第5回新人公演@赤坂BLITZ

赤坂BLITZに行くのは約6年ぶりでした…。ということで、旧赤坂BLITZは何度か行ったことがあったけど新しくなってからは初めて。場内の形も周りの雰囲気も全く違っていました。昔行ったときは途中で十数人(数十人?)のお客さんがロビーに担ぎ出されるようなライブばかり(?)だったけど今回はまずまず平和。


朝は10時ちょっと過ぎに現着してグッズ列に並び、1時間ちょっと待つと販売開始。と同時に雨が強くなってきました…。
今回ソロ2L写真は一人3セットまでとか…。とりあえずのっちのを3セット。あとパンフレット×2、20枚セットABC、コレクションABを10枚づつ、Tシャツも。その後のっち2Lは2回並びなおして追加したけど前回の一人10セットまでと比べるとめんどくさい…。
コレクションは自力でのっちがA2枚B1枚出て、その後アクティブに探し回ったけど成果が出ず、作戦をパッシブに変更すると意外と集まってきてA5枚B4枚まで増えました。


今回のチケットも昼は2階。夜は1階で、あまり頑張ったつもりは無かったのに良い番号を入手できたので前で見ていました。
昼を見て、のっちは左右中央ほぼ均等にポジションを取るという印象だったので夜は真ん中へ。
のっちは登場してきてすぐにこっちを見て「あっ!」という表情の後、微笑んでくれた(ような気がした)ので、もうのっちからファンとして顔を覚えてもらえたというのは妄想じゃないと思っていいのかも。持たれている印象の良し悪しは全く別として…。


今までと同様、ギターメインのロックンロールなインストでスタート。ステージ中央にスクリーンあり。
オープニング衣装はグッズ写真と同じく、ポロシャツにネクタイで紺スカート。

  1. 恋するエンジェルハート

    全員

    全員なので左右に大きく広がっていましたが、中央は逆U字型になっていて真ん中(底辺)に森ティとゆうかりん、その右前にのっち、というのがオープニングで、ラストはのっち左。



  2. ザ☆ピ〜ス!

    全員

    前曲ラスト左から、Aメロ後半で音楽ガッタスの3人がセンターにきてそのままBメロ。

    音楽ガッタスツアーと同じように「投票行って外食するんだー」「うれしい出来事がー」etcがのっちソロ。

    間奏の台詞はゆうかりん



    -MC-

    メンバーは一旦捌け、まこと氏が出てきてメンバー紹介。

    紹介方法は、昼は前屈の記録の良い順、夜は垂直飛びの記録の良い順、がスクリーンに映し出されていきました。

    その順番は…。

    昼 31関根 28西念 23古川 21仙石 19北原 17森 17佐保 16田中 15福田 15澤田 15能登 14青木 13彩里 13吉川 12小川 12憂佳 12新井 12和田 10岡井 1古峰

    夜 45和田 42田中 38.8澤田 38.5古川 34佐保 33福田 32.2吉川 31能登 30.4青木 30.2仙石 29森 28関根 27.5憂佳 27.5西念 27.3岡井 22.5小川 22.5北原 22.2古峰 20彩里 19新井

    (夜は自信なし)



  3. 恋をしちゃいました

    和田、森、憂佳、能登

    という並びだったので、そのまま、石川、矢口、加護、飯田パート。

    のっちはかおりんパートでした。

    ヵヮィィ…



  4. 幸せですか?

    仙石、北原、古川、福田

    あたまの台詞はみなみちゃんで間奏のラップはかにょん。

    キーが低めの曲なので全体的にちょっと苦しかったかも。

    come on!」のところが全て「花音!」に聞こえるのがずるい…。



  5. すき焼き

    能登、小川、仙石、吉川、澤田、古峰

    1コーラス目、2コーラス目、間奏後で2人づつ入れ替わってセンターの2人が歌うな形になっていました。

    仙石 吉川     古峰 澤田
         小川 能登      1コーラス

    古峰 澤田     小川 能登
         仙石 吉川      2コーラス

    仙石 吉川     小川 能登
         古峰 澤田      間奏後

          澤田
      能登 仙石吉川 古峰
          小川       ラスト(中央3人回転)
  6. ピリリと行こう

    青木、田中、佐保、西念、岡井、関根、彩里、新井

    誰だったのか不明だけど1人か2人微妙に音を(#に)外し続けてる人がいたような…。



    -MC-

    森、福田、小川、西念



    ペットを飼っている人。
    森ティはカブトムシの幼虫を飼っている(ともいき)という話。

    花音はうさぎ(ラテ)

