Kaolyrics'07 Final@新宿LOFT

THE GREATEST GO-BANG’S

暇がなくて22日に書いたけど18日にしてみる…。

出演:森若香織(Vo G) KANAME (G,Cho) チエ・カジウラ(Cho)佐藤 稔(P)

今月のテーマ:「ファイナルパーティー」GO-BANG'S20thべスト発売記念スペシャ
今月のドリンク:「Kaolyrics」 「GO-BANG'S」
今月のゲスト:會田茂一(FOE)、三浦俊一(ケラ&ザ・シンセサイザーズ)、内田コーヘイ(TUFF SESSION)

1年間続いたKaolyricsも今回で終わり。
ラストは場所をLOFTに移して、今までのアコースティックの他にエレキなバンド編成でも!これは見逃せないということで、急に体調不良になって仕事も休み(笑)
火曜日なら休んでも大丈夫そうだったし…。
自分がLOFTに行くのはKaolyrics2000のラスト以来で、あの時はバーラウンジ(?)でやってたので、ホールのほうに行くのは…、99年のW POPPER MOST以来。
森若さん以外でLOFT行ったことないかも…。


チケットの整理番号は結構若かったから早めに入場したのに、真ん中あたりでのほほんとしていたら予想以上に(?)混雑してきてちょっと見づらくなってしまいました。
ステージ上にはマーシャルのスピーカーキャビネットの上にJCを積んでその上にマーシャルのアンプヘッド、というセットが左右に2つあり、エレキギターが2本(以上?)入ることが分かります。
最初にKANAMEさんが登場。アコギのボトルネックでみょ〜んとやっているところに佐藤さんとChieさんが登場、そして森若さんもアコギで。

  1. ブルーベリーデイズ

  2. ByeByeBye

    2曲続けて1年間やってきたKaolyricsスタイル。

    だけどカホンじゃなくてドラムセットなのがちょいと違う。



    -mc-



  3. アルファベッツ

    KANAMEさんはベースに。

    カホンからドラムになるとやっぱり違うなぁ。



    -mc-

    最初のゲスト、みゅうこと三浦さん登場。

    インディーズ時代にGO-BANG'Sのサポートをやっていたとか。

    つーか2月のゲストだったんですよね…。

    唯一欠席しましたorz



  4. Drive On

    ここで森若さんもエレキギターに。

    レスポールJrでもモダーン(笑)でもなく、黒のフライングVでした。

    1年間アコースティックで聴いてきた曲が、本来の(?)エレキになって、カッコイイ…。

    マジで鳥肌立った。



  5. サマンサ

    CDではテンコ盛りな音だけどこの編成でもかっこいい。

    絶叫(?)も健在。



    -mc?-

    次はKaolyricsでアンケートを取った結果、第1位になった曲…。



  6. 完全犯罪の女

    7月にもやってくれたけど、やっぱり音と迫力が違う。

    あの決め台詞も違う(笑)



    -mc-

    今日は2時入りだったのに、張り切りすぎて(?)1時前に着いたらまだ開いてなかった(笑)

    ので、階段に座ってイメトレ。



  7. ざまぁカンカン娘

    KANAMEさんも三浦さんもアコギ、だったかな?

    森若さんはKANAMEさんのマイク、センターマイク、三浦さんのマイク、と渡り歩きながら歌ってました。

    間奏では、隅に置いてあるだけと思っていた(笑)キーボードで森若さんがオリジナルのピアノも。



    -mc-

    ここで三浦さんお別れ。

    音楽のアレンジは時代によって変わるけど、歌詞やメロディは何年経っても色褪せない、変わらない、という真面目な話をしても、反応に困るよね、と言っていました(笑)



  8. HONEY'S ROCK

  9. ダイナマイトガイ

    Kaolyricsの4人。

    だけど、森若さんがフライングVガリガリやってくれるのでやっぱ違う。

    「カッコいいギター」な曲だし気持ちいい。



    -mc-

    2人目のゲスト、アイゴンこと會田茂一さん登場。

    以前よく見掛けていた頃はもっとムサいイメージだったけど(笑)久しぶりに見るとスッキリ爽やかになっていました(?)

