エルダークラブ@愛知厚生年金会館

もちろん(?)昼夜両方参戦。
グッズは日替わりのっちの他、今日から発売のガッタスライブ写真、トレーディングPart2をぼちぼち。
ポスターのほうは自力でのっちをゲット。
メッセージ写真はのっちが出なかったけど、エルダで1、2番人気と思われるメンバーが出たのですぐにのっちに変身しました。
トレーディングスペースが無くて店が出ていないので、会場の端のほうで開封していると獲物を狙うハイエナのように人が集まってくるのが何か面白かった(笑)


昼は2階ファミリー席で中野との違いをチェック?
2階後方は結構空席もありました…。
緞帳が上がって…、スピーカーが結構内側にあるせいで、左右にあるちょっと高くなったサブステージ(?)がかなり見づらい。
会場をチェックした人(?)も分かっているのか、名古屋ではそのサブステージはほとんど使われず、中野でサブステージにいたメンバーはメインステージの端、またはステージ最前まで下りてくる、というようにポジションチェンジがありました。
更に、中野ではサブステージ前方が階段状になっていて、そこに出演メンバーが座ることで応援席が形成されていましたが、名古屋はサブステージ前方が階段じゃなくて絶壁(?)、なので応援席としてメンバーが来ることもありませんでした…。
応援席が無いのはものすごーく残念でしたが、メインステージで歌っている人がいるのに応援席しか見ていない(自分のこと)という邪道なことが無くなるという点ではよかったのかも…。
応援席が無いのでMCはステージ最前で立って行われていました。


応援席が無くなったこと以外には、セットリストの変更等大きな変化もなく、平和な(?)ライブでした。
昼公演で一番の話題(?)は、「渡良瀬橋」のあややが思いっ切り歌詞を飛ばす…。
1、2小節くらいならあややとしてはお約束(?)みたいなものだけど、今回はBメロ半分+サビ半分くらいの長時間にわたってお客さんに歌わせていました。
のっちは「やったろうぜ!」のラストで真野ちゃんと一緒にセンターでステップを踏むところ、左右逆になってましたね(汗)


ラストの挨拶でのあやや裕ちゃんなっち矢口のお題(?)は「命」
あややは完璧に(?)決めていたけど、他のメンバーは足が左右逆だったりしたのであややは非常に不満そうな顔をしていました…。


自分のそばにいた、出演者の祖父母でもおかしくないような年齢の老夫婦(?)が、いろんな曲で完全に振りをこなしていたのが不思議でした(笑)




夜公演は最前列。
しゃがんだスタッフがロープを持つことでバリアーを張る、というショボい方法でカメラ(スクリーン用)の移動スペースを確保していました。
メイド姿ののっちが目の前に来てくれたり、サブステージが活用されなくなったお陰で最後の曲では中野でサブステージだったのっちが目の前まで下りて来てくれたりと、麻薬のような(?)危険な時間でした…。
応援席が無くなってしまった曲たちも、中野応援席のっちを見続けていたため曲の振りが何となく頭に残っていて、応援席が無くても楽しめたり…。
昼公演ほどではなかったけど夜公演でも同じ曲で軽く歌詞を飛ばすあやや
歌詞を飛ばしたわけじゃないけど、恋ベルでは2コーラス目Bメロのこんこん「煩悩100個」をちゃんと歌っていたのに聞こえない、ということがありました。
PAがマイクの切り替えに失敗したのかもしれないけど、それをあれっ?と思って引きずって、直後にエッグ4人がズンズンズンと出てくるところを忘れてしまわないように要注意…。
ラストの挨拶は「ゲッツ」


「やったろうぜ!」というタイトルだけど、あまりやりすぎてしまうのもよくないみたい…。