ミコトマネキン 3日目@赤坂レッドシアター

12:30/15:30/18:30開演


今日は3回公演初日(?)
1回目は思いっ切り後ろのほうの席で昨日に引き続き脚本演出中村さんの近く、2回目と3回目は真ん中よりちょっと前のほう。
1回目はアフタートークショーがあり更に土曜日ということもあったためか、客席前方はのっち出演発表前の1回目のFC先行販売でほぼ埋まったようで、のっち出演発表後のFC2次募集を利用したと思われる我が軍勢は見事なまでに後ろ3列に固められていました(汗)


そのアフタートークショーは昨日とは異なり、中村さんの他に三好、保田、柴田と3人が出演。
昨日は行き当たりばったりっぽい感じだったので(?)今日は前もってカンペを用意しておいたようでしたが、そのカンペをどこかに置き忘れてきたということでカンペ無しでスタート。しかしすぐに大天使様によってカンペが届けられました。(という演出?)
で、カンペの一番最初に「ガンダムに興味はありますか?」って…。


今日は各々の役どころについての話。
みーよ(っていうんですね…;)は、自分に自信がないのに気が強いという役が難しい。占い師対決の解説で早口の解説をやるところは、やってみたら以外と簡単にできた。


柴ちゃんは、マネキンということで人間じゃない役をやるというのに悩んだ。
とか言ってるうちに何故か圭ちゃんの話になっていき、圭ちゃんは劇中のダンスのときにセクハラ行為が多いとか、最近はやっさんと呼ばれてるとか。


圭ちゃんは、柴ちゃんとは逆で最初はカッパとか幽霊とか人間じゃない役ばかりだったけど最近やっと人間の役が増えてきた。
今回最初は上品な奥さん役という予定だったけど、スッポンとか…。


というような話でした。



芝居本編では、1回目と3回目でのっちがミコトさんに占いやったらどう?と勧めるシーンで天使の羽をパタパタさせるような動きをしたら、次に台詞を言う柴ちゃんもその動きを引き継いでくれたんだけど、柴ちゃんは天使の羽というよりペンギンのような動きだったのが妙に笑えました。2回目はのっちがパタパタするような動きをしていなかったんだけど、どうして1回目と3回目だったんだろう。


他にも2回目からパプリカさんと大天使様の出会いの回想シーンで大天使様が波に揺られて転がるようなネタが入ったり、オープニングの目玉焼きをプチッとする辺りは毎回微妙に変化させたりなどなど。


昨日からあれっ?と思ったんだけど(遅い)、マネキンの両側に飾っている衣装は毎回変わってますね。
誰が選んでいるのかは不明だけど、初日に飾ってあった衣装は何だかのっちっぽいと思ってしまいました。