そうじゃないときは先に入って半身浴で汗を流してから洗う。湯船にバラを浮かべたり?というよっすぃ〜の変なツッコミには「想像にお任せします」


みなみちゃんは完全に全身洗ってから入る。湯船にアヒルが浮いてそうと言う是ちゃん(笑)よっすぃ〜は肩こりや冷え症に効くような入浴剤を入れてるようなイメージと言ってました。何となく分かる気がする…。


シーマンも全身洗ってから。よっすぃ〜からの「ヘチマで洗ってる?」という変な質問に対して「百均のです」とまたあのキャラを出してしまうシーマン。「泡の立つやつ」と続けたシーマンに、「コシコシタオル?」と能登家語で応戦するのっち(笑)
自分は吹き出してしまいましたが、やっぱり誰も理解してくれなかった…。


よっすぃ〜は半身浴でDVDを見ながらとか。



・石紺MC
昼は「今年やり残したこと」
こんこんは、何かやろうかやらないか迷ったときはやらないタイプらしい。
で、今年はポニョに似てると言われ続けつつ、モノマネをやってなかったので…、ということで、ついに(?)ポニョのモノマネを。しかし自分は映画を見てないので似てるかどうか分かりませんでしたm( )m
その後何故か梨華ちゃんまでポニョマネ。


梨華ちゃんはこんこんと逆に、迷ったらやるタイプらしい。
今年やってないことは「ハッピー!」
娘。OGメンバーで集まったときに、もう無理でしょ、と言われたけど、お客さんはそんなことを思う(許す?)はずもなく。


夜は「1日の中で何をして入るときが一番幸せか」
こんこんは、音楽を聞いているとき、あとご飯…。
音楽は90年代の邦楽が好きで、自分の曲はあまり聞かない。
梨華ちゃんは自分の曲大好き。


梨華ちゃんの幸せは寝てるとき。
あと自分の曲を聞いたり自分の映像を見たり。



・吉里MC
昼は1年を振り返る?
里田さんはお婆ちゃんからもらった手紙が誤字脱字だらけ。という話。沢山が山沢だったり、里田米だったり。


よっすぃ〜は、正月のハローで髪型を坊主にしたいと言ったのにやってなかった。
お客さんの許可があれば、と言うと、もちろん見たいというお客さん…。


夜も1年を振り返る?
里田さんは年末のTV番組でPerfumeのモノマネをやった話。メイクが派手過ぎて悪意があるんじゃないかと思われるくらい。


よっすぃ〜は年を取って涙腺が緩くなってきた話?
ケメコ伝説で笑い泣き。



・ラストMC

衣装に付けている缶バッジの一部はこんこんが作ったものらしい。最後にポニョをやったこんこん。釣られてポニョの話をしてしまったみなみちゃん。もちろんみなみちゃんもモノマネをやらされる展開に。
のっちは翌日のコミケで同人誌販売のお知らせ。



のっちは4日のガンダム00特番の宣伝。そして最後にセリフ言っていいですか?と言って「ぶったな、親父にもぶたれたことないのに」とアムロのセリフ…。SEEDでも00でもなくアムロのセリフ。多分4日の特番収録のときに覚えてきたものだと思う…。
このツアーの最後のMCは是ちゃんが里田さんの後でやりずらいと言っていましたが、今度はついに?のっちに続く里田さんにアウェーな感じがすると言わせてしまいました。



そしてラスト。ツアー最終日の最終公演は特別にダブルアンコールでメンバーが登場。よっすぃ〜が「お先にすんずれい」と言ってイントロが流れてくると「本当に歌うの?」という感じのメンバーも。一番最初のフレーズを歌うのっちもフォーメーションが狂って、上手→中央→下手の移動が下手→中央→下手になってましたが、その後は問題なく。



翌日のコミケに備えて早く帰ろうと思い早めの新幹線に乗ったら…、メンバーと同じ新幹線だった。