Hello!Project 2009 Winter エルダークラブ公演 〜Thank you for your LOVE!〜@中野サンプラザ1日目

14:00/18:00開演

ウダウダしていて11時ちょっと前に現着。音楽ガッタスのツアー時ほど並ばずに無事グッズも購入でき、コレクションものを開封していると「強風のため場外でのグッズ販売中止。販売は13時から場内で」という叫び声が聞こえてきました。危なかった…。コレクション類はピンポスでのっちが1枚出ただけ。トレードで4種とものっちを集めたけど、これだけメンバーが多いと力関係がよく分からない。


チケットは今日も昼2階端のほう、夜はソコソコ前のほう。昼を見て今回のっちはひたすら下手側だとわかったので夜は下手側チケットでラッキー、と思ったけど、大阪が上手でした…。どうにかならんかな。


ステージセットはワンダフルハーツ(行ってないけど)と違って真ん中に階段がなく、音楽ガッタスのツアーのときのような形態?


1.I WISH
 元娘。10人。


2.I know
 全員
のっちはひたすら下手寄り。衣装は白ドレス? ポニーテールでものすごく長い白のファー(じゃなくて何ていうんだろう?)を髪に付けていました。
真野ちゃんのブログに写真が出てました。


-MC-
いつものように一旦メンバーが捌けてVTRで出演者紹介の後メンバー登場。
音楽ガッタスは前方下手。
澤田 能登 里田 吉澤 石川 紺野 仙石 是永 メロン
という並びでした。


あややからご報告、というか足の薬指を骨折してしまったのであまり動けない、という報告。
夜公演はそれに加えて里田さんがスケジュールの都合で欠席という報告。
その後、ゲストとして何と?真野ちゃんが登場。シーマンの隣へ。
Guts10☆ガッタス!!に真野ちゃんがゲスト出演した時、里田さんは真野ちゃんもエルダーに出るようなことを言っていたので何か勘違いしているんじゃないか?と思っていたけど、本当でした…。


3.十年愛
 中澤、安倍、保田、飯田
去年に引き続き、ここから応援席が使用されました。のっちはひたすら下手側。上段下段があり、下手側は


澤田 能登 紺野 石川 岡田

柴田 斉藤 稲葉 小川 松浦
という並び。
以下応援席は下手側のみ。


4.スクリーン
 安倍


澤田 能登 紺野 石川 岡田

   稲葉 小川 松浦 保田


-MC-
安倍


5.恋のテレフォンGOAL
 安倍


-MC-
まこと氏と真野ちゃんが応援席にやってきて、真野ちゃんとなっちとの話。
なっちは真野ちゃんのピュアなところがいいと言っていました…。
このMCの間にステージ中央にキーボードが設置され。


澤田 能登 紺野 石川 岡田

稲葉 松浦 まこ 真野 安倍


6.ラララ-ソソソ
 真野
何か…、PAでボーカルいじりすぎじゃないでしょうか。あまり調教されていないボーカロイドのような音になってしまっていました。
夜はイントロだけでも2回大きなミスタッチがあって顔がこわばっていました…。


7.Give Me Up
 メロン記念日


澤田 能登 紺野 石川 岡田

      稲葉 安倍


8.ケンチャナ〜大丈夫〜
 前田


澤田 能登 紺野 石川 岡田

   村田 斉藤 稲葉


9.BABY! 恋に KONCK OUT!
 保田、吉澤、小川


前田 澤田 能登 岡田

村田 斉藤 稲葉 安倍


-MC-
矢口&まこと司会、VTRでメンバーの昔を振り返る「あの時君は若かった」コーナー。
メンバー誰か一人を取り上げ、そのメンバーの過去の映像を晒して恥ずかしがらせる?
昔の映像でそんなに恥ずかしがらなくてもいいと思うんですけどね。
昼はなっち、夜はかおりんが選ばれていました。