    今後飼って見たい動物。

    森ティは黒い柴犬。昔おばあちゃんが飼っていてすごくかわいかった。

    花音はラテが寂しくならないようにもう1羽うさぎ。

    サキチィーは顔がチワワで尻尾が…というごちゃ混ぜな犬。名前はメロン(なっちか!)。

    未彩ちゃんはパンダ。寄り掛かって寝てみたい。





    同じくペットを飼っている人。

    未彩ちゃんはグレートピレニーズ?のミニーと言う名前の犬を飼っている。

    サキチィーネオンテトラという熱帯魚を飼っていた。

    今後飼って見たい動物。

    森ティは恐竜の赤ちゃん。名前はネッシーだからネッちゃん。

    かにょんはチンパンジー。着せ替えとかしてみたい。

    サキチィーはホワイトタイガー。

    未彩ちゃんはシャチ。ヒレにつかまって泳いでみたい。イルカだと情けない(笑)



    前回のテレフォンショッキングではすごく変な?しゃべり方をしていた森ティだったけど、父親に指摘されて?今回はしっかりとしていました。



  7. 会えない長い日曜日

    憂佳

    前回の新人公演同様、声が震えているけどギリギリのところで踏ん張るドキドキするような歌い方。



  8. アナタボシ

    北原、吉川

    ここから衣装がゴールド+黒ロングブーツに。

    ということでオリジナル衣装ではなかったけど、もちろんスターライトタンバリンを持って登場。

    流れ星の振り(?)とか3拍使って3人でやってるところが2人だとちょっと寂しいかも。



     -MC-

    昼はのっちとゆうかりん(最初の衣装)、夜はMilky Wayの2人で、新しく加入したエッグ3人の紹介。

    3人とも「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」の℃-ute衣装?

    小5 竹内朱莉(たけちゃん)昼:好きな曲は「めぐる恋の季節」 夜:好きな競技は50m走

    小5 金子りえ(りっちゃん)昼:好きなおかずはから揚げ 夜:好きなおかずはくじらの??

    小6 譜久村聖(ふくちゃん)昼:特技は漫画を描くこと 夜:夏休み中は学校のプールに休まず行きたい



    …昔のエッグはステージに出てるのに名前が分からない状態がずっと続いていて、比較的判明が早かったのっちでさえ、冬ハロ夏ハロの後にともいきのサイトで名前が分かったくらいなのに、今は何もしていないうちに紹介されちゃうんですね…。



  9. FIRST KISS

    小川

    前回の新人公演同様、しっかりしてました…。



  10. 好きな先輩

    澤田、田中、和田、佐保

    1階で潰されながら聴いていると気付きにくいけど2階で聴いているとものすごいリバーブ



  11. CRAZY ABOUT YOU

    仙石、森

    あたまの英語は…さすがにオケでした。

    もう少し声が前に出てくれると聴きやすいんだけど、想像どおり2人とも声や歌い方が曲に合っててよかった。



  12. I know

    古川、森、憂佳、福田、古峰、和田、佐保、小川

    昼公演では小夏がBメロから登場していましたが何かあったんでしょうか?!



    -MC-

    まこと氏の宣伝。

    次回の新人公演は9/23にメルパルクホールで「芝公園STEP!」

    今度はオールスタンディングじゃなくてホールで。

    オールスタンディングとは違う意味で厳しくなりそう…。

    あとはシャ乱Qの宣伝とか。



  13. 安心感

    福田、関根

    今回唯一全く知らない曲で、のっちがいないから予習もしなくていいやと放置していた曲でした。

    かにょんがブログで萌え曲と書いていたので、それだけが予備知識だったけど確かにアイドルポップスな曲。

    かにょんはもちろんせっきーも負けずにしっかりしていたのでちょっと驚きました。

    夜公演は…ステージ袖でこの曲を口ずさんでいるのっちが見えていたのでずっとのっちばかり見ていました…m( )m



  14. 来来!「幸福」

    能登、仙石、澤田、青木、北原、吉川、田中、西念、岡井

    このメンバーだけ衣装がラブマのガウン風。

    メタリックピンク(?)がのっちの他、青木、吉川、仙石、西念。

    他の4人はメタリックブルー(?)

