松浦亜弥@ハーモニーホール座間

松浦亜弥コンサートツアー2008春 『AYA The Witch』


初日昼公演だけ行ってきました。


今日も2階で見ていましたが、今回は2階の最後列まで埋まっていてほぼ満席。
開演前からステージ上には楽器が置いてあるのが見えたので、バンドでやるということは事前に判ったんだけど、2階からだとはっきりとは見えないのでどういう構成なのかが判ったのはライブが始まってからでした。


Key Key     Dr Prc
 Cho Cho Vo Gt Bs


ボーカルはもちろん、コーラスの2人も女性、他は男性。
ということでキーボードが2人で音に厚みがあり、ダンサーではなくコーラスというのが非常にポイント高い。
キーボードの2人は、中央側の人はピアノメイン。
下手側の人は正面向きにシンセ2段重ね、中央向きにオルガン(ハモンド??)、その上にもシンセ(?よく見えなかった)で、正面向きのシンセは下段がストリングス、上段がブラス系の音をメインに使いつつ、他にもキラキラ系(?)の音も色々使い、左手でオルガンを弾きながら右手で正面のシンセを弾いたりして、ピアノがもう一人いる分、色々と。
何と言ってもオルガン活躍しまくり。
ギターはストラト2本とアコギ?他にもあったかも。
端の席なのでベースとパーカッションはスピーカーの陰になりよく見えず…。

  1. From That Sky〜替え玉は硬メンで〜

  2. 絶対解ける問題 X=(ハート)

    このバンド編成でオープニングがこの2曲ってどんだけすごいライブになるんだ、と思わせてくれました。

    絶対解けるの間奏ではフライングVを持ったあややがリアルエアギター?、本物のギターがお前じゃないよ、というコント?も。



    -MC-



  3. ソウルメイト

  4. オシャレ!

  5. 女 Day by Day

  6. ひとり



    -MC-

    前日に友達と電話してたら「初日だから勝負パンツはいていけ」と言われたので…etc



  7. ドッキドキ! LOVEメール

  8. デート日和

  9. 初めて唇を重ねた夜

  10. 夕暮れ

    夕暮れがレアすぎる。オルガンとコーラスが生きる。



    -AYA The Witch-

    衣装チェンジの時間を使っての小ネタ。

    あやや「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのは誰?」

    客「あやや!」

    エスカレートしながら何度か続く…。



    -MC-

    AYA The Witchのコーナーは飽きたと言われても毎回やる!

    新曲「きずな」について。

    スペシャルオリンピックスの応援歌で、開会式のときに歌ったという話。

    歌で感動をプレゼントするはずが感動をもらってしまった。



  11. きずな

  12. ダブル レインボウ



    -MC-

    家族や友達とのきずなというのは、自分にON/OFFがあるとすればOFFの部分も知ってこそのものだけど、もっとすごいきずながあって、それはファンのみんなとのきずなで、みんなは私の全ての部分を知らないでしょ?それで好きになって応援してくれて…。

    という真面目な話の中に「知らないでしょ?私が親譲りのヤンキー座りをしたり」とか小ネタを挟んで笑いを取るのはさすが。



  13. 恋してごめんね

  14. 奇跡の香りダンス。

    間奏でメンバー紹介

    あややは振りをほとんどやってなかったのでオリジナルの振りをほぼ完璧にこなすお客さんとの対比が面白かった(^^;)

    せっかくバンドでやってるんだしカチッと振りをやらずに音に任せて体を動かすくらいがいいんだよ。

    と思ったんだけど、どうやら夜は変わっていたらしい…。

  15. The 美学

    あまり好きではない曲でしたがちゃんとドラムでやって突込み気味だとイメージが変わります。

  16. Yeah! めっちゃホリディ

    一部「Year! ズバッと」の振りが…。

    一発目は爆笑が起こりました(^^;)



    -encore-



  17. LOVE涙色



    -MC-



  18. YOUR SONG〜青春宣誓〜

    歌い始めてすぐ歌詞を飛ばしてましたがもうお約束…。

  19. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

ライブに行く本数を減らしていこうと思っても、こんないいライブをやってくれたら減らせません。増やしそう。
今回はバンドで、特によかったのがオルガンとコーラス。
オリジナルのオルガンパートはもちろん、そうじゃないところも面白いアレンジでグリグリ入ってきてくれるし、コーラスはバラード調の曲で目立つだけでなく、気付きにくいかもしれないけどノリのいい曲でもしっかり生きてました。


もちろんあやや自身もバンドに負けてないし。
もう音を外すとか声が出てないとかいうことをいう次元じゃないですからね。
歌詞飛ばしはお約束ですが…。


こういうライブをやってもらえるあややのファンが羨ましい。
いつか…。