コミケ2日目日記@東京ビッグサイト

前日は早朝から名古屋へ行きオールスタンディングのライブ2本のあと日帰り。
当日は4時頃起きて国際展示場に(多分)一番早く着く電車を計算して出発。京葉線内はそれなりの混雑だったけど、新木場の乗り換えでものすごい雪崩に。りんかい線のホームに行くと…こんなの乗れるの?と思うくらいごった返していたけど、電車内はいつも経験している通勤ラッシュに比べたらどうってことない程度で済みました。


国際展示場の駅も同様の混雑。駅の柱や壁には早速アニメのポスターが登場。夏に行ったときには何が何だかわからないものばかりだったけど、今回は…わかる、というか見てるアニメだった(笑)かんなぎとかとらドラ!とか。半年で更に成長した模様。


駅を出…る時点で既に行列になって前へ進めず、人ごみの上にヒョコっと飛び出している東、西、というプラカードを頼りに人ごみに流されつつジリジリと西側へ移動。既に計測不能なくらいの人が2本の列を作って並んでいて、その横に3本目(?)の列のとして並ばされました。8時30分頃から移動するのでそれまでに戻ってくださいと言われた時点でまだ6時になっていないくらい。


並ぶ覚悟と準備はしていたので、ケータイに録り貯めていたアニメ鑑賞。スキップ・ビート!、ラインバレル、ヒャッコしゅごキャラ!ナイトを見ただけであっという間に時間が過ぎる(笑)周りはPSP率が高く、画面を覗くとガンダムVSガンダムDISSIDIA FINAL FANTASYがかなり多い模様。自分もガンダムVSガンダムを持って行ったけど使う機会もありませんでした…。


9時30分頃(?)に移動が開始され、でっかい階段を上った先の通路辺りでセレモニー(?)が始まり、拍手が沸き起こって10時に入場開始。またまた人ごみに流されつつ移動。入り口付近で東西ホール行きと企業エリア行きに分断され、その後東西ホールに分断。西へ西へと進み、いよいよ西ホール入り口のエスカレーターを下ると、ガッタスユニフォームを着たよっすぃ〜のポスターがたくさんお出迎え(笑)西ホールに入ったと思ったら1、2ホール間の通路から一旦外に出て、更に人気サークル(?)とそれ以外に分断されやっと西2ホールに入場。う24に行くと、あった。かなり早目に入場できたのかあまり周囲の混雑もなくとりあえず4冊購入。


その後は西ホールをざっと回ったけどよく分からないので企業エリアに移動。入ってすぐのところでCLANNADのヘルメットを配っていて、これか!と思い見渡すと他にも坂田くんが好きそうな(?)よくわからない美少女アニメがたくさん。自分が理解できるのはごく一部で、ざんげちゃんコスプレの人がビラを配っていたり、インデックス、とらドラ!グッズ、あかね色の…抱き枕?!とかすごいものも売ってました。声優さんも来るらしく、ヴァンパイア騎士の枢先輩の人も来るのかぁ、とか。


企業エリアをチラ見した後は西ホールで坂田くんや枝川くんが売り子になっているのを遠目で眺めたりコスプレ広場に行ったり。コスプレ広場でもキャラが結構わかる…。マクロスFのアルトは何人も見掛け、他にランカ、オズマ、クラン、ミシェル。何故かシェリルは見なかった。他にもガンダムマイスターの4人とか、銀ちゃんファミリーと真選組ご一行様とか、ボンゴレファミリーとその敵ご一行様とか、黒主学園ご一行様とか、セバスチャンとグレルが一緒に歩いていたり(笑)、星奏学院の冬海ちゃんまで。薬売りさんには撮影行列ができてました。(全てのっちが過去に挙げた作品)


そんなことをしているうちに、西ホール外の物陰(?)にのっち他ご一行様を発見。じっと張り付いてても怪しいなぁと思い、更に西とコスプレ広場を往復しているとのっちが移動、のっちが同人誌販売を行う模様。と同時にものすごい行列ができあがり…思いっ切り出遅れたのでこれから並んでももう無理かなぁと思い遠目で眺めていると何とかなりそうな雰囲気だったので列に並ぶと何とかなりました。


のっちが来る前は部数制限なしで、自分を含め早くから来ていた人はたくさん(?)買っていましたが、もう在庫が少なくなってきたようで今度は一人1冊限定。しばらく並んで、いよいよのっちが目の前に。23日に自分がダメダメだと分かってくれたみたいで(笑)何かのっちのほうからいっぱい話し掛けてくれました。23日よりも多いくらい。嬉しいんだけど情けない…。


一度買った後に並び直している人もいたけどそれもどうかと思ってその後はまたコスプレ見学に行き、戻ってみると見事完売してのっちご一行様は帰った後でした。


その後はいよいよ(?)東ホールへ。すごい。女性率9割以上。理解できたのは、銀魂、リボーン、おお振り、あとは少ないけど黒執事うる星やつらドラゴンボールくらい?ヒバードのキーホルダーはちょっといいなと思った(笑)


うろうろしているうちに終了時刻になったので退散。17時頃に帰宅して、疲れ果てたのですぐ寝て、起きたのは翌11時頃。29日を休日とすべく工作したりライブ遠征したりした1週間の疲れもあるとはいえ16時間も寝たのか…。でものっちだって同じような日程で過ごしてきたんですよね…。




肝心の同人誌。ある程度のっちを知っていればのっち作品は突っ込みどころがいくつもあるけど、そういうところは敢えて触れないほうが…。
「ヲタる!」って小樽とは関係ない?さすがにすごく上手いというわけにはいかないけど、マンガ雑誌に単発で飛び込んで来ても違和感がないくらいの出来にはあると思いました。のっちらしさは手書きのちっちゃい文字にまで表れているし、あの棚は言うまでもない…。4コママンガのほうはもうそれぞれいろんな意味で…。
坂田くんはさすがだし、枝川くんは23日のマンガ同様オチで劇画調になる(笑)ぬ様のネタは℃-uteに詳しければ面白いのかもしれないけど自分はそうではないので…。
会場でこの同人誌を読んでニヤニヤしている危ない人がいたと思うけど、そういう危ない人を受け入れてくれるのがコミケだと都合よく思ってます。


のっちの友達らしき人も応援に来ていたようだったけど、のっちの応援に来たのか、コミケに来たついでに立ち寄っただけなのか。