第6回新人公演@東京メルパルクホール

2008 HELLO! PROJECT 新人公演9月 〜芝公園STEP〜
開演:15:30/18:30
欠席:青木、澤田、西念


この会場はあややの「リアルオーディション」以来。あと何故か併設のホテルに泊まったことがある…。
この日も2時間半くらい並んでグッズ購入。
相変わらずパンフレットで長文な森ティ。妙にリアルな精神年齢のメンバーが数人。いろりんvsまぁなとか?
コレクションは20枚買ってのっちが1枚も出なかったけど最終的にA3枚B2枚入手。
トレードは本当に欲しいのがあって探し回っている人と、転売で一儲けしようとしている人がいるので、転売の人には無理に吹っ掛けて、そうでない人には何でも交換するようにしていました。
数ヶ所で吹っ掛けられてきたらしき人が「無理だと思うけどこの3枚でみなみちゃんと交換できませんか?」と言って出してきた3枚がびっくりだったので2枚返して1対1で交換したけど、他の人はどれだけ吹っ掛けてるんだ…。


入場後には翌日発売の「Come Together」DVDを買ってポスターも入手。音楽ガッタスのツアーだとポスターが品切れになるけど新人公演では最後まで残ってるんですよね…。去年11月の新人公演でも残っていた恋ベルのポスターは音楽ガッタスツアーでは早い段階で終了になっていたので入手するなら新人公演ということで。


今回のチケットも?昼2階4列夜1階2列。夜の1階2列の相場が昼の1.5〜2倍くらいだったので損した気分だったけどまぁしょうがないです。偶然にも運よく思いっ切りのっちポジションだったし(!)
1階前方の地盤はかなり緩く、開演前に係員が「椅子が動きやすいので寄り掛からないようにお願いします」と意味不明な注意をしながら歩き回っていましたが…、始まってみると確かにかなりの大地震のように地面が揺れて、カメラ撮影している人が使っている台(?)が振動でぶっ倒れたりしていました…。


今回はホールでステージも広いのでステージセットもハロプロによくある?前、中段、上段の3段ステージで中央にスクリーン。前で見ているとステージもかなり振動していました。
新人公演で使われているいつものSEでスタート。
のっちの髪型はデリステ05の2L写真と同じような感じ。今年3月の新人公演のときの髪型が好きなんだけど今のところ後にも先にもあの日1回だけですね…。
髪型のお陰で??2階から見るとのっちとみなみちゃんを誤認するという大変残念なことが何度もありました…orz


01.JUMP
全員
のっちの「さぁ、皆さん飛びますよ!」(だっけ?)という声でスタート。
のっちは最初中段の中央寄りやや上手から、前に下りてきて前方上手。
前に下りてくるメンバーは、北原 仙石 吉川 小川 憂佳 福田 森 能登 佐保あたり。(←ラストの並び)
夜はスタートからいきなり目の前がのっちポジションで…。


02.ラブ&ピ〜ス!HEROがやって来たっ。
譜久村、金子、竹内以外
ってこれだけの人数だと目当てのメンバーじゃない限り3人抜けても全く気付かない…。
オープニングのサビとAメロの間にのっちではなく森ティが何か言っていましたがよく聞き取れませんでしたm( )m
のっちは中段下手寄りからスタート。
1コーラス目に前にいたのは、仙石 森 佐保 福田 吉川 小川 憂佳。
2コーラス目にはのっちも降りてきて、古峰 森 憂佳 能登 小川 佐保 吉川、というあたり。
Bメロの「大好きよ」のところは1コーラス目がサキチィー!きっか!、2コーラス目はせっきー!みなみ!


