「白ゆり剣士のみた夢 -幕末編-」@サンモールスタジオ

聖ルドビコ学園の初日公演に行ってきました。
かなり空いてましたね…。


今回は幕末設定。
偶然にも前日テレ東で「壬生義士伝」をやっていたのでつい見てしまったり。


オープニングは、さやか会長が魔剣を鞘から抜くと幕末へワープ。
沖田総司になってしまいました。
やはりのっち説とは逆に
沖田は美男設定ですね。
近藤局長が宮島さん、土方歳三林修ちゃん。


今回「ひめゆり」の遊女3人が再度登場、香奈実ちゃんとえんなちゃんが踊っていた「ここは遊廓」(?)が音楽も振りもほぼ当時のままに再演されていました。


前回の「王子メフィスト」で見せ場だった(?)「悪魔授業」も今回は「お稽古」と名前を変えて登場、チクリネタやかおりんの一発芸もあり今回も大爆笑。
かおりんの一発芸に付き合ったのが新入生の鴇田智美ちゃん。
彼女はとんでもない衣装で笑いを取っていたけど、お笑い担当になるんでしょうか…。


今回もあの音楽にのってオスカルが登場したり、長州小力は長州だから新撰組の敵だとか、思いっきり笑わせてもらいました。


ストーリーのほうも、坂本竜馬暗殺の犯人は鞍馬天狗だった!その鞍馬天狗沖田総司が対決!という真面目かつ破天荒な(?)内容で、自分にとっても本土決戦や魔界よりも幕末の背景のほうが知識があるので、前2公演よりもマニアックな部分も楽しめた気がします。


去年からエッグを通して色々と芝居を見てきたけど、自分の感覚ではこの劇団が一番面白いです。
あと何回か見に行きます。



おまけ

気にしても仕方がないと思いつつも…、
知ってしまったからには一日中ずーっと気になっていました。
のっちの受験初日。


風邪はもう大丈夫なのかな?
というより風邪じゃない気がしないでも…。
合否発表を待つまでもなく、結果は手応えでわかりますよね。
多分本番はもう少し先だろうし、今日の結果がよければ勢いに乗って、悪ければ本番じゃなくてよかったと思って、前向きにいって欲しいです。