Thank you for Kaolyrics'07@新宿Naked Loft

本当に最後となるKaolyrics'07。
今回はソロで、ざまカンじゃないけどやりたい放題?


今回も仕事後で整理番号15番も意味なし。
入場すると…雰囲気が今までと違っていました。
テーブルが出ていてちょっとまったりムード?
スタッフ(?)に適当に席を案内されて、ワンドリンクのオーダーも店の人が席まで取りに来て、伝票をもらって帰りに清算
多分これが通常のここのシステムなのかな。
あまりにも残念な席に誘導されてしまったので、ライブが始まったときに移動して立って見ていました。


エルヴィスプレスリーの「Love Me Tender」をBGMに森若さん登場。もちろん一人。アコギで。


    -mc-
    スタンプを集めた人が多くて森若さんも喜んでいました。
    思いつきでやったのに、って(笑)

  1. face

    これ以降の曲もそうだけど、即興で歌詞を変えたりしていました。

    今回は一人で、合わせる人もいないため、かなり自由な感じ。



    -mc-

    最初は1年間ずっとNakedでやるはずだったけど、アンケートでGO-BANG'Sの曲のリクエストが多かったり、ちょうど20周年だったりと、色々重なって18日はLOFTでやった、ということした。



  2. スペシャル ボーイフレンド

    LOFTに引き続き今回も冒頭の歌詞を間違って、あれっ?と…



    -mc-

    昔の曲はキーが高かったのはなぜ?

    曲は発表された時点で自分の手を離れていくと思っているので、煮るなり焼くなりキーを変えるなりして歌ってみてください?



  3. 楽しい大人

    この曲はYOUさんソロのために書いた曲だけど、YOUさんが歌わなくなって…、もったいない。



    -mc-

    昔から、自分が作って、これはシングルだろう、と思っていた曲と、メンバーやスタッフが思っていた曲が全然違っていたけど、今回アンケートを取ってみてよく分かった。



    …ということで?アンケートに書いてあった質問に答えるコーナー。

    アンケートを綴じている分厚いファイルを…、お客さんに渡して質問を決めてもらい…、何となく流れで質問までもお客さんに読んでもらうことに。



    まずは、今気になっているアーティスト?

    は、オープニングにもかけたエルヴィスプレスリー

    基本的にリアルタイムで見てきた人が好きだけど、プレスリーだけは別。

    聴きたいというより、見たいと思えるヴォーカリストが好き。



    次は、最近のマイブームは、お菓子作り…、ボウリング!

    走ったり飛んだりは駄目だけど、体力あって疲れない。

    などなど…。



  4. Lonely and Lovely

    質問コーナーが意外と盛り上がらなかったこととか、ブームになる前から六星占術を暗記してたという歌詞になって、オリジナルの歌詞とは全然違う内容に。

    お客さんの手拍子があまりにも下手で怒っていました(笑)



  5. LUCKY LADY

    お客さんのリクエストでこの曲に。



    -mc-

    六星占術のネタから「運命は自分で切り開いていくもの」という歌詞に歌った本人が驚いていました。



    ウクレレを持って…、語る。

    NHKみんなの歌で、影絵の巨匠藤城清治さんが、最初やらないと言っていたのに、この曲を聴いて「この曲ならやりましょう」と言ってくれた、という裏話。



  6. 大きな月

    ウクレレでその曲。

    から続けて…。

  7. Love Me Tender

  8. ドレンチェリー



    -mc-

    お客さんに、楽器を練習することを勧めていました。

    特にウクレレは簡単らしい。



  9. ファンタスティックフィロソフィー

    この曲からまたギターへ。



    -mc-

    公約どおり今年はアルバムを3枚リリース。



    次は、曲は前からあったけど、詞を昨日の朝(?)に作ってきた曲。

    やさしい曲を作りたいと思って作った曲。



  10. Lovers' Dance

    アコギ一本なこともあって本当にやさしい曲に聞こえました。



    -mc-

    送る側も受け取る側もやさしさが一番(?)



  11. LOVE SONG



    -mc-

    Kaolyricsをやってきてアコースティックなイベントに声が掛かるようになってきたので、来年はそういうところにいくつか参加など。



  12. HEAVEN



    -mc-

    1年間ありがとうのエア乾杯(笑)



  13. ByeByeBey



    -encore-

  14. Day Break

    ラストは一本締めで終わり(笑)
今回は一人、ということもあって、今まで以上に自由。
MCも自由、曲も即興で歌詞を変えたりと、本当に自由で面白い。
最後の最後の番外編だからこそ、だったのかな。


2008/02/09(sat) 渋谷HOME
2008/02/12(tue) 下北沢QUE HONDA LADYライブゲスト
2008/03/09(sat) 渋谷O-WEST 水戸華之介「不死鳥」第5回ライブゲスト 他ゲスト 大槻ケンヂ、杉本恭一
2008/03/18(tue) 下北沢440 甘い罠


O-WESTはすごいな…。
アンジー筋少レピッシュGO-BANG'S