-MC1-
まこと氏登場でいつものように?スクリーンでメンバー紹介。
今回は昼が「息を長く止められた順」、夜は「手を広げたときの長さ順」
夜は常々手が小さいと言っている「ちび手魂」なのっちには不利な条件なのではないか?と思っていましたが…。
昼:森(1分14秒58) 古川(59) 北原(44) 田中(44) 憂佳(42) 古峰(41) 能登(41秒35) 岡井(37) 譜久村(34) 竹内(34) 小川(33) 彩里(33) 金子(32) 和田(31) 新井(29) 佐保(27) 関根(25) 福田(24) 仙石(20) 吉川(14秒30)
夜:北原(19.8cm) 岡井 森 憂佳 佐保 和田 吉川 関根 能登(18.7cm) 彩里 仙石 古峰 金子 古川 福田 譜久村 田中 小川 竹内 新井(15.2cm)
手の大きさはおおよそ身長順でさすがにこのメンバーに入るとのっちでも真ん中ら辺でした。


03.印象派 ルノアールのように
能登 吉川 関根 小川
上段下手からのっちときっか、上手からせっきーとサキチィー登場。
パート割は多分
高橋:吉川
田中:小川
里田:関根
柴田:能登


04.SHALL WE LOVE?
田中 仙石 北原
ステージ中央奥から登場。
後藤:仙石
松浦:北原
藤本:田中
かな??


05.デート日和
古川 佐保
下手からあかり、上手から小夏登場。
この曲でのっちだったら楽しかったなぁ…


06.行く!ZYX FLY HIGH
古峰 和田 岡井 彩里 新井
あやちょメインでこみねちゃんが矢口パートかな??


-MC2-
下手で6曲目の5人。
秋に楽しいこと。

古峰:おいしい物がたくさん食べれること。栗が大好き。皮は剥いてあるのしか食べません。
和田:学校の持久走大会。3km走って去年1位だったので「今年も1位の座は…」で何て言えばいいのか言葉に詰まって隣のあっすーに助けを求め…「譲りません」
岡井:10月に修学旅行。夜に枕投げをして先生が見回りに来たときに布団の中に隠れるのが楽しみ。
彩里:焼き芋。大きいの1本、食べれないときはパパに食べてもらう。完全に固定の内容を何回も練習してきたような喋り方でした…。
新井:11月が誕生日なので誕生日が楽しみ。プレゼントに何をもらうか考えている。候補はペットで犬。

古峰:秋に学校で合唱コンクール。去年金賞だったので今年も狙いたい。パートはアルト。
和田:ブドウ狩り。ブドウの袋が好きで、袋を見ると中にぶどうが入ってると思ってワクワクする。「ブドウ」のイントネーションがドにアクセントがあって不思議でした。
岡井:修学旅行。バスの中で紅白歌合戦のように歌を歌うのが楽しみ。℃-uteの曲を歌おうと思ってお姉ちゃんに相談したら何でもいいよと言われた。
彩里:自然学校があるので楽しみ。自然の中でキャンプファイヤーやカレーを作ったり。「キャンプファイヤーで何をするか知ってる?」というまこと氏の問いに「知りません!…怖い話?」
新井:もう終わったけど20日にあった運動会が楽しかった。組み立て体操をやってテーマが世界一周だったので世界遺産を表現。エジプトならピラミッド、日本は群馬の山々(笑)ピラミッドは土台をやった。まこと氏の「来年も頑張ってください」に「来年はやんないんです」


07.恋はひっぱりだこ
森 福田
2人とも下手上段から登場。
ここから衣装が変わって、森ティは赤、かにょんがピンクのドレス風。
2人の色は逆のほうが…。
全く知らない曲で初めて聞きました。可愛いポップス系?


08.100回のKISS
憂佳
花音と同じピンクの衣装で中央奥から登場。
なので?森ティがピンクじゃなかったのがちょっとかわいそう。
歌は前2回のソロよりも明らかに余計な力が抜けて、あややのクセをコピーする余裕まで出たような歌い方。
この曲のポイントは「って憂佳 別に別に別に…」


-MC3-
下手で森 福田 憂佳
密かな楽しみ。

まこと:清掃中の深夜のコンビニで、床が滑ると注意されたところで滑るのが楽しみ。
森:レッスンに行く前に駅の売店でチョコレートを買うのが楽しみ。溶けるのじゃなくてサクッとするのが好き。
福田:ステージをプロデュース。架空のコンサートでセットリストやステージデザインを考える。自分はプロデューサー目線なので出演はしない。
憂佳:森ティが好きなものに「LOVE」を付けるので、昼ご飯を食べるときに「これは森ティのLOVEなものだ…」と一人で想像する…。
最初の1回だけ「モリサキちゃん」と言ったけどその後はずっと「森ティ」で通すゆうかりん
森ティ「今日は生姜焼きを食べてそれはLOVEだったけど、LOVEじゃないものが入っていて…キノコが入っていたんですよ…」
に反応する場内とまこと氏…。