    GO-BANG'Sのツアーギタリストオーディションを受けて落とされた話など(笑)

    アイゴンが初めてやった仕事もGO-BANG'Sだったらしい。



  10. プライバシーゾーン

    オリジナルでもアイゴンアレンジの曲。



    -mc-

    もう一人ゲスト、バイオリンの内田コーヘイさん。



  11. あいにきて I NEED YOU

    アイゴンオーディションのときの曲。

    バイオリンが入って、おぉ!、と思ったけど、CDでブラスだったところがギターなのが面白い(笑)

    この曲でアイゴンと内田さんお別れ。



    -mc-

    (エレキな)ライブはFAB(2004/04/23)以来4年ぶり、と言っていました。

    メンバー紹介の後、とある人から届いたメッセージ紹介。

    何と(?)谷島美砂さんからのメール。

    「今夜かいな」というタイトルで…、メッセージよりも結局愛猫チヨの話で盛り上がってました。

    そして、「斉藤さんから(メッセージ)は来てないです」(笑)



  12. スペシャル ボーイフレンド

    森若さんもKANAMEさんもアコギで。

    歌い出しの歌詞「探さないで」「見つけないで」のところを間違って何度もやり直していました(^^;)



    -mc-

    20年間でいろんな曲ができたけど、繋げていくと、起承転結ができている(?)



  13. 狂った天使

  14. 夢の夜明け

    KANAMEさんはベース、森若さんはエレキで。



  15. HEAVEN

    そしてやっぱりこの曲は欠かせない。



    -encore-

    GO-BANG'Sのベスト版を作るときに、どんな曲を入れる?と美砂さんに訊いたら「うん、任せる」

    Specal Thanksに誰を載せる?には「チヨ」(笑)

    GO-BANG'Sのときは、とにかく新しいことを、とやってきたけど、今後は古いものも大切にしつつ新しいことも。



  16. face

    アコギにChieさんのピアニカが入ったりしてKaolyricsでやってきた感じで。



    -mc-

    今日のゲスト3人が登場、とともに、アコギ型ケーキが登場し、Chieさんのピアニカでハッピーバースデー。

    これからの1年間のテーマは「44マグナム」来年は「45RPM」(笑)



  17. エレキ天国

    きたー!

    エレキギターが3人いても濃くならないのがこの曲(笑)



    -encore-

    「アンコール!」ではなくて「We want GO-BANG'S!」で森若さん一人だけ登場。

    Kaolyricsのときのように、やる曲を決めていなかったのでお客さんから募集で、「踊ろう」「I LOVE YOUのみ! BABY BOY」などが出てきたけど、「OK!」になってしまいました。

    この曲20秒くらいしかないぢゃん(笑)



  18. OK!

    アコギバージョン。

    さくっと終わってしまいました(笑)

やっぱりドラム、ベース、エレキギターが入ったバンドサウンドはカッコいい。
「Drive On」が始まったときなんか本当にゾクゾク来たし。
でも、もしKaolyricsが1年間バンドサウンドでやってきたら、アコースティックでも聴きたいなと思ってしまうだろうし、その辺は贅沢なもの。


選曲は、あまりにも贅沢だったけど、12月が誕生日だしGO-BANG'Sの「HAPPY BIRTHDAY」もやって欲しかった。
あと「LOVE SONG」がなかったけど、これは28日にやってくれるのかな。


ということでライブ後は、Kaolyrics'07追加公演(?)となる、28日のチケットも売っていました。
今の調子だと行けるかどうか怪しいけどとりあえず購入。
売り子の女性がやけに威勢がいいな、と思ってよく見ると、DJきーぽんさんでした(笑)


1年間ライブに通う毎に押してもらったスタンプカードは…、2月に欠席してしまったので1個足りませんでしたorz
スタンプ12個で完成、ライブは1月〜11月で11回、更に2月と9月はCD発売記念でCD購入でスタンプ1個、コンプリートすると13個スタンプがもらえる計算なので、1回欠席でも大丈夫なのですが…、欠席したのが2月なので1個足りず…。
9月にCD2枚買っておけばよかった…。
森若さんのblogを見ると、スタンプ完成で貰えたものはDVDみたい。
どんな内容だったんだろう…。