Kaolyrics'07@新宿Naked Loft

自分用メモ。




森若香織さんのマンスリーライブも順調に5回目。
今月のテーマは「リクエスト&クエスチョン〜希望と疑問〜」
今までのアンケートを集計して、リクエストの多かった曲をやったり、質問に答えたり、という回になりました。


入場して、まず今までと違う。
ステージとして使用していた場所もお客さんエリアとなり、ステージは反時計回りに90度回転、窓?扉?を背にする位置に変わっていました。
窓は開けているんだから、背中から外の雑音が聞こえて気が散らないのかな?なんて思っていたけど、逆に窓が開いている事を利用して、メンバーが窓から入場してステージに登場(笑)ビックリしました。BGMは「Happy Fine Day」
今月のドリンクも「Happy Fine Day」と「Hippy Fine Day」

    -mc-
    今月はリクエストを集計して…思いがけない結果に。
  1. LUCKY LADY

    『DANGEROUS CHARMS』収録



  2. サーフィンサファイア

    『BIONIC ROCK』収録

    エレキじゃないと無理(笑)



    -mc-

    リクエストは「あいにきてI NEED YOU!」が一番多いと思っていたのに、全然売れなかったアルバム『DANGEROUS CHARMS』の中の曲からのリクエストが一番多かったらしい。

    やっぱりここに来る人達はマニアックだ…。

    グランジな「ダイナマイトガイ」はタイアップが付いたけど「音が歪んでちゃんと使えません」と言われたとか(笑)

    早すぎた(時代を先取りしすぎた)と冗談のように何度も言っていました。

    今回のライブのキーワードかも(笑)



  3. ビューティーフルーティー

    『DANGEROUS CHARMS』収録

    CDでは一発録りで喋り声なんかも入ってたのでお客さんも喋るようにとか(笑)



    -mc-

    『BIONICK ROCK』からもリクエストが多い…。

    次はGO-BANG'S最後のシングル。



  4. キスしたい

    『BIONIC ROCK』収録



    -mc-

    ここで一息(?)



  5. LOVE SONG



    -mc-

    車でバックをする動作のように、ギターのチューニングもカッコイイ(?)

    本当は「LOVE SONG」をシングルにしたかった、って昔も言ってました。

    次はこの曲を作ったときもう辞めてもいいと思ったくらいの曲。



  6. HEAVEN



    -mc-

    質問コーナー

    今までお客さんに書いてもらったアンケートがファイルに綴じてあり、それを適当に開いて答えることになってたけど、アンケートに質問が書いてないのが結構あったり、質問じゃなくてライブの感想が書いてあったり(笑)

    「昔を振り返ることはある?」

    リクエスト曲を集計して…、「ガラガラゲッチュ」(chee'sに書いた曲)「恋多き女の果てることないときめき」とかマニアックなのが多い。

    「Kaolyricsは来年どうなる?」

    マンスリーじゃなくても何らかの形で何かやりたい。

    「美の秘訣を教えて」

    何も考えず楽しいことだけやる。

    「今年の色」

    薄い白(笑)

    色がないところに色々つけていく。

    「好きなコード」

    森若コードについてKANAMEさんの解説でD→C→Gのループの後BメロでB♭というのに爆笑。

    森若さんも、色んな曲が載ると言って笑っていました。

    2フレ下げてちょっと変えたC&F&GでBメロにA♭も多いですね。

    鍵盤で作曲するときは黒鍵が使えないからキーがCになるって以前言ってたし。



    ここでスペシャルゲスト、梶浦花ちゃん。

    コーラスをやっているChie Kajiuraさんの娘さんで、ドラマまるまるちびまる子ちゃんの城ヶ崎さん役で出演してるとか。

    次は花ちゃんが知っていた曲。



  7. チキチキバンバン

    『THE TVショー』収録



    -mc-

    森若さんはNHK天才てれびくんに何曲か書いていて、NHKホールで天才てれびくん祭(?)があったときに、ホールの子供たち全員が自分の曲で踊りながら歌っているのを見て、感動して泣いたと言ってました。

    自分は天てれをチェックしていなかったから曲を知らないけど、天てれ同盟のメンバーならなんか知ってるのかも(笑)

    次の曲は、柳明日香ちゃんというアイドル(?)に書いた曲で森若さん作詞、KANAMEさん作曲。



  8. ピーチパイDays

    間奏(イントロ?)のベースが森若さんの「JUMP」と一緒。

    無意識にパクってた(笑)



  9. JUMP



    -mc-

    真似してるわけじゃなくて無意識に同じ(笑)



  10. face

  11. Bye Bye Bye

    『SAMANTHA』収録



  12. サマンサ

    『SAMANTHA』収録



    -mc-

    「サマンサ」は環境問題をも歌っている、早すぎた(笑)

    ラップ調、早すぎた(笑)

    この曲はリミックス版も出したけど、当時は「どうしてバンドなのにリミックス版?」と言われた、早すぎた(笑)



    メンバー紹介

    一番新しいアルバムからのリクエストはこれ(↓)しかなかったとか…。



  13. Drive On



    -mc-

    次は人気No.1曲



  14. Happy Fine Day



    -mc-

    メンバー退場(窓から笑)で森若さん一人。

    一人で修行(?)

    来月のゲストは森若さんがポッドキャストでやっているラジオ番組のオケタニイクロウさん。

    その番組で募集しているあいうえお作文の例。

    なんらかの

    にゅうせいひんを

    ぬすんで

    ねこに

    のませる



  15. きみの写真

    『BIONIC ROCK』収録

今月はリクエスト大会(?)ということで、珍しい曲もたくさん。
ここに来ている人達のマニアックぶりもよく分かりました。
自分がリクエスト欄に書いた曲(3枚書いて2曲)はやってもらえませんでしたが、1曲は書き方が変(?)でもう1曲はシングルだしマニアックさが足りなかったせい&アコースティックじゃ無理?


ボロボロです。ごめんなさい。