のもぴ〜プラスティックラジオ・モデリングライブ@新宿LOFT/PLUS ONE

PLUS ONEができたとき、これは何度も通うことになりそう、と思っていたのに結局行くのは今回が初めて。


チケットの発売日が月曜日だったので頑張って仕事サボって平日の朝からローソン。そのお陰で非常に良い席を確保できました。最初にのっち目当ての人がチケットを確保して、その後ヲタザク選手権開催発表などがあってからプラモデル作成を趣味とする方々がチケットを押さえたようで、客席の分布はステージ正面の良い席にはよく見かける方々、下手側奥の席にはヲタザク選手権参加のモデラーの方々ときれいに分かれていました…。


ステージ前にはのもぴ〜のっち3人の作品が並べてあり、更にお客さんが持ってきた作品がゾクゾクと並べられていきました。のっちのは番組レギュラーのために作った00の4機+SEEDのジャスティスで、ジャスティスは当日朝3時まで作っていたとか。


席に着くと食事のオーダー。オリジナルメニューはこちらから


【ドリンク】
のものも(大関)500円 (大関のものも←そのまんま^^;)
 前回ののもぴ〜モデリングライブでもお馴染み!

ロックオン(ニー●ver)600円(メロンフィズ+チェリー)※アルコール
 のっち命名!グリーンのおいしいカクテル!

ロックオン(ラ●ルver)500円(抹茶ミルク+チェリー)※ノンアルコール
 のっち命名!お酒が飲めない方はこちらをセレクト!

【フード】
のもぴーなっつ 300円 (かきピーナッツ)
 こちらも前回ののもぴ〜モデリングライブでもお馴染み!

のっちもっち 500円 (いももち)
 のっち命名!もっちもち!

のっちーず 500円 (スライスチーズのり重ね)
 リスナーさんから寄せられたアイディア!チーズ!

ケータハム 600円 (ハムサラダ)
 ハム料理!名前はたかみさんの愛車から!

カレーなるモ美ィ 700円 (チーズカレー)おまけ付き
 のっち命名!おなかぺこりんな方にオススメ!!

というのがあり、自分は上の2つ以外全部、ライルverはおかわりで計7品。のっちは最初ニールverをオーダーしてそのイチゴミルクのカクテルを追加。カクテル2杯飲んでケロッとしていたんだから自分から見たら相当強い…。
イベント開始前に早くもカレーとチーズが打ち止め。カレーのおまけというのはお子様ランチに付いている旗のようなもので、のっちがこの日着ていたエプロンの胸に書いてあった「モ美ィ」(のっち書)というデザインの縮小版になっていました。
1品オーダーごとに抽選券をもらえてイベントの最後に抽選会。こういうのはサッパリな自分が2つも賞品を当ててしまったし、イベント中イベント後にも面白いこと(?)があったしこの日はツイていたらしい。


イベント開始前にスクリーンではラジオののっちコーナー「モ美ィ・能登有沙のビギナーズラック」の映像付き完全版(?)が上映され、「す、すごい…(かわいい)」などと思いながら必死に見ていると途中で終了してしまい、PLUS ONEの説明、今月のイベントダイジェスト上映などがあり、その後イベント開始間にもかかわらず、というかH!Sの前座みたいな形で唯ちゃんが登場、「私の彼はパイロット」をフルコーラス(Part I+Part II)歌って5/6の告知をして去って行きました。唯ちゃんはこの後一番最後の抽選会まで登場せず。


時間になって?のもぴ〜のっちが登場してゆる〜い感じでスタート。
イベント内容説明やら自己紹介やらのっちの長い乾杯やらがあって、3人が本日製作するものを発表。のっちはデュナメス、たかみさんがラジオで作成中のエクシア、のもけんさんがゾック。入場時に渡されたメッセージ?質問用紙?から何枚かたかみさんが紹介していましたが、のもけんさんは自分の製作準備に夢中でほとんど聞いていませんでした…。のっちはガンダム以外だとエヴァの機体を作ってみたいと言ってました。