    ということで逆にのっちはゴールドの衣装がないんですね。



    -MC-

    まこと氏登場で次はチアリーディング、と紹介。



  15. ちょこっとLOVE

    全員07冬のチアガール風衣装で登場。

    このときのっちは出演していなかったので衣装は無いはずだけど、真野ちゃんムッチぃポッシボー是ちゃんリンリン三令ちゃん湯徳さんといなくなったメンバーもたくさんいますから…。

    最初センターで円陣?を組んだ後、スタートの合図はもちろんのっち。

    のっちは左からスタートしたけど右行ったり真ん中来たりと色々。

    ラインダンスはセンターやや左。

    スタンツではえんなちゃんきっかと一緒に上手側でいろりんをリフトしていました。

    他にトップはまぁなサキチィーかにょんとちっちゃいメンバー。



    -MC-

    前回に引き続きテレフォンショッキングのコーナー。

    そして前回と同様に多分背の順で前列10人が椅子、後列10人は立ち。

    並びは…

    北原 森咲 澤田 吉川 青木 西念 古峰 憂佳 小夏 田中

    佐保 和田 能登 関根 仙石 福田 岡井 小川 彩里 新井

    3月と比較すると、あかり&あやちょがのっちを追い越して、ついにのっちがともいき最小に。

    でも姿勢が良いからあまり小さく見えないんですよね。

    毎回入れ替わる上位3人のデッドヒートも面白い…。

    テレフォンショッキングのゲストは、オープニングの体力測定の1位とビリが登場したりと、決められたメンバーで順番だけランダムみたいですね。





    月:関根

    9月新人公演の宣伝。

    前屈1位の実力を見せる。

    恥ずかしかったこと。新しい服を学校に着て行ったら値札が付いていた。



    火:北原

    9月新人公演の宣伝。

    怖い話が流行っていて、と言ったけど、具体的な話をせず。



    水:古川

    つんくシアターの宣伝。

    ハプニング。由梨ちゃんが、トイレで手を乾かす温風器と間違えてゴミ箱に手を突っ込んで待っていた。



    木:古峰

    NGPコンのたどたどしい宣伝。

    前屈最下位の実力を見せる。

    最近学校で流行っている遊び。友達と手をつないでグルグル回って気持ち悪くなった人が負け。



    金:のっち

    さっきのチアリーディングはみんなの心が一つになるのがあらわれて達成感があった。

    やってみたいアルバイト(何故?)

    レジのおばさん。

    ちっちゃい頃の夢がTVに出る人になって、40、50くらいで引退した後に、大きなスーパーのレジのおばさんになること。

    元女優の人がレジをやっていると「あっ!あの人がレジやってる!買いに行こう!」となるのを狙っている。

    (何だそりゃ?!)



    夜(内容怪しい)

    月:和田

    NGPコンの宣伝。

    垂直飛び1位の実力を見せる?

    犬の毛がボサボサになっていたのでそれをシャベルでとかした。ブラシは猫に使っちゃった。

    犬の特技は繋いでる紐を自分で外して逃げること。



    火:仙石

    9月新人公演の宣伝。

    最近フットサルを頑張っている。

    けど、何もない所でよく転ぶ(のっち?)

    お母さんがメールの語尾に変な言葉を付ける(これものっち?!)



    水:新井

    9月新人公演の宣伝。

    垂直飛び最下位の実力を見せる。

    学校の体育の授業でサッカーをして転んで右手を骨折した。

    自慢できること。一輪車のバックで校庭を半周できる。



    木:憂佳

    つんくシアターの宣伝。

    High-Kingの最初の頃は緊張で息ができないくらいだったけど慣れてきた。

    恥ずかしかったこと。電車の中で寝言を言って足をバタバタしていたらしい。

    ママも寝言を言う。



    金:吉川

    9月新人公演の宣伝と、毎週金曜6時からきらりん☆レボリューション

    こべに実演。で、さやさやのえるも(トロ子とか言えばよかったのに)

    家でどじょうを飼っていたけどある日見ると水槽にいない。水槽の裏で干乾びていた。

    今はおたまじゃくしを飼っていて足が生えてきたけどまだ緑にならない。

    まこと氏が、足が生えて手が生えて尻尾が短くなって緑になる、と説明しているとき、森ティが震えていました(笑)



    夜はゲストのほうに背?を向けてのっちを見ていたら、のっちとほぼ同一直線上にいるさやさやが、あの人はどうしてゲストを見ていないんだ?という不思議な顔をしていました…。



  16. Year!めっちゃホリディ

    全員

    テレフォンショッキングの時の背の順に並んでのっち曲紹介でスタート。

    のっちはずっと左??



  17. DREAMIN'

    あたまの吉澤キャプテンのセリフ(とはちょっと違うの)はのっち。

    のっちは最初右端から2コーラス目でセンターやや左。

    ラストの捌けも。
今回も昼は2階だったけど、夜はスタンディングになってから初めて前のほうへ。

あまり身動きが取れないのが面白くないけど、それとは別の楽しさも?
曲中気になったのが、曲の後半になるにつれて不自然なくらいにリバーブが強くなっていったこと。
これでごまかしているとしたらまだまだだけど、もしかしたらPAがまだまだだったりして。