まこと:コンビニで買い物をして「スプーンと箸は付けますか」と言われて「大丈夫です」と断るとき。
森:社会の先生が語尾に「〜ですね」と言うので、正の文字を書いて授業中にカウント。ノート1枚が埋まるくらい。
福田:寝るときに布団や毛布のはしっこで手をくすぐる。柔らかいものじゃなく硬いものでも手が気持ちよければ大丈夫。
憂佳:レッスンの帰りにあやちょと飲むこんにゃくゼリーを買って「脂肪燃焼」と書いてあり、あやちょが「ピリピリする」と言ったので、燃えてるんだねと2人で話した。最初はピリピリしないと思ったけど言われてみればすごくきたかも〜。(ともいき日記080910


09.EVERYDAY YEAH!片思い
岡井 彩里 新井
3人とも黄色ドレス
知らないと思っていたけど何か聴いたことがあるかも、と思ったら今年の冬ワンダで聴いた曲?


10.色っぽい女〜SEXY BABY〜
田中 北原 古峰
古峰ちゃんはピンク、2人は青ドレス。
ハウったからってレベル下げてそのまんまってひどい。


11.ロマンティック浮かれモード
吉川 関根
きっか赤、せっきー黄色で上手上段から。
この曲は2階から客席を眺める物だと思っていたけど…、せっきーの歌がすごかった。
前回花音と2人で歌ったときもやるなと思ったけど全く知らない曲だったので、今回よく知っている曲で聞いてみると…。
テヌートというかしっかり伸ばしてるからすごく綺麗に聞こえて、切るところでキュッと上げる?
頭に強いアクセントを置くさやさやと逆っぽい歌い方?
この声と歌い方だから上手く聞こえるけど、曲も良かったんでしょうね。
エレジーズのときはここまでの印象は無かったから…。
夜に振動で物が倒れたのもこの曲のときでした(笑)


12.大阪 恋の歌
古川 森 憂佳 福田 佐保 小川
小夏とあかりが青、サキチィーは黄色、他は前までの曲どおりの衣装。
頭のセリフは花音で、メインパートはほぼゆうかのんサキチィーの3人で回していました。
この曲は1回目の新人公演のリベンジですね。
あのときは正直勘弁してくれと思ったけど、今回はよかったと思う。


-MC4-
まこと氏による宣伝。
次回新人公演、しゅごきゃらエッグ!、リズミックタウン、中野ブロンディーズゲキハロ音楽ガッタスツアー。
ということでハピスタはありませんでした。


13.十七の夏
和田
赤に金刺繍?で今までよりちょっと豪華なデザインの衣装。
可もなく不可もなく、というよりダブルユーの印象しかないから一人だと寂しすぎる…。


14.手を握って歩きたい
能登 仙石 譜久村 金子 竹内
のっちとみなみちゃんはあやちょと同じ衣装、他の3人は森ティきっかと同じ赤衣装?
最初のサビでのっちとみなみちゃんが両サイドになって3人が真ん中で歌っていたので、どうしよう…orzと思ったけど最初だけだったのでホッとしました。
AメロもBメロも大サビ?もソロで前半のっち→後半みなみの順。
Bメロから2人が前に出てきてくれて、ラストで全員が前で横一列(譜久村 仙石 竹内 能登 金子 の並び)になるところで、夜公演は完璧なまでにのっちが目の前。
ありがとー
ごまっとうのときもそうだったけどこの日のみなみちゃんはちょっと声がフラフラ。
音楽ガッタスのときはそんな印象無かったんだけど…。


15.浮気なハニーパイ
全員
曲が始まるまでにかなり時間が掛かったので何か事故でも?と思ったら全員チア衣装で登場。
ということで前の曲の5人が早着替えで、今回はこの曲で前回に引き続きチアリーディング。
のっちはほぼ上手で、スタンツではたけちゃん?を2回リフト。
リフトされていたのは、1回目が小川 和田 竹内、2回目が譜久村 小川 竹内 金子?


