モーニング娘。@さいたまスーパーアリーナ

モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜


ツアー最終日。
夜の最終公演のみ行ってきたので、結局ツアーの最初と最後だけ行ったことになります。
なので、アルバムと新曲シングルを聴いてから初めてのコンサートに…。


CDを見て聴いての細かな発見。
「宝の箱」のギターはハロ☆プロオンステージのときにメインで使っていたものではないかな?
悲しみトワイライト」のアレンジをしている山崎淳さん、昔(1994年くらい?)某ツアーでギター弾いているのを見ました。
ハロプロも手掛けてるのか…。
気がつけばあややの名越さんとか、ハロプロと関係ないところで見たことがある人の名前が出てくると面白いです。




ということで曲も頭の中に入ってたし、ツアー中に曲ごとのお約束(客のフリ?)もできてきたみたいで、見ても聴いても面白いコンサートでした。
まぁ400レベルなのであまり良く見えませんでしたが…。


コンサートが始まってすぐに「あぁ!?」と思ったのが愛ちゃん。
ニュース(?)で知ってはいたけど、先週のコンサート中に怪我した足がまだ完治していなくて、歩くことはできるものの、激しい踊りのときは一人だけフォーメーションからはずれていました。


これもニュース(?)になっていましたが、最初のMCで8期留学生のジュンジュンとリンリンが制服のような衣装で登場。
簡単な挨拶だけで曲には参加しませんでしたが、次の新曲や夏ハロは参加するよとのこと。


今日はよっすぃーの卒業式のため、MC GAKIのゲストコーナーはよっすぃー
セットリストは初日とだいたい同じでしたが、最後のほうがちょっと入れ替わっていた、というか、どこからがアンコールだったのかよく分からない流れでした(笑)


メドレーの後に(アンコール?)背中に孔雀のような形に白い羽根をつけた(宝塚?)よっすぃーが一人で登場。
よっすぃーソロ曲の「その出会いのために」を歌った後に花束を持ったミキティを先頭にメンバーが登場して卒業式。
一人づつのメッセージは、光井、久住、亀井、道重、田中、高橋、新垣、藤本の順(かな?)
メンバーが泣きそうになったり言葉に詰まったりするたびに、よっすぃーから突っ込みが入り、涙が笑いに変わる明るい卒業式でした。
過去の卒業式ではボロボロに泣いていたれいなは、顔を見たら泣いてしまうから、と言って、よっすぃーの顔を見ないでしゃべっていました(笑)
一番ボロボロになったのは愛ちゃんだったけど、その後のガキさんのときに、その愛ちゃんが変な突っ込みを入れて笑いが起こったり。


卒業式の後は、よっすぃーが卒業のときに歌いたかったという「I WISH」
最後のパートはミキティよっすぃーで締め。


メンバーが一旦引っ込んでよっすぃー一人がステージに残って挨拶。
の後、準備してくるから待っててね、と言ってよっすぃーも消えて、ここでアンコール?
いや、普通アンコールの前に待っててねとは言わないか?
で、アンコールは「BE ポジティブ!」
いつもの全員による挨拶があったあと「ここにいるぜぇ!」「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が今回のラスト。
ハッピーサマーウェディング」が流れる中メンバーが退場しておつかれいな




今回はアルバムもよかったし楽しい卒業式でしたが、時期が悪かったようです。
自分が悪いんです。


頭の中はすでに新人公演〜