lx+@南青山MANDALA

久しぶりにMANDALAに行ってきました。
前回行ったのは3年半以上前、そのときもmiyukiさんが出ていました。

定時ダッシュの予定がハマってしまい、自分にとってのベストポジションであるソファー最前がゲットできなかったため、テーブル席に着く。
貧乏学生時代には手の出なかった軽食をオーダーしてみたり…。

ライブスタート時点でのお客さんは20人弱でしょうか…。
今日は、ピアノ中島美由紀さん、ビオラ波田生さんのlxに、ピアニカ侘美秀俊さんが加わりlx+(ルクス・プラス)としてのライブでした。
ボーカルはいません。

チラシにセットリストが書いてあったので、ありがたく使わせてもらいます。
曲名の横に書いてあるのは、どちらの曲かということ?
  1. 睡眠不足時のララバイ / 侘美秀俊
    何だろう、ピアニカがちょっと不思議なフレーズを奏でていました。
  2. 麒麟 / lx
    5拍子+3拍子?
    -mc-
  3. Spanish onion / lx
    ピアニカが加わって賑やかになったけど、半年前のライブで聴いた曲かも。
  4. Monica / 侘美秀俊
    侘美さんの曲だけどピアニカは不参加。何となく羽健先生を思い出してしまったバラード。
  5. Hot kitchen / lx
    -mc-
    メンバー紹介。侘美さんはピアニカ奏者ではなく、作曲家であり、映画音楽、オーケストラ指揮など色々なことをしている忙しい人らしいです。
  6. Congratulate yourself on... / 侘美秀俊
    美由紀さんは、少女時代の頃を思い出すような曲、と言っていました。
    -mc-
  7. Crystal gazing / 侘美秀俊
    美由紀さん曰く、怪しい曲。確かに薄暗い森の中を歩いているときに合うような曲かも。
  8. キングコング・コード / lx
    -mc-
  9. 夕日の沈む丘 / 侘美秀俊
    侘美さんが指揮をやっているときに聴いて美由紀さんが感動した曲で、切ない中に力強さを感じる曲と言っていました。
  10. 蕾 / lx
    唯一美由紀さんのボーカル有りの曲。
    シンガーソングライターmiyukiさんラストライブの最後に歌ってくれた曲です。
    一度だけでお蔵入りじゃもったいないですよね。
    -mc-
  11. メデシン・ボオル / 侘美秀俊
    晴れた日に岩肌が見える草原にいるときに合いそうな曲、って何だ?
何となく贅沢な気分になれるライブでした。
多彩な楽曲はサン=サーンスの動物の謝肉祭を聴いているような…(意味不明)

lx+のライブ中にお客さんが3倍くらいに増えてました。
で次は、しらいしりょうこさん。
自分は知りませんでしたがm( )m、PIANO WOMENというイベントライブのチラシを見ると、2/11川村結花古内東子、2/12遊佐未森オープニングアクト/しらいしりょうこ)、と書いてあるので、自分が無知なだけで、このビッグネームに並ぶ人なのかも。

最近はバンド編成でやっていたらしいですが、今日は一人でピアノ弾き語り。
初めて聴いたので曲も分かりませんが、前のほうのテーブルにいた数人がメモっていたので、ネット上で発見できたら後でリンク張っちゃいます(笑)

ご本人様のブログに出ていました♪

やっぱりピアノ弾き語りならMANDALAみたいな所だよな〜、と思うような、これまた贅沢なライブでした。
声は、石岡美紀さんと鈴木結女さんを足して2で割ったような感じ?というか、聴いていてこの二人を思い出してしまいました。

時間もないし手抜きレポート終了m( )m
今日ものっちはいません、のはずでしたが、のっち他エッグとちょっとだけ関係のあるチラシが入っていました。
時間があれば今週中にでも…。