-MC5-
今回はテレフォンショッキングではなく、一つのテーマに対して事前にメンバーからアンケートを取りそれを発表する「まことに失礼」というコーナーになっていました。
しかし、テレフォンショッキングのときと同じように10人椅子、10人立ちで、身長順だとのっちは順調にせっきーに追い抜かれて前日の計算どおり11番目になっていたのですが…、のっちが座るべきところに何故か一番背の高いさやさやが座っている…。
結局並びは
森咲 吉川 憂佳 古峰 佐保 古川 田中 和田 関根 能登  ←後列立ち
北原 仙石 金子 譜久 福田 岡井 小川 新井 彩里 竹内  ←前列椅子
となっていました。
前回との比較では、彩里とまぁなが逆転、せっきーがのっちを抜いて、あかりが杏里小夏を抜き、ゆうかりん桃香抜き。
今回欠席の3人はみんな背が高いのでゆうかりんのポジションがすごく見えます。


昼:ペットの不思議な行動
最近犬を飼い始めたのっちのためのコーナーかと思っていましたが…。
「興奮すると壁を走る」古川
 好きな人が家に来ると犬(チワワ)が壁を走る?
「フローリングをバックで歩く」佐保
 チワワが普段は普通に歩くのにフローリングにくると後ろを向いて歩く。
「ニャーと鳴く」憂佳
 はる(犬)に「お菓子いる?」とニャーと言う。
犬以外を飼っている人、ということで、さやかのんがウサギ、せっきーは尻尾にミッキーマウスの模様が書いてある熱帯魚。
さやかのんは「犬はワンと鳴くけど、ウサギはフガフガブーと鳴く」と力説。
「立って歩く」譜久村
 パピヨンのクララが立って歩く。
「チーズ」和田
 チーズは犬の名前で犬の種類は捨て犬。風景を眺めるときに小屋の上に座る。特技は首輪を自分で外す、で盛り上がってたけど前回も同じことを言っていた…。


夜:いまだに直らない癖
「指をコショコショする」?古峰
「知らないうちに手が踊ってる」仙石
 電車の中で振りをやっているのに自分が気付いていなくて、周りの人の痛い視線で気付く。以前電車から降りたときに後ろから肩を叩かれ、振り向くときっか「何歌ってるの!うるさいよ!」
「指を鳴らす」新井
 実際に鳴らす。やりすぎると関節が太くなると言われて憮然呆然。
「おへそをさわる」森
 触ると気持ちいい。親に「ゴロゴロちゃん(雷様)に取られちゃうよ」
「耳を触る」のっち
 これは誰かと発表されるまでもなくすぐにのっちだとわかったので(080121ガッテン)発表される前にアピってしまおうと思ったけど頭に体がついていかず…。
生後6ヶ月くらいからのクセで冷たいのが好きだけど自分のを触っているとあったかくなってくるので他人のを触る。そしてみんな嫌がる。
のっち「最近仙石みなみちゃんがやっとぁりの気持ちを分かってくれて」みなみ「最初は嫌がってたけど、あまりにも一緒にいることが多くてもう諦めた」のっち「受け入れてくれたんじゃなく?」
のっち「最近だと一番嫌がっていたのはきっかだったのできっかをゲットしたい」きっか「のっち先輩…」のっち「気持ちよくなろうよ」
のっち「理想の耳は断然ゆうかりんです」に「ええぇぇ?」というあまりにもいつも通りのゆうかりんらしい反応。


16.ザ☆ピ〜ス!
譜久村、金子、竹内以外?
いつ3人抜けて次の曲でいつ3人が入ってきたのか気付かなかったけど…。
ピ〜スの整列でのっちは一番前からスタート。
のっちはいつものパート、が以前より減っていたかも。
次のっちぃ、と思ったら違っていてガクッときたり…。
セリフはやっぱりゆうかりん


17.BYE BYE またね
全員
一番最後が全く知らない曲だと辛いなぁ、などと油断していたらのっちが手を振ってくれたり(する妄想)




先生になりたくてずっと努力してきた人より、ヤンキーが先生になったほうが、称えられるしインパクトがあるんですよね…。