松浦亜弥@ハーモニーホール座間

松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜」


昼のみ参加しました。
今回は発売されたばかりのアルバム『ダブル レインボウ』を引っさげてのツアー。
そのアルバムが…「だぶるれいんぼう」というとまず森若香織さんのアルバム『W rainboW』になってしまう自分…。
『ダブル レインボウ』のほうは、聴いてみて、かつてのガールポップブーム(?)の頃の音を思い出してしまいました。
あの頃の人たちはそれなりの年齢だったので、あややもそういう年齢になったのかぁ、と思ってしまったり。
こういうアルバムをリリースしてのツアーなんだから、もちろんカラオケじゃなくてバンドでやるんだよね?と思ってライブに臨みましたが…。
ステージ上には2本のアーチが掛かり、まさにダブルレインボウ。

  1. 笑顔

    カーテンが降りているのでステージ全体を見ることはできないけど、カラオケじゃないかorz

    この時点でややガッカリ。



  2. ドッキドキ!LOVEメール

    最新シングルから一気にデビュー曲(笑)



    -mc-

    「最近あややどうしてるの?あやや大丈夫?と言われてたけど、ちゃんと仕事してました(笑)」



  3. LOVE涙色

    MCの間にスタッフがステージの階段を動かしたりしていたけど、そのときに衣装にピアノ線か何かを引っ掛けていたみたいで、曲開始と同時にそのピアノ線が引っ張られ、衣装がステージ左右にぶっ飛んで行く、というすごい衣装替え。



  4. 灯台

  5. 宇宙でLa Ta Ta

    女性ダンサー2人が登場。

    ごっちんじゃなくてあややでダンサー?と、オープニングのカラオケに続いてさらにガッカリ。



    -衣装替え??-

    あややはステージを去り、ダンサー2人が「GET UP!ラッパー」をBGMに踊って時間稼ぎ??



  6. 100回のKISS

  7. 引越せない気持ち

  8. 女 Day by Day

    今回のアルバムの中で一番盛り上がれる曲かも。そして…



  9. ナビの壊れた王子様(LOVE CHANCE)

    この曲。イントロでのお客さんのどよめきもすごかった(?)



    -mc-

    「今回はリハ期間も短く、コンサートが始まる前は間違ったらどうしようとか緊張していたけど、始まってしまえば意外と平気。」

    というようなことの後、衣装チェンジ、と言って捌ける。

    …そして、ステージ後方のスクリーンが上がって、その後ろにバンドがスタンバイしていました(!)

    最初から出てくれればいいのに(笑)

    下手から、Perc、Key、G、B、Drという5人。

    自分はものすごーく後ろの席だったので装備はあまりよく見えませんでした。

    ギターがアコギとストラト

    ドラムがいてパーカスがいるのは、アッパーなポップスで多いんじゃないか?ということはこの後はそういう展開?と思ったり。



  10. blue bird

  11. 今はレットイットビー

    バンドだけどCDに忠実なアレンジ。

    ストラト持ってたのにアコギのアルペジオも聞こえたし、CDに近づけようとしていたみたい?



  12. 砂を噛むように…NAMIDA

  13. HAPPY TO GO!

    初日だしライブでは初めてのはずなのに客の掛け声がばっちりだった(笑)



    そのままキーボードとドラムで引っ張りながら愉快な仲間たち(メンバー)紹介。

    ダンサーMICHIYO、KAOPON、ドラムス長堀晶、パーカッション福長雅夫、ベース千ヶ崎学、キーボード杉山卓夫、ギターバンマス菊池真義。

    残念ながら他のライブなどで見たことのあるバンドメンバーは一人もいませんでしたorz



    -mc-

    アルバムの話。

    「14歳でデビューして21歳になり、デビューの頃は経験がなかったので歌詞の内容も想像で歌っていたけど、いろいろ経験して、今回のアルバムではやっと自分の気持ちで歌えるようになった。」

    といういい話だったけど、やはり年齢の話のところではお約束の「えー?」(笑)



  14. トロピカ〜ル恋して〜る

  15. 桃色片思い

  16. 絶対解ける問題 X=(ハート)

  17. Yeah!めっちゃホリディ

    怒涛のエンディング。

    トロ恋や絶対解ける問題なんかは間奏のギターソロがCDと全然違っていたし、やっぱりバンドでやるといいなぁ。



    -encore-

  18. ダブル レインボウ

    恐らく今回のライブで一番の聴かせどころ。

    かっけー。

    なんだけど、バンドじゃありませんでした…残念。



    -mc-

    愉快な仲間たち(メンバー)紹介など。



  19. I know

前半はバンドじゃなかったことでガックリしてたけど、後半で大復活しました(笑)
バンドが入るとしても、ストリングス+ピアノ+パーカッションくらいかな?と思っていたので、ドラムス+ベース+ギターが入ってきたのは嬉しい誤算。
セットリストは…『ダブル レインボウ』+ベストアルバム。
しかもベストの中でも古いほうから。
「絶対解ける問題」はベストに入ってないけど、自分は確かあの時投票したくらいなのでベストみたいなもんです。
ただ、今回のアルバム+ベスト、って組み合わせはどうなんだろう…。
更に「風に任せて」をやらなかったのは何でだろう…。