続いてスペシャルゲスト、ガンダム00モビルスーツなどのデザインも担当したメカニックデザイナー柳瀬敬之さんが登場。
のっちのガンダム特番を見て柳瀬さんの親が00に入っていくことができたとか、のっちが隠していた、などなど話があった後更にお客さんのメッセージ質問紹介。
デュナメスのスカートはどうして蝶々のようになっているのか?GNアーチャーのポニーテールは何?などの質問に柳瀬さんが答えていました。たかみさんが作ってブログに載せていたのっちどてら版GNアーチャーのチェック柄の黄色い線は塗装ではなくマスキングテープを貼っただけだったとか(笑)この写真を見ると確かにちょっと剥がれかけてる…。
あとはロックオン人気でデュナメスのプラモを買っていくOLが多いとかそのお陰でGNアームズのデュナメスバージョンが出たとか、のっちが成人式後の同窓会でガンダム好きを公言するのは自重したほうがよかったんじゃないと言われたとか…。ごもっとも。友達は時に鋭いことを言います。特にもりさきちゃんの友達は非常に優秀だと思います。


一旦柳瀬さんが退場。その後も色々のもぴ〜の2人の昔話やメッセージ紹介があった後、のもけんさんのプラモデル作成初心者講座?ゾックを使ってパーツをランナーから切り離すコツ、切り離した後のゲート処理やヤスリ掛けなど。


次のコーナーの準備のために休憩を挟み、YAMATOの北島さんが登場してのIRCスコープドック対決。こんな感じ。
最初はのっちvsたかみさんでのっちの負け。次はお客さんが3人選ばれてのっちとの対決。羨ましいような恐ろしいような。のっちの2勝1敗。


再び会場セッティングのため休憩を挟んだ後はのもけんさんの作品紹介、事前に回収したお客さんの技術的?質問紹介へ。一度組んだパーツをバラす方法はのっちが実演したり、のっちが全然関係のないテニプリの話をしだしてのもけんさんが全然付いて行けなくなったり。何だか忍足忍足言ってました。
自分の書いた質問も読まれたんだけど…、のっちの影響で自分まで変な擬態語を使うようになった&たかみさんの変な読み方で話が何か変な方向に行ってしまいました。申し訳ない。場内は笑いが起こっていたけど自分は顔が引きつっていました…。


続いてのもけんさんのスミ入れ講座。今の時代はガンダムマーカーというものがあるらしくお手軽にできるようです。
のもぴ〜の2人が真面目に話をしているときに、のっちは話を聞かずにブツブツ独り言をいったり奇声を発しながらデュナメスを作っていて、パーツが左右逆だったり余らせたりしながらも完成(?)。完成品を見てもらうため?にデザイナーの柳瀬さんが再度登場。完成品を見た柳瀬さんに、先ほど話題になっていたデュナメスの蝶々の部分が上下逆と指摘される(笑)


次はヲタザク選手権の作品発表。最初に会場に持ちこまれた作品を紹介。はじめのうちはステージ上にいたのっちは途中から自分の目の前に下りてきてくれて…。その後はWEBで募集して集まった写真を全て紹介(98枚)。スクリーンに映し出される写真を見ながら、のっちはずっと自分の耳を触っていました(笑)
見事な数々の作品を見た柳瀬さんも、面白いし別な愛を感じると絶賛して、自分も以前アイドルの衣装カラーを参考にしてデザインしたメカがあるとか暴露してました。
更に、のっちをモチーフにした機体を柳瀬さんに発注したりなど。


最後に唯ちゃんも登場してプレゼント抽選会を行って終了。非常に有難いものが当たったので勉強して何か作れと言うことでしょうか。



自分はのっちが生まれる前の時代に全財産(と言っても子供だからたかが知れてる)をプラモデルに注ぎ込んでいたこともあったので僅かながらも知識があり、のっちのせいで僅かながらもガンダムの知識も付いたお陰で、非常に面白いイベントでした。のっちが出るから参加したイベントでしたが、もしのっちがいなくても楽しめたと思います。
のっちは製作に必死になって他の人の話を全く聞いてないことがあり、かといってずっと黙っていてはマズイとも思ったようで、独り言をいったり突然悲鳴を上げたり?していましたが、本当に話を聞いていないので非常に真面目な話をしているときに声を上げて話の腰を折ることも…。それが笑いになることが多かったんですけどね。


ヲタザク選手権参加者など、今までのっちのことをあまり知らなかった人がこのイベントでのっちを見て、どういう風に感じてくれたんだろう?というのが最も気になることだったりします。