中澤裕子@Zepp Tokyo

YUKO NAKAZAWA BIRTHDAY LIVE 2008 祝35歳 Y-POWERFUL STAGE 〜みなさんのリクエストにお応えします!〜


お祝いに?行ってきました。
Zeppに行くのは久しぶり?と思って調べてみたら5年半ぶり。
ついでにライブ自体約1ヶ月ぶり…。


Zeppとはいえ今回は1階も椅子ありの全席指定でとても平和なライブでした。
ステージは下手からアコギ、パーカッション、キーボードの3人による完全生演奏、最初の数曲PAが?と思ったけどすぐ直りました。
今回はセンターの存在感がすごいのでバックはあまり見ていませんでした…。
ギターは1本かな??アコギでコーラス掛けてぶゎーっと広がるのがよかった。
キーボードはヤマハのエレピの上にシンセ。


2階に見えた関係者のお客さんは、ポッシボーとメロンさんで、英子 岡田 諸塚 秋山 村田 大谷 斉藤、という並びで座っていて「青空…」の途中で斉藤さんの隣にのの着席。

  1. DO MY BEST
  2. 夏の扉

    松田聖子

    -MC-

  3. 越冬つばめ

    森昌子

  4. 木蓮の涙

    STARDUST REVUE

    -MC-

  5. 二人暮し
  6. 真夏の光線

    -MC-

  7. 肉体は正直なEROS
  8. スクランブル
  9. 置き手紙

    -衣装チェンジ&今までの曲紹介(録音?)-

  10. フレンズ

    REBECCA

    リクエスト3位

  11. ら・ら・ら

    大黒摩季

    リクエスト2位

  12. 初恋

    村下孝蔵

    リクエスト1位

    -MC-

  13. 六月の花嫁にあこがれ
  14. GET A LONG WITH YOU

    -MC-

  15. グリーティングカード

    -encore-

  16. だんな様

    -のの(辻希美)がバースデーケーキを持って登場-

  17. 青空がいつまでも続くような未来であれ

    -encore-

  18. 東京美人

    -encore-

  19. DO MY BEST
19時開演予定でちょっと押してスタート、終わったのは22時くらいという長丁場なのにこの曲数。
毒あり愛ありで色々しゃべり倒してくれたおかげです。
曲の反応?で面白かったのは「スクランブル」
歌い始めの「Ah」にお客さんが「あー あー」と返してくるのと「L O V E LOVELY裕子!」にちょっとびっくりしていたようで、1コーラス後の間奏で「なるほどねぇ〜」とつぶやいて?いました。


アンコールでののが登場したのは驚きましたが…。
ケーキを運んでくる最中にローソクの日が消えてしまったので「つけるから話つないでおいて」と言って黙々と火をつけ、その後みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌い終わったら…「私も2日前誕生日」などと言って自分でローソクの日を全部吹き消してしまったり。
モニタースピーカーに(隠して)貼ってあるセットリストの前にしゃがみこんで、そのリストを指差しながら「この13曲目が好き」と言ったり(そんな言い方じゃ客はどの曲のことか分からん)
結婚しても子供ができてもハチャメチャぶりは以前と何も変わっていませんでした。


2回目のアンコールが終わって、追い出し曲が流れて客電がついても鳴り止まない裕子コールに応えて三度登場。
パーカッションの人は指のテーピングも剥がして完全終了モードだったけど、裕ちゃんが何とかもう1回、ということで、この日2度目の「DO MY BEST」
これがアンコールですね。


裕子さんマニアじゃなくても楽しめるライブだと思います。
というか楽しかった!