エルダークラブ@中京大学文化市民会館

駅からの地下通路が工事中?で封鎖されていたため地上を歩いていると、雪じゃなくて霰がパラパラと…。そのままグッズ売り場に並んでいると、霰が止んだと思ったら視界が悪くなるくらいに強く降ったり。


グッズは結局コレクションPart3が出なかったのでのっちの日替わりしか買わず。夜公演開始前には天気も回復して地味にトレードも行われており、ツアー最終日ということで今まで保留?にしていたコレクションものを持って行って、のっちに交換してもらいました。


ツアー最終日にしてエルダー公演最後(最期?)だったので、夜公演開始前には白サイリウム企画を呼び掛けてサイリウムを配っている人たちがいました。もはやワンダよりエルダのほうが好きなんだけど、エルダ最後でハロプロ卒業と言われても、のっち(又はみなみシーマン)が好きな人にとってはちょっと蚊帳の外という感じもします…。


上記の理由であまり頑張らないほうがいいのかなと思い、この日は届いたチケットに素直に従い昼も夜も2階。去年の石川さんの誕生日のときに前のほうに行ったら周りがピンクTシャツの人ばかりで「失敗したかな…」と思ったし、やっぱりメインの人のファンが頑張るべきでしょう…。


夜公演は開演前から「エルダー」コール。これが「えんな」に聞こえてしまった自分は…。
コンサートのほうは最後だからといって特別な演出はなかったけど、気合というか怨念?というか、見えない何かがあったかも知れません。
そんな中、やってくれたのがかおりん…。11日昼公演に引き続き「たんぽぽ」の頭で「始まるわ新しい あなたとの新しい」と同じ間違いをやった後、次の曲でステージ上の溝?網?にヒールのかかとが引っ掛かってしまい、靴が脱げるアクシデント。盛り上がってよかったのかもしれませんが。


「あの時君は若かった」コーナーは昼がメロンの4人とよっすぃ〜。夜はゆきどんとこんこん。応援席で映像を見ていて、自分が出てくると隣に座っていたシーマンに抱き付くこんこん。
「きずな」の後のMCは昼が松浦、大谷、岡田、夜が前田、斉藤、村田の3人で「ハロプロで嬉しかったことor助かったなぁと思ったこと」
最後の最後の村田さん。応援席の素晴らしさを説いて、ハローに入って良かったと言ったのは面白かった。このエルダー公演は応援席ですから…。並んで座っていたのっちとシーマンは2人で合体技を繰り出したりしていました。


ラスト「Never Forget」の時は、2階から見ていても見事なまでに白サイリウムが決まり、ステージ上を感激させていました。白く染まった客席が何度もスクリーンに映し出されていましたが、残念ながらこの公演はDVDにならないんですよね…。
終演後のアンコールは、メンバーは多分出てこないだろうけどコールをメンバーに届かせることが目的だよ、と企画サイト?に書いてあったし、あのしつこい終演アナウンスを引き出させて場内スタッフの追い出し行動を遅れさせたパワー…。


昼夜2階なので諦めモード?で変な欲も出ず、中野や大阪よりも楽しめました。
のっちばかり見ていることに変わりはなかったけど…。