森若香織@新宿Naked Loft

のっち誕生日おめでとうの曲もこのお方の作詞作曲であります…。


会場へ向かうべく新宿を歩いていると、ホストのスカウトが…。
どう見てもハロコン帰りのヲタク相手では、騙して金巻き上げるにしても無理があるよ(笑)


今日のライブは「Kaolyrics'07」と題した森若香織マンスリーライブの初回で、これから12月まで毎月ライブが行われます。
7年前にも新宿LOFT(のバーラウンジ?)で「Kaolyrics 2000」というマンスリーライブが行われていましたが、当時ド田舎に住んでいた自分は2回しか行くことが出来ませんでした…。
その当時も某所に簡単なライブレポを書いていたので、それを読み直してみると…、12月ではなく10月が最終になっていて、その最終日は23:30開場、4:00終了だったようです。


今回は色々趣向を凝らしていこう、ということで、


小さな詩集を全員にプレゼント!
★特製オリジナルバインダーに詩集を集めよう!
★曲のタイトルがついたオリジナルカクテルをどうぞ!
★ご来場カードに1年分のスタンプを集めるとこれまたスペシャルプレゼント!
★「Kaolyrics'07オリジナルTシャツ」販売!
★豪華ゲストも!
などなど企画があります。


チケットを買うときにちょっと寄っただけで、自分にとってライブでは初めて行く会場でしたが、入ってみると、狭っっ!
ネットで見ると、食事も出来そうなところだったので空腹のまま行ったのに、席を確保するとそのまま身動きが取れないよ…。
椅子が30くらいでお客さんは60人以上?


今回のライブ、メインはもちろんVo、AG森若香織さん(元GO-BANG'S)、サポートにB、GのKANAMEさん(元COSA NOSTRA)、Choのチエ・カジウラさん、Percの佐藤稔さんがレギュラーで、毎回ゲストが出演。



毎月テーマがあるようで、今月のテーマは「Honey's ROCK〜開放〜」

ということで、「HONEY'S ROCK」をBGMにメンバー登場。
以下上手くまとめられないので個人的メモ…。
7年前の記録も役立ってるし、後で読み返して少しでも記憶が蘇ればいいんです…orz

    曲の前に簡単な挨拶(?)
    なのにトークが見事に最初の曲の歌詞につながるのはさすが。

  1. ハッピー・マニア

  2. アルファベッツ

    50音ってすごいなという曲、という解説(?)



    あいを

    いのろう

    うたおう

    えいこうに

    おどろう



    というように縦読みするとあ〜ん(?)まで続く凝った歌詞。



  3. JUMP

    -mc-

    「JUMP」はありえない正反対の言葉を並べた歌詞。

    何故か話が脱線して会場が外(職安通り)から見えるようになっているので…という話。

    次の曲は男と女の言葉遊びの歌詞。



  4. BAD

    -mc-

    自分のギターソロが…と自虐的な。

    次の曲は一人遊び。



  5. Lonely and Lovely

    -mc-

    次の曲は一人遊びの度が過ぎると危険だぞ。



  6. ブルーベリーデイズ

    -mc-

    ライブの特別企画の話など。



  7. HONEY'S ROCK

    -mc-

    メンバー紹介

    チエ・カジウラさんとKANAMEさんで「SunS market」というバンドらしい。

    パーカッションの佐藤さんは森若香織サイトの製作も。



    今月のゲスト、加藤ひさしさん(THE COLLECTORS)登場。

    ひとしきり喋りまくり、森若さんが THE COLLECTORS に詞を書いた曲へ。



  8. SET「O」SET ME FREE

    -mc-

    加藤さんとローリー寺西氏のユニットで GO-BANG'S の曲をカバーしたという縁で。



  9. かっこイイ ダーリン

    森若さんと加藤さんのキーが合わないので、1コーラスごとに思いっきり転調。

    オリジナルのA#(?)から加藤さんのときはEまで下げる。

    そのときのKANAMEさんのギターがすごい。

    ゲストの加藤さん退場。

    -mc-

    GO-BANG'S 時代の曲を。



  10. Bye・Bye・Bye

    最近何度か演ってると言ってたけど、多分去年の10/23@横浜STORMY MONDAY、12/09@新宿MARZで聴きました。



  11. フリージア

    -mc-

    「誰かが生まれて 誰かが消えていく」と歌っているときに外で救急車の音が…。

    次の曲は自分がどんな大人になったか。



  12. 楽しい大人

    -mc-

    Kaolyrics 2000最終回のラストにやった曲「face」の思い出。



  13. face

  14. HEAVEN

    -mc-

    来月のテーマ「ファンタスティックな哲学」

    次の曲は以前の Kaolyrics で作った曲で、来月発売のアルバムに収録。



  15. Day Break

    確かに聴いた記憶がある。

    多分当時「ブライト」という仮タイトルだった曲?

    7年前に記録を残しておいて良かった…。



全体でおよそ2時間、1/17に行ったライブ同様トークが長く、それが面白い。
さらに森若さんの場合「Kaolyrics = Kaori + lyrics」というだけあって、それらの話の内容がほぼ全て曲の歌詞につながっているというのいうのが神業のような…。
前回の Kaolyrics のときにやった曲でも話の切り口が違っていたりして新たな発見があるし。
こんなすごいライブが毎月あるなんて(行くことができれば)幸せだなぁ。


せっかく買ったグッズのバインダーを会場に置き忘れてしまった…orz