   前田 澤田 能登 岡田

吉澤 村田 斉藤 稲葉 安倍


10.100回のKISS
 松浦


-MC-
松浦
次の曲は最近は自分じゃない人がよく歌っているとか。
夜は「大西ケンジ」と名前を出していました…。


11.Yeah!めっちゃホリディ
 松浦


12.たんぽぽ
 飯田、矢口、石川、紺野、柴田


13.エーゲ海に抱かれて
 飯田


紺野 前田 澤田 能登

矢口 吉澤 稲葉 安倍


14.This is 運命
 メロン記念日


   紺野 澤田 能登

飯田 矢口 吉澤 安倍


15.愛〜スイートルーム〜
 美勇伝


紺野 澤田 能登

   吉澤 安倍


16.ブギートレイン'03
 藤本


17.悔し涙 ぽろり
 中澤


-MC-
今度はよっすぃ〜とまこと司会で、「あの時君は若かった」のコーナー。
昼は圭ちゃん、夜は麻琴と、よっすぃ〜絡みなメンバーとなっていました。


18.Magic of Love
 前田、稲葉
この曲から応援席は消えてしまいました。


19.青いスポーツカーの男
 飯田、矢口、稲葉、前田、メロン記念日、三好、岡田


20.Thanks!
 GAM+稲葉、前田、メロン記念日、三好、岡田


21.きずな
 松浦+藤本、稲葉、前田、メロン記念日、三好、岡田


-MC-
3人が登場し、まこと氏司会で2009年の抱負、目標

松浦:足の指を骨折したのでお払いを…
大谷:陶芸教室に通う
岡田:気配りのできる女性になる



このコーナーに出ることを忘れてゆきどんがステージ袖に帰ってしまい、ステージから名前を連呼され、しばらく経ってから登場…。
藤本:去年はいろんな地方を回ったので今年もファンと会える機会をたくさんつくりたい。
前田:新曲の歌詞に韓国のことが出てくるので、韓国語を勉強したい。楽屋で柴ちゃんに教えてもらったとか。
斉藤:強い女性になりたい。というとミキティが「これ以上?」 一人カラオケに行けるようになったので今度は一人ラーメンとか。ミキティ笑いすぎ。


22.Come Together
 音楽ガッタス
衣装はこの曲のもの+全員オレンジの尻尾のようなもの、のっちはポニーテールにちっちゃい帽子と赤い羽根?のようなものを付けていました。
そして曲中にのっちの頭の飾りが飛んで行き、是ちゃんの尻尾も。


23.鳴り始めた恋のBELL
 音楽ガッタス
夜は里田さん抜きでしたが「ふんばれいな」の里田パートが思いっ切りすっぽ抜けました…。
やっぱりのっちは下手側。


-MC-
音楽ガッタス
昼はメンバーに年女が3人もいるという話。
夜は…なんだっけ。


24.モーニング娘。メドレー
 「モーニングコーヒー」「真夏の光線」元娘。1&2期5人
 「愛あらば It's all right」「ザ☆ピ〜ス」「LOVEマシーン」元娘。10人


25.恋するエンジェル ハート
 全員
音楽ガッタスの曲後に最期の衣装チェンジがあり全員キラキラ?の衣装。
色は、元娘。1&2期がピンク、4〜6期が赤、音楽ガッタス&三好岡田が青、メロン記念日が紫、稲葉前田松浦が金。
のっちは青衣装で最上段に登場。その後2コーラス目でついに?上手側の中段。でも最後はやっぱり下手側へ。


-MC-
全員登場でメンバー紹介。
最初のMCと同様音楽ガッタスは前方下手。
5〜1バミに
是永 能登 仙石 澤田 里田
と並んでいました。


26.Never Forget
 全員
「All FOR ONE〜」のように、メンバー毎にパートが分かれていたようで、音楽ガッタスは2コーラス目の頭。
のっちはやっぱり下手側。


ラストの捌け時ものっちは一番下手側。
これだけ偏っていると上手側の席だった場合ものすごく残念なことになりそう。

今回のっちは最初と最期の全員曲と音楽ガッタスの曲のみ。応援席にいる時間が長いのが救いだけど、去年の名古屋のように応援席がなくなってしまったら更に残念なことに。

今回はエルダークラブのメンバーがハロプロ卒業ということだけど、エッグとしてハロプロに残るのっちみーこシーマンは微妙なことになっているので、出番が少なくても仕方がないかなと思うことにしましょう…。
年末にツアーをやっていたのでその分感じる落差も大きいです…。