ミコトマネキン 4日目@赤坂レッドシアター

12:30/15:30/18:30開演


今日も3回公演で前日同様1回目は思いっ切り後ろ、2回目と3回目は真ん中らへん。
1回目はアフタートークショー+日曜日ということで入り口には当日券SOLD OUTの紙が貼ってあり、今まで客席からアフタートークショーのステージに上がっていた作演出中村さんも今日は客席を確保していなかったのでステージ奥から登場。


今日のアフタートークショー出演者は、中村さんの他に、店長役の武井さん、のっち、柴ちゃん。のっちと柴ちゃんは最後の衣装の上に物販Tシャツを着てました。


最初はもはやお約束のネタとなりつつあるガンダムネタを軽く流して、昨日に引き続きそれぞれの役どころについて。
柴ちゃんは、マネキン役だから最初はまばたきをしないようにしようとしていたけど、そこまでしなくてもいいよと言われた&我慢してたら涙が出てきた、のであまり無理せずに。


のっちは明るく元気な役なので、元々ニコニコしてると言われるということを生かし、元気ということを表すために声を張って演じた、と言ってました。のっちは弟がいるせいで声がでかいと以前自分で言っていたくらいなので、結局あまり作り込まなくても大丈夫だったということですね。


武井さんは、不妊治療の話などがあるけどあまり重くならないように。
柴ちゃんから「保田さんとの夫婦役はどうでした?」と聞かれて、最初は相手が保田さんということですごく緊張した、と話しているときに舞台奥からチラッと顔を覗かせる圭ちゃん。


話が落ち着いてきたところで突然のっちが「武井さんは、恋、してるかい?!」と叫ぶと、武井さんは奥さんに恋してて夫婦関係良好、と上手く芝居と同じ流れに収まってしまいました。


カンペがあったはずなのに話はあちこち飛んで、柴ちゃんから暴露話。
稽古場でのっちが人の血液型を当てるのが得意だといったので7、8人の予想を言ってもらったら柴ちゃん1人しか当たらなかった…。
ということで、その場でお客さんの血液型を当てろ!ということになり、最前列にいた女性をA型と言ったら偶然?当たってしまいました。日本人はA型が多いのでAと言っておけばそれなりに当たるでしょう…。その後武井さんをABと言ったらO型でハズレ。
血液型とか朝のTV番組の占いとかあるけどそういうの信じる?という話になり、のっちは「朝は準備が一杯一杯でTV見てない」(これぞバタバタ主義)


中村さんと武井さんは実は高校の同級生なんだけどどっちが年上に見える?と客席の拍手で調査を行ったら全員中村さん、になったところでメールが届いてトークショー終了。
今日は最後にキャスト全員が登場して終わりを迎えました。




芝居本編のほうは回数を重ねてフリーな箇所が増加強化?
圭ちゃんを気絶させる柴ちゃんのマネキンポーズは、1回目がイヤミのシェー(?)、2回目がスペシウム光線からダチョウ倶楽部のヤー(なのか?)、3回目はスペシウム光線左右入れ替え。大天使様が時間を止めたときのみーよのポーズも鼻が咲いたり自由の女神だったり。手相占いで手相をペンで書き込むところも過激になっていき、この3ヶ所はこれからも毎回何かありそう。


のっちは単語帳が今までの「bandage、束縛」「jealoucy、嫉妬」が今日から「affair、浮気」「love affair、情事」と、より変な方向へ。2回目の公演だけ(?)マンゴージュースを注文するときに足をブラブラ。
その2回目で独白の長台詞をちょっとトチってしまい、それが影響したのかその後おにぃから電話が掛かってきたところで「おじさん、詩織ちゃん」が「おじちゃん、詩織ちゃん」に。(細かいって)


その分3回目の公演では気合を入れ直して、今までよりも熱い演技になっていたように感じられました。