平松愛理@神戸ファッション美術館オルビスホール

のっち合格祈願

今日もハローとは関係ないライブですが、無理矢理のっちも入れました。

今年もやってまいりました。
平松愛理ファンにとっては年に一度となってしまうかもしれないライブ。
阪神淡路大震災で自らの実家も被災した経験を持つ神戸市須磨区出身の平松さんは、震災のあった1月17日に、毎年KOBE MEETINGと題してライブを行い、収益を全て震災遺児の施設であるレインボーハウスに寄付しています。
通常はアマチュアバンド時代に主戦場としていたライブハウスである神戸チキンジョージで行うのですが、チキンジョージが改修中のため、去年は長田区、今年は東灘区のこの会場となりました。

当日はかなり余裕を持って神戸に突撃、神戸の天神様参りへ。
学問の神様菅原道真が祭られている綱敷天満宮で、もちろんのっち合格祈願!
絵馬も奉納してきました。
字は汚いけど心は綺麗なつもりです(笑)
その後、近所(?)にある平松医院の前を通ると、「1月17日は午後休診」の貼り紙が。そりゃそうですよね。

ライブ会場は、もちろん初めて行く場所で、珍しい完全円形のホール。
収容人数は400弱くらいかな。
チケットはファンクラブ優先だけど当日先着順で、結局ファンクラブ内では最後に近い整理番号。
それでもみんな大人なため前のほうでがっつく人も少なく、何とか3列目中央付近の席を確保。

ライブオープニングは、震災復興の歌(?)「幸せ運べるように」のピアノソロをBGMにギターの上田和史さんが語る、という異例のスタート。
  1. 涙そうそう(森山良子、他)
    そのまま1曲目。1コーラス目は上田さんのギター弾き語りで、2コーラス目から平松さんが会場後方から登場。歌いながら客席の間を通ってステージへ。
    この日のバックメンバーは、G上田和史、B山内和義、Dr木村直樹、Key鈴木賢、で全員おなじみ。
    久しぶりに見た平松さんは髪が短くなっていてのっちママっぽかったのは気のせい?

  2. You've got a friend (Carole King)

    -mc-
    チキンジョージが使えないため、神戸市長に相談したところ、この会場が無料で使えるようになった。
    女性ボーカルを集めたカバーアルバムに参加。平松さんは大江千里「天気図」と中島みゆき「糸」の2曲を歌っている。

  3. 天気図(大江千里
  4. 糸(中島みゆき

    -mc-
    この日のライブに向けて、事前に「ありがとう」をテーマに手紙、詩、散文、を募集していたのですが、その中から平松さんが選んだ5点を紹介。


  5. そして集まった作品から生まれた曲。もちろん新曲。

    -mc-
    平松さんがずっとやってみたかったこと、阪神地区の人達と音楽をやってみたい、ということを実現。
    ということで「チョイ悪オヤジース」という普通のオヤジさん4人が登場。
    しかし話を聞くと、かつてコンテスト荒らしをしていたようなツワモノばかり(笑)

  6. 朝のホームで
    チョイ悪オヤジースのB、Dr、Key、PrcChoに平松さんのPfVo。
    ちょっとリズムがずれたり、スライドで1フレットずれたりもしていましたが、ベースのアレンジが面白くてニヤリとしてしまいました。

  7. 部屋とYシャツと私

    -mc-
    平松さんと神戸、それと次の曲について。

  8. 南町から

    -mc-
    2−3の手拍子の練習、そして…

  9. マイ セレナーデ
    この曲で立つべきでしたね

  10. 最後の音符
    座っていたので飛べません(笑)

    -encore-
    -mc-
    レインボーハウスへ義援金寄付の目録をレインボーハウス代表の方へ手渡す。
    その後きっちりコーラスの練習。そして…

  11. 美し都

    -メンバー&スタッフ紹介、カーテンコールで終了…と思いきや-

  12. YOU ARE MINE
    平松さん一人でピアノ弾き語り。
    シンガーソングライター強し。微妙にテンポを変えたりフェイクを入れたりも自在。

    登場時と同様に客席内を歩いて会場後方から退場。

今年はちょっと短いのかな?と思ったけど、時間を見るとちゃんと2時間以上やってくれました。
それでいて12曲。ハローでこの時間なら2倍以上の曲数をやっているはず。
上に書いただけじゃ全然わからないけど、2時間のうち半分くらいは喋り倒してます。
しかもルミネ吉本仕込みの(?)ギャグ満載(笑)

一応同じスタイルということで、前日に聴いた伊藤サチコさんと比較してしまいましたが、声は平松さんのほうが柔らかいですね。
キャリアが違うしライブの内容を比較してしまうのは無謀ですが。

あっさりまとめてしまったので、明日以降ちょこちょこ書き足すかも。
のっちのともいき日記については明日m( )m