ミコトマネキン 7日目@赤坂レッドシアター

12:30/15:30/18:30開演


今日は祝日なのでまた怒涛の3公演。
土曜→日曜で細かいところが色々変わった?と思ったけど、DVD撮影も終わり規制解除があったのか今日からまた細かいところが色々変わっていました。多分。


お約束のところでは、詩織さんを驚かせるマネキンのポーズが、1公演目なんちゃっておじさん(と言うらしい)からBABY!恋にKNOCK OUT!のイントロのような?ポーズ、2公演目もなんちゃっておじさん→Y、3公演目はY→MCAで圭ちゃんも「YMCAって動いた!」と突っ込み。

大天使様が時間を止めた時のみーよいじりは、1、2公演目が人差し指を鼻の穴に突っ込む…、3公演目は立たせてイヤミのシェーのポーズで、大天使様「有名なポーズだなこれは…」

手相占いでペンを使うところは、ペンの上下キャップ(太or細?)を逆に開けてしまい、ひっくり返して逆に持ち替えるという細かいネタが1公演目のみ入ってました。素で間違ったのかも?

「まことくんもしかしてホモ?」が3公演目で「まことくんもしかして近親相姦?」になったのは何か違うと思う。おにぃが…許し難い(汗)



のっちが絡んだところでは、勉強中に鳴ったケータイをおにぃが取り上げた後、初日〜日曜(かな?)はケータイをヒンジと逆方向に折り曲げて壊そうとして、のっちがそれを取り返すためにピョンピョン(かわいい)、月火はおにぃがケータイを口に入れようとしてのっちが阻止。で、今日はおにぃが本当にケータイを口の中に入れてしまいました…。
1公演目ではこれに精神的ダメージを受けたのっちは直後の演技に影響が出てしまいましたが(?)、2公演目からは汚れたケータイをシャツの袖で拭くという対抗策。


2公演目だけ長台詞の「好きな人と一緒の大学に行きたいがために勉強しちゃう」が「好きな人と同じ大学に行きたいからって勉強する」。柔らかくするためにちょっと表現変えたのかな?と思ったけど3公演目で元に戻っていたのでちょっとミスっただけ?
昨日の昼公演、最後のドッキリの後捌けるシーンで圭ちゃんに(自分のことを好きと言っていたおにぃがミコトさんを好きになって)「ちょっと複雑」という台詞が追加されていて、夜公演ではこの台詞がなくなって、今日の3公演でまた復活、ということもあったのでのっちの台詞は明日どうなるんだろう。


カーテンコールで単語帳を後ろに放り投げるときの方向も月曜から(かな?)邪魔にならないように後ろの通路へ向けて投げるようになった、と思っていたら3公演目は全然飛距離が出てなかったので、特に投げる方向を変えた訳ではなくて完全に運任せ?とかこういうあまり意味のないところに注意が行くようになってきました…。


カーテンコールで柴ちゃんが恋の矢を射るターゲットが、今まで(初日2日目は無かった?)の店長&大天使様から、今日の3公演目はみーよ&のっち。これは毎回変えたほうが面白いかも。




今日のアフタートークショーは、いつもの中村さんに、大天使様役の森下さん、根岸役の岩崎さん、みーよ、圭ちゃん。
最初の自己紹介で森下さんが「胡南役の…」


今回の芝居、役について。
圭ちゃんはいい奥さんに見えるように。
みーよは変化前後のギャップを楽しみながら。
岩崎さんは電車男の伊藤さんのイメージで。
森下さんは「今回の役で難しいのは噛まないこと」と言ったら、この公演で歯切れのいい解説の新村さんが噛んだことに突っ込みを入れて上手くフォローした直後に自分が噛んで残念なことになってしまったことを早速突っ込まれてました。


続いて、ガブリエルは大天使だけど、キューピッドは実は天使じゃない。
初期の台本では詩織さんは妊娠しないまま不妊治療を続けるというエンディングだったけど、圭ちゃんが「妊娠したい」と言ってエンディングで妊娠することになった。
圭ちゃんは、詩織さんのことが好きだと言っていたまことくんがあっさりミコトさんに乗り換えたのが気に食わない。
など非常にタメになる話(?)があった後、お互いに聞いてみたいこと。


中村さんが三好さんに「誰かに何か聞いてみたいことありますか?」というと、あっさり「ないです」
これではあんまりなので、取って付けたように(?)岩崎さんに「公演前に大変だったことは?」
岩崎さんは小道具を担当していて、恋の弓矢の製作に1週間くらい試行錯誤したということでした。


次は圭ちゃんから男声陣に「圭ちゃん&みーよの印象は?」
森下さんは「圭ちゃんがこんなに酒好きとは思わなかった…」
柴ちゃんの印象は?に対して、中村さんが柴ちゃんは努力家であると色々褒めていると柴ちゃん登場。柴ちゃんオンステージ(?)


大天使様が時間を止めるとき、大天使様自身も片足立ちで止まっていて柴ちゃんの合図で動けるようになるんだけど、今日の公演でわざと合図を遅らせて嫌がらせしてみたのに普通に上手くいっちゃったから「な〜んだ」


奈津葉さんに告白しろ、と命令したのに出来なかったヘタレな根岸さんをミコトさんがいたぶるシーンがずっとパンチだけだったのに、DVD撮影のあった昨日だけ蹴りも追加されてた。ということでこの場で再現。


というところで終了のメール。