音楽ガッタス@大阪厚生年金会館 2008/03/02 and so on...

ツアー最終日はエルダーでも最終日を迎えた大阪厚生年金会館
会場前に公園があるのでグッズトレードのためのスペースも十分にありましたが…メンバーが10人だとあまり回りませんね。
自分があまりにものっちのっちうるさかったためか(?)見知らぬ人が無料でのっちの写真をくれました(笑)


最終日は昼が1階B列、夜が1階C列。
A列は使用されなかったので最前列と2列目。
結局今回のツアー全10公演で、最前列3回、2列目3回、8列目1回、2階3回、という真ん中ら辺が1回しかない極端な位置取り…。
この会場はステージと客席の間のオーケストラピットが広くて最前列でもそれなりに距離があり、エルダーのときはそのオケピットはステージと同じ高さに埋められていましたが、今回は床(?)が露出しており、そこにレールを敷いてカメラで撮影が行われていました。
客席後方にもでっかいカメラが設置してあったし、ツアーDVDは大阪公演のようです。
DVDじゃなくてBlu-rayで出して欲しいんだけど…。


大阪と今までのツアーごちゃ混ぜで…。

  1. やったろうぜ!

    ステージが暗い状態でメンバーが登場。

    実はのっちが一番最初に出てきてたりします。



  2. 抱きしめて・・・涙

    アルバムではこの曲が1曲目なので、ツアーでは何となく1曲目が2曲あるような(?)不思議な感覚。

    サビでみなみちゃんがちょっとけだるそうに「Just forever」とか「あンなたの」と歌っているところはかなり曲にハマってる。



    -MC-(全員)

    昼公演では最後のMCだったけど、夜公演では最初のMCで真野ちゃん卒業の報告がありました。



  3. 恋人は心の応援団

  4. 好きすぎて バカみたい

    この曲はAメロが戦争?



  5. 地球と月 太陽と私

    マイナー調でライブで盛り上がる曲ではないんだけど…。

    この曲はCDで聴いたときから好きだったけど、ライブで聴いてもやっぱりいいし、更に!振りも可愛いし、羨ましい…。

    サビ後半で右手を前に出して腰をフリフリするところとか、間奏の振りなんか特に。

    のっちもここに入ってて欲しかった。



  6. 青春のカスタード

    この曲は…、隣の席の人がよっすぃ〜のファンだと楽しい(笑)



    -MC-(吉澤、里田)

    最終日昼は、エルダーのときと同様に、よっすぃ〜のエセ関西弁で。

    のっちもブログに書いていた関西と関東でのエスカレーターの話、のっちがともいき日記に書いていたのとはちょっと違うけど、明石焼きとは?という話。

    明石焼きよっすぃ〜が正解を言うはずだったのに、そのよっすぃ〜明石焼きを間違って覚えていたらしくブーイングが起こっていました。

    自分も正解を知らないので何とも…。



    夜は、「青春のカスタード」がファンキーな曲、ということで、ファンキーって何?

    里田さんは、訳す必要も無い、と言っていました(笑)

    あとは、最終公演ということで、基本に戻って「GOODSALとは?」



  7. 心の谷間

    何も言う必要がないキュンキュンな曲

    最終公演で自分と同じことしてる人がいた…。



  8. キスしよう

    この曲は初めて聴いたときから思っていたけど…、タンポポですね。

    楽曲もメンバーも。



    -MC-(石川、紺野、武藤)

    オリンピックでムッチぃが注目している競技も、初日に戻って昼夜ともに女子柔道になっていました。



  9. ザ☆ピ〜ス

    ツアーが終わってから気付きましたが…、この曲ののっちパートは、オリジナルのなっちパートでした。

    そう考えると何かすごいな…。ややこしいけど。



  10. 浮気なハニーパイ

    この曲ののっちはツアーの初回公演が一番すごかった。すごすぎた?



    -MC-(吉澤、石川、真野)

    昼公演、ハッピー後のよっすぃ〜案は「まのえりスラーッシュ」梨華ちゃんの引き出しの中は「よいしょ〜」「ぐっちゃー」

    夜は「巷で噂のまのえりうえうえ」(真野:残念な感じです…)引き出しの中は「前髪切って気分は16歳」「うさちゃんピース

    うさちゃんピースは3人ともやらされ、「あなたの…あなただけの…」までよっすぃ〜も。



  11. BE ALL RIGHT!

  12. 恋占い通りにはならないわ

    真野ちゃんがラジオで「囁くところが難しかった」と言ってたけど、このパートはライブで再現されていた??

    大サビ〜転調のパートでこの曲もみなみちゃんがおいしい…。



    -MC-

    今日ののっち。

    「ある雑誌によると、今日の運勢は大吉。ラッキーアイテムは緑茶」

    これを聞いて、夜公演前に緑茶がぶ飲み…。

    名古屋までの真野ちゃんは「音楽ガッタスでもっとTVに出たい」と言っていたけど大阪では「音楽を聴いている時間が一番幸せ」に変わってました…。



  13. カラゲンキ

    この曲はユニゾンがほとんど無く、ほぼソロパートonly。

    しかもそれぞれのソロパートが結構長い。

    ので、客席を見ていると盛り上がる人が入れ替わって面白い(笑)



  14. 本気で熱いテーマソング

  15. 鳴り始めた恋のBELL

  16. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

  17. お先にすんずれい

    この曲は3人づつで回ってくるAメロが楽しい。

    あとは、のっちと盛り上がる一発芸(?)



    -encore-

  18. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.

    初めて聴いたときは「なんじゃこりゃ?」だったけど、アンコール明け(や1曲目)ならありと思えた。

    夜は隣の人が変な旗の振り方をして??と思ったら、大旗のよっすぃ〜の動きだった(汗)

    最終公演、最後にステージ前で横1列になるところで、もうのっちの表情が崩れていて…。



    -MC-

    昼はMCに入るときにスタッフがよっすぃ〜の後ろに紙を置いて行ったので何なんだ?と思ったら…。

    ムッチぃ〜シーマン〜里田と続いた後に、よっすぃ〜が「つんくさんから大切なお知らせが…」ときて真野ちゃんの発表。



    夜のっちは涙をこらえながら、ぬぐいながら「ガッタスNo.1スマイルガール目指してやりきれました!!」

    笑顔に涙…。

    ここでもし臨機応変に対応して(笑)「やりきれなくてごめんなさい」とか言われてたら、間違いなく自分も泣いていた…。



  19. DREAMIN'

    このメロディー、このアレンジでラストの曲。はまり過ぎ。

    途中で手を振るところはランダムなのかな…。

    サビはタテノリで行きたいところ。



    ラストの掃け。

    みんな意外とあっさりなんだけど、のっちは毎回最後に深く一礼して去って行ってました。

最終日ということで、お客さんも全体の構成、各曲の構成を覚えていて(?)のっちのソロパートのたびに飛んでいる人も目に入ったり(笑)

このツアーの10公演を通して(というよりエルダー9公演から横アリ3公演も含め?)ものすごい消費をした気がするけど…

「大好きなこと やるんだから 損得なんて思わない〜」って便利な歌詞です(笑)



大好きな子が活躍してくれるのって、こんなに嬉しくて楽しいことなんですね。

のっちありがとう。