やっぱ遊びな祭09@東京ファッションタウンビル HALL1000

「39 secrets:初音ミク -Project DIVA-(仮称) 39のひみつ」
開演 10:30


当日は雨だけではなく風が強くてネットで調べると電車が遅れているっぽい。遅れてるだけなら何とかなるだろうと思って駅に行ってみたら完全に止まってる…。別ルートを使うには30分くらい足りない。
ということでタクシーで。時間には間に合ったし料金は電車の10倍くらいで済んだのでまぁよかったかな…orz


入場時にセガのロゴの入ったライト付きボールペンを貰いました。暗闇でメモをするときにこういうのがあると非常に有難いので探してはいるものの、ありそうでなかなかないんですよね。なので非常に有難いんだけど、この日もらった物はライトが明るすぎてサイリウムを使わないようなライブでは使いづらかったりして。もちろんハロプロでは使えそう。


ホールに入るとスカスカ。早朝にくわえてこの悪天候じゃまぁ仕方がない。
時間になると司会のお姉さん登場。つづいてセガの馬場さん、初音ミクの声優の藤田咲さん、のっちと登場。途中でキャラのモーションキャプチャをやった唯ちゃんも登場。
多分、自分が見ていたアニメの声優さんを初めて見たことになると思うんだけど、情報発表の台本?を読んでいるだけで、本物は違うなぁ、と思ってしまいました。


イベントの内容は本当に新作ゲームの新情報発表会で、○○さんが楽曲提供、○○の衣装デザイン、などミクにちなんで39の新情報を発表。アニメですら付いていけないのに、こんなところまではもう全く付いていけず。
ミクがかわいいとか言ってたけどのっちのほうがかわいいぢゃん。


ゲームはのっちがデモプレイをしていたのを見るといわゆる音ゲーで、MP3を取り込んでユーザーがエディットできるそうなので音楽ガッタスの曲を取り込んで振りを付ければ面白いかも。
亞北ネルを見たのっちが「ツンデレっぽい」と言ったときに藤田さんが「ツンツンデレツンデレツンツン」と言ってくれなかったのが非常に残念